◆ 健康

人間ドック

初めての人間ドックに行ってきた。
私バリウムも飲んだことないのに、ドキドキ、初めての胃カメラ。
鼻から通すやつで、麻酔してもめっちゃ鼻痛かったけど、
それでも多分、楽だったんだろうな、普通の胃カメラよりは。

Dscf4200

検査後、皆さん揃って、栄養指導を兼ねたランチを頂く。
パッと見ゴージャス。
でも病院食… 味ないよ… 醤油くれーーーーー(言えない)

ごはんとうどんは半分ぐらい残しちゃったけど、
何とか食べて、午後から仕事、と車に向かうあたりから、
…な、…なんなのだ?
胃が… 胃が… イタタタターーーー!
キリキリ、シクシク、脂汗、七転八倒、うずくまるほどの苦しみ。

絶食だったところに、急にたくさん食べたから?
なんて思ってたけど、
よくよく考えたら、胃カメラ前に、胃の動きを止める注射したばっかだったよ!
その注射から1時間もたたないであんな食事食べろって…
病院としてどーなの?
ほんの1時間前に、健康な胃だと言われたとこなのに、
それから数日胃の調子悪かったんだからぁ… 胃薬代払ってください…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち寄り会 & 初めてのマンモ

Dscf4154

今日はご近所ママさん4人とようこさん宅にお呼ばれしました~
グラタンをご馳走して下さるというので、私はスコーンを焼いて行きました。
ガハハと腹割れはしたけれど、しょっぱいわ重いわでかなり失敗…ゴメンナサイ(汗)
皆さんの持ち寄りスウィーツやピタサンドなど美味しく頂きまくって満腹!
こんなに楽しいお喋りもこれからはできなくなるかと思うと寂しいわ…

午後からは、そのメンバーの中でもマンモグラフィー未経験者3人一緒に予約していた乳がん検診に行きました。
のんさんたちオススメの市立病院の乳腺外来、ほんとに全然痛くなかった。
こんな楽な検査なら、これから毎年受けねばね。
マンモだけじゃなくて、エコー&触診もやってくれて、バッチリだー。
とにかく3人とも異常なしでよかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライアイ?

最近コンタクトしてても、メガネしてても、すっごく目が乾くんよ。
眼科に行ったら、目に傷がついてるって言われて、
ヒアレイン(保湿剤の目薬)もらって、10日以上メガネ生活してるんだけど、
全く、全く、ほんとーに全然良くならん。
メガネでも乾くって、どーゆーこと?
レーシックとかも真剣に考えたけど、30代後半にもなると、老眼の心配もそう遠からず…(泣)

今日別の眼科に行ってみると、
「全然傷なんかないよ。だからドライアイじゃありません。」
だって。

「最近はね、目が乾かないコンタクトがあるから、お試ししてみたら?」
つーことで、つけてもらって帰ってきた。

それがね、めっちゃいいんだってば。
メガネより乾かないって、すごいかも。
ん~ 快適だ~
同じ素材の他メーカーのレンズをさらに2種類、
合計2ヶ月ぶんもタダでもらっちゃった!

何種類もお試ししてたら帰るのが遅くなったけど、ゆでておいた野菜たちに救われた!

Dscf0669

ばんごはん
◇エビフライ、卵コロッケ(冷凍)
◇スナックえんどう、パプリカ、ベーコンのソテー
◇ほうれんそう、にんじん、白菜の胡麻和え
◇千切りレタス、トマト
◇おあげと小松菜のなめこ汁
◇ごはん  

ごはんはね、人生で初めての経験、魚沼産コシヒカリ 新米。
お取り寄せ好きな夫が、また血迷ってポチリ…
そりゃー美味しいけどさ、ウチにコシヒカリ売るほどあるんですけどぉーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪?と思ったらコレで撃退

最近ちょっと喉が…  

なんだか鼻が… 

と思ったら、

やっぱり葛根湯。

「そんなのフツーじゃーん」 と思うでしょ。

違うのは飲む量。

空腹時に2服飲み。 そう、2倍量を飲むの。

一昨年ぐらいにお義姉さんに教えてもらったんだが、効くんだなこれが。

ドラッグストアとかジャスコとかに、安い後発品(1包あたり33円前後)が売ってるけど、
そんなので全然OK。
(去年から何箱買ってるかわからんわ~)

ポイントはできるだけ早く飲むこと。
隣のデスクの人がコンコン言ってる…と思ったら
自分に症状がなくても、お義姉さんは速攻飲んで予防するらしい。

漢方薬局でも「初回は2服のんで下さい」って言われたりするし、
今飲んでる漢方薬も、薬剤師さんからは、表示の3倍量の内服指示が出てるぐらいだから、西洋科学の薬と違って、ちょっと量が増えても大丈夫ってことなんだろうと思うけど、あくまでも自己責任でお願いしますね(汗)

それでも風邪ひいてしまったら、
最近効くな~と思ってるのは、小青竜湯衛益顆粒の組み合わせ。
寒気がするときは麻黄附子細辛湯。(まおうぶしさいしんとう:漢方薬局で3日分ほど処方してもらいます)

おかげでこの1年、1回も風邪で病院行ってないからね。

イスクラ産業さんには、風邪以外でもホントお世話になってます。
社員割引でお薬が買える方とお友達になりたいわ~ (募集します!)

あとは食事よね。
ヤバイと思ったらスタミナ定食。(金曜が来るのを待ってたの!)

Dscf0600

◇ニンニクライス大将軍風
◇フィレステーキ
◇しいたけバターソテー
◇ポテトサラダ 
◇グリーンサラダ
◇たっぷり野菜とベーコンのスープ

最近肉多し…( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ…

最近飲み始めた漢方薬っす。

Dscf0252そのままモグモグして飲んでもいいし、
包丁で8分割ぐらいにして飲んでもいいって。
両方やってみたけど、
とってもシビレルお味に降参(>_<)

生薬を蜂蜜で固めたものって言ってたけど、なんでこの大きさなんよー( ̄∇ ̄;) 
たとえ何十粒になってもいいから、小さく丸めてほしいと思うのは私だけ?

そうそう、インフルエンザ予防接種に行きました。
1回目は私と、2回目は夫と行き、親子一緒に注射してもらう予定。
4週間後にまた体調がいいといいけどなー

Dscf0260

ばんごはん
◇鮭の塩焼き
◇ほうれんそうのマヨおひたし
◇打豆と野菜の煮物
◇きんぴらごぼう
◇なめこ汁
◇ごはん

打豆(うちまめ)は福井の郷土食で、ぺちゃんこにつぶした大豆です。
私の実家でもよく作ってたな~
大豆を水で戻して、1粒ずつ石臼に置いては木槌でたたいてつぶして、再度乾燥させて保存するんだけど、福井ではスーパーに「打豆」が売ってます。
お味噌汁や煮物にパラパラと入れるだけで、すぐに煮えるから便利なんよね~
まきさんも好きそう♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

漢方相談

先月あたりラジオでこの人の話を聞いて、 この本 を図書館で借りてきたら
面白くて面白くて、ついつい夜更かし…

きっとこれが原因なのよ。

昨夜から、どうもゾクゾク寒気がしていたワタクシ。
あぁ、もう今日はダメだー  ヘナヘナヘナ
いつもの漢方薬がなくなったので、前から気になっていた漢方薬局に行って、薬を処方してもらう。
ついでに計った血圧計みたいなマシンで、体の中にある血の量がわかるんだとか。
グラフを見て愕然。
私ってば、血の量が少ないなんてもんじゃないじゃん!!!
これが噂の血虚かー。(←ヒトゴトかよ)
めちゃくちゃ寒がり、疲れやすい、風邪をひきやすい、月経後の頭痛… 全て言い当てられ完敗。
漢方薬をどっさり買って帰りました。
体に合った漢方薬は飲んでも苦く感じないと言うけど、めっちゃ飲みやすい。
ぜったい続けて健康体になってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)