● 雑記

修了式

幼稚園の修了式がありました。
100人弱のこどもたちが、ひとりずつ修了証書を受け取ります。
来賓祝辞、年中さんの送る歌などなど、とても長時間だったんだけど、
その間、みんなとーってもおりこうに座ってるのよ~
さっすが!! 小学校の校長先生が驚くってのもわかるわ!
本当に厳かで感動的で、涙、涙の一日でした…

そうそう、一般的に、着物のお母さんはクラスに2~3人?
なんて思ってたら、24人のクラスのうち、なんと10人のママが着物でした!!
それもみなさん、すごいカラフルなお着物で…
でも、やっぱり着物の人が多いのは華やかでいいね。

Dscf14521

私は自分で着ようか迷ったけど、せわしないので、ヘアセットのついでに着せてもらっちゃいました。
卒園式だから準礼装かな、と思って、一つ紋の銀鼠の江戸小紋に、紫と金の袋帯を合わせて、帯揚げ帯締めは白で、シックでフォーマルな感じにしてみたよ。

Dscf1502

この江戸小紋は、嫁入りの時に母が作ってくれたもの。
ひとつ紋を入れておけば、帯によって色んな使い方ができるという意味がよくわかりました。
金糸の袋帯を合わせれば、婚礼のおよばれなどの準礼装や、入学式、七五三、帯によっては観劇なんかにもいけるかな?
グレーなので年齢を選ばないし、さらに言うならば、法事やお通夜などの不祝儀にまで使えるの。
江戸小紋は色無地より粋な感じで、ちょっと上級者っぽく見えるので、もう1枚着物を誂えようと思っている人におすすめです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は、かほちゃん家に

およばれしました。(連日!)
かほちゃんママの手作りケーキ&ババロアが3種類も!

Dscf1026

「ただの自己満足」なんて言ってたけど、美味しかったの~
手を変え品を変え、バリエーション豊かに途切れぬおもてなし…
尊敬するわーーー。とっても触発されました。
このあられ超かわゆす!

かわゆすと言えば、いぶきちゃんが今日履いてたソックスが
めちゃめちゃラブリ~だったの♪
横浜の「♪赤い靴~ は~いてた~ おんなのこ~♪」のソックスだとか。

0010300これこれ~♪ 超かわいいわぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶきちゃん家に

およばれしました。
こども7人がキャーキャー大騒ぎです。

Dscf1021

プリキュアやフラメンコの衣装をお持ちで、にわかコスプレ大会と化してました(笑)

Dscf1019

驚いたのはこの紅茶の品揃え!!!
いぶちゃん一家はドイツに3年間駐在していたというだけあって、
見たこともないような紅茶がいっぱいありました~

Dscf1024

ざくろのお茶、ちょっと酸っぱくて美味しかったです☆
美味しくて楽しいひとときをありがとう♪ ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なやみ

この春、卒園式と入学式に何着ようか、今めっちゃ悩んでるん。

卒園式は式典だけん、それっぽく、ダーク系っしょ。
なんで、銀鼠の紋付江戸小紋に、濃い紫にちょろっと金糸の帯をしようかと。

問題は入学式。
うち福井出身なんで、嫁入りは超ハデだったん。
桐のたんす2竿いっぱいに着物持たせてもらったし、
夫の母も私の母も着物好きだけーね、
「こういう時に着物着んでいつ着るん!」って怒られるわ。

とはいえ、母やおばあちゃんから譲り受けたものが大半だけん、
アンティークといえば聞こえはいいけど、柄ゆきが派手だったり、若すぎる色味だったり…
それに小紋や紬なんかの格の低いお洒落着は、観劇とかお茶とかそういう趣味でもないと、はっきり言って着る機会ナシ!
このご時勢に着物を着るシチュエーションとしては、
やっぱりある程度の格が必要っしょ?
となると、色無地、訪問着、江戸小紋…

サーモンピンクの色無地は、結納のときに1回着たっきり。
春らしいし格も合うけど、さすがにもう色が若すぎて恥ずかしい…

白い訪問着は、新婚旅行の後の挨拶まわりのときに1回着たやつ。
これ私の趣味も聞かず、母が勝手に作ってくれたんやけど、めっちゃ膨張色やしなー
実は柄もイマイチ好みじゃなくて…

淡いココア色の訪問着は野々花の七五三で着たやつ。
私も気に入ってるし、評判もいいんやけどな。なんせ春らしさゼロ。

春らしいといえば、きれいな水色のちりめん地に、小さい淡いピンクの桜の花びらが刺繍された小紋があるん。
実はこれは気に入ってて、着付け教室に通ってた社会人1年生のときに自分で買ったやつ。
季節めちゃくちゃピッタリなんやけどな~。
柄は控えめとはいえ、入学式に小紋… うぐぐ
着物の常識を知らん人やと思われそうよねぇ~

そっか、卒園式で着る江戸小紋を、帯と小物で何とか春らしくしてみる?
1枚で済んだら、バカ高い汗抜きシミ抜きも節約できるし♪
羽織でイメチェンしてみるとか?

でも、せっかくあるんだけん、ケチケチせんと、違う着物を着るのが
親孝行ってもんなんかな~
あ、ことしは七五三もあるやん。
んぁーーーーー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おだまり!

Dscf2867

からだの仕組み関係の本が最近マイブームの野々花。
こないだ図書館で借りてきた絵本を読んでいると、

むむむ。あなた、どこかでお見かけしたような…

Dscf2869

「あたしよ~」 って美川憲一氏の声が聞こえたわ。

Dscf2863

夕方、久々に虹を見たわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長靴なかま

ある雨の日、仕事で外回りに出ていた時、後ろからドッドッドッと、走る音。
「これは長靴だな~」と思いながら歩いていると、
私の前にその人が立ちはだかり、いきなり一言
「おそろー!」

え? と思ってその人の差し出した足を見ると… わぁ♪ おんなじ長靴!
エーグルのレインブーツは最近モデルチェンジしたんだけど、彼女も旧モデルで、色まで一緒。
「嬉しいわ!同じの履いてる人に出会えて。でも悔しいわね、貴方の方が素敵だわ!
それじゃ!」
と、あっという間に走り去って、私は呆然。
でもちょっと嬉しい気持ちで事務所に戻ったのが先週のこと。

そして今日も外回りで、あるビルのエレベーター待ちをしていると、私の前に、
とってもスタイルが良くて、素敵なサンダルを履いた女性がいたの。
エレベーターに乗り込むと、今度は彼女が私のサンダルを、あからさまに、じー。
思わず目が合って、お互いに「あっ!」 
なんと先週のエーグルブーツの方。

ほぼ初対面なのに、エレベーターホールで、服の趣味の話でしばし盛り上がる。
「そのサンダル、KOOSですか?」
「あら、違うけど、私もKOOS好きよ~」
「私も去年やっとブーツ買ったんです」
「えぇー? 何? 憎たらしいわね(笑)どこで買ったの?」

初対面で「憎たらしいわね」とか言っちゃうこの人、ホント面白い。
24歳の娘さんがいらっしゃるというから、ますますビックリよ。

名前を教えあって、
「それじゃぁまた。お会いできて嬉しかったです。」  と言うと、
彼女、何って言ったと思う?

「It's my pleasure. Thank you.」  だーって!

例えば海外在住だったとかで(?)その時のクセだったりするのかな~
面白い、この方。
来週もまた会えるといいな♪ 友達になりたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理想のカップル

最近よく見る ジャワカレーのCM

やっぱりこの夫婦素敵やわ~♪

こんなナイスカップル他におらんじゃろ。

憧れるわ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金をかけないウイルス対策

去年はじめてダウンロードした 無料ウイルス監視駆除ソフト avast!4
ライセンスが切れたので、再ダウンロード。
この1年で、私が知ってるだけでも4回ぐらいウイルス発見してやっつけてくれました。
14ヶ月ごとにライセンスを取り直さなくちゃいけないけど、無料でここまでやってくれたらホント素晴らしいと思う。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンを捨てる

夫と結婚してから3回目の引越だ。
とはいえ、鳥取に来たときは、ふたりっきりだったから、
それまではなかった子供関係のモノが、増えたこと増えたこと。
前の引越から6年間開けてない段ボールまである(^_^;)

一昨年壊れたパソコンも、データをどうにかしなきゃと思ってそのまんまになってたけど、一念発起、処分にとりかかる。

まずはデスクトップPC本体を分解。
(これはLANカード入れるのにやったことあるのよね~)

Dscf0888

でも、はーどでぃすくって・・・ ど、どれ?

あーん?

あ、コレか。コレっぽいよ、どうも。

Dscf0890

HDを取り出して、「おぅ、表に出な~!」

金づちの尖ってる方でボッコボコに。

と思ったのに、なかなか壊れん。 

だいぶやっつけたけど、なんて丈夫に出来てるんだ! ちくちょー!

そうこうする間に金づちが壊れたよ~(泣)

もう、手も疲れたしヤメヤメ。 水没させて終わりにしました。

スクラップ屋さんがタダでもらってくれるって~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VOW!?

Dscf0729 今日は、年賀状を印刷して、
その後スーパーに買い物に行きました。

レジ待ちで、夫が見つけたこの値札。

かなーりマージンとるみたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧