◆ 住まい・庭

大山 アパートの部屋より

Dscf4335

昨日降った雪で、今日の大山は下の方も雪化粧。
夕方は紫がかってまた一段とお美しく。

電線がなからましかば、さぞよからまし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイスガイ!

それぞれ大学時代にワンダーフォーゲル部だったことから、
連盟の合同ワンデリングで知り合った夫と私。
夫は日本百名山踏破を目指すほどの山好きで、
「米子はいいなぁ」 と、ずっと言ってた理由がこれ。

Dscf4294

どうですか! めちゃカッコよくない?
これこそ 「惚れてまうやろーーー!」 ←Wエンジン風(笑)
家からも見えるんだけど、ここからの景色があまりに綺麗だったのでパチリ。

Dscf4297

夕食はずっとCM見て気になってた
カレー鍋とチーズリゾット。
(お腹ペコペコで鍋画像なし…)
土鍋にカレーの匂いがつきそうなので、ルクで。
市販の素なんか買わなくても、カレーうどん作る要領で、めんつゆとカレールゥで全然OK。
〆にご飯とチーズ投入でチーズリゾット。
旨いね~
ほんと、みんなよう食べた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越当日

昨夜は子供を寝かせてきたママたちが、のんさんのお部屋に大集合。
私もちょこっとだけ参加させてもらって、夜遅くなのに色々ご馳走になって、
別れを惜しみました。ほんと、ありがたいことだ。

引越は朝8:30から。
閑散期だったからか、やーっすいプランで頼んだのに、
4トン車に加え、なんとリフト車まで参上!
3階のベランダからスイスイ下ろしてくれました。

同じ棟の皆さんがお別れを言いに来て下さったり、最後の掃除を手伝ってくれたりして
ほんとにあったかい人に恵まれたなぁ…と、じーんときちゃいました。

Dscf4272

こないだ新聞に載ってた、大阪屋さんのサクサク鯛焼き。
トスク本店にオープンした店で昨日買おうとしたら30分待ちで断念したの…
白兎海岸の道の駅しろうさぎではスイスイ買えました。
あったかい鯛焼きを頬張りながら米子へ。
確かに耳がサクサクで、あんこも美味しかったよ~

新しい住まいへの搬入を済ませ、今度は夫の寮からの搬出。
そう、今日はダブルで引越なのだ。
とっくに日も暮れた頃、ようやく終了。 はい、もう、くたくたのヨレヨレです。

7年ぶりぐらいに、吉野家で牛丼の夕食。
なんでかしらんけど、「女子供の食べに行くところじゃない」みたいなこと言って、
自分はちょいちょい行ってるくせに、全然連れてってくれんかったもんねー
牛丼、素直にウマイ。 しかも安っ!
初めて食べた野々花にとっては、大好きな卵かけごはんにお肉が入った感じ?
「おいしいおいしい」ってえらい気に入っておかわりとられました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越完了しましたー

長らくお休みしてましたが、新居の方も片付き、生活も落ち着いてきたので、書き溜めていたものをぼちぼちとUPしていきたいと思います。 よろしくです。(12/2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アパート探し

夫が単身赴任になって、冷蔵庫や何やと色々と買い揃えたところなのに、
今度はまた別の上の人があれやこれやと言い出して…
米子に引っ越すことになりました… orz...
今回もまた2転3転どころか、いったい何回転させんねん!!!ちゅー話だけどっ。

先月探して決めてたアパートはもういっぱいになっちゃったみたいなので、
今日はまたイチからアパート探しですっ。

なかなかね、間取り見ていいと思っても色々あるよね。
お墓とお墓に挟まれてたり(コワー)
階段下に私物(ゴミ?)を置きまくってるとこがあったり、
ベランダから見える階下の人の専用庭がゴミ屋敷みたいだったり…
そういう人に限って、「足音がうるさい」とか言ってくるんよねー。

最後2つの物件でめっちゃ迷ったけど、そのうちひとつが「さっき決まっちゃいました」とのことで、必然的にもうひとつの候補物件に決まりました。
ちょっとLDKが狭いけど、日当たりが良くて、大山が見える部屋。
山好きの夫がいたく気に入って。

11月22日に保育園の発表会があって、今一生懸命練習してるから、それだけは何とか出してやりたいと思って、その翌日で一応申し込みしました。
色々あったけど、一緒に住めるようになったので良しとします。

Dscf4124

Dscf4126

Lazdaに載ってた五季というお店でランチしました~
五季弁当1,000円也。 やっすーーー
12時ちょい前に入店して、うちらのすぐ後に入った人たちでこのお弁当は売切れ。
香茸(こうたけ)の炊き込みご飯、この黒いキノコが香茸らしい。初めて食べました。

Dscf4129


              ◆和処 五季 (いつき)
              米子市上後藤6-11-52
              TEL 0859-21-0552
              営  11:00~14:00、17:00~21:00
              休 月曜(祝日の場合は火曜)
              P   10台ぐらい(無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カニ騒動

Dscf3650

ウチの近所、たまーにカニが歩いているの。
今日は結構デカくて赤いのを発見。
プラスチックのおもちゃが落ちてると思って近づいたら、ガサっと動いた( ̄∇ ̄;)

近くにいた小学生の男の子が捕まえて、なぜかカニ獲り大会になりました(笑)

Dscf3651

その後、あやみ家が遊びに来てくれて、
またまたパフェ大会。
スティックケーキ沢山ありがとうね!
美味しかったよ~♪

夕方は福井のじーばーがやってきました。
明日は運動会だから呼んだのよ。

「お弁当にこれだけは入れて欲しいのある?」って野々花に聞いたら
「栗ごはん」 …(-_-;)よりによって…
昨日買ってきた栗を剥こうとしたら、なんだかフカフカして、中もカビてて返品。
慌てて別の店に栗を買いに走ったさ。
皮むきはばーちゃんに任せて、他のおかずを頑張らねば…

★ブーツ売切れだった方、再販始まりましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安山盛り

今月末で夫が一応研修期間を終えることになっているのだが、
その後どこに配属になるのか、そして家族も一緒に引越になるのか、
いつになったら教えてくれるのだろう。
私の頭の中はそのことでいっぱい。

8割がた引越だろうというのが夫や先輩ママさんの予想。
あーーー、そうなんやーーー。
しかし1週間前にしか教えてくれないって、
それどーゆーことだ?

研修が終わった日の家族会食の出欠だけは
「準備の都合上、○○日までにお返事ください」
なんてお手紙来たけど、
会食の準備と、引越の準備と、どっちが大変やと思てるの…
1週間でどうやってアパート見つけに行って、引っ越せっちゅーねん。

でもね、ネットってホント便利よね。
一番行く可能性の高いエリアで、一応何件かは物件の目星もつけてみた。
言われたらすぐにでも下見に行けるように。
幼稚園とかも、ある程度調べたさ。

ところが今日になって、夫が新たな説を出してきた。
当分は夫も寮生活? なんですとーーー?
ってことは暫くまたこのままの母子家庭?

ほんとに情報がなさすぎて、皆の間で憶測が飛び交ってるんだよな。
精神的によくないわ。

引っ越すとなれば、職場にも迷惑をかけてしまうので、
時間をみつけてマニュアル作りに勤しむ毎日。

先月広島に帰っちゃったもう一人のパートさんの代替要員が、
明日から来て下さることになったので、その人に全てを託そう。
あと2週間ちょっとで、どこまで引き継げるのかわからないけど、
やれるだけやっとかなきゃ。
でも入ったばっかりの人に言えないよなー。
「私も月末でいなくなるかも」 なんて(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花火大会 と べんと

Dscf3081

◇夏野菜入りポークジンジャー ◇カボチャのバター煮
◇塩鮭 ◇オクラのお浸し ◇半熟たまご ◇プチトマト

花火大会が昨日なら良かったのに。
今日は夫クン、寮に戻らんといけんのんよ。
わっぱべんと持って、行ってらっしゃ~い。
今週は2日だけだからね。楽勝楽勝。

Dscf3160

新しい部屋からは、花火が見えるという話は聞いてたけど、
ベランダから結構な大きさで見えて、大感激~!
音がドカーンと内臓に響く感じで、ウチのビビリにはどうかと思ったけど
今年は楽しく鑑賞できました。
なぜかベッキー大好きなビビリさんは、『世界の果てまでイッテQ』が見たくて
花火の合間には忙しくすっとんでたけどー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウンベラータ

Dscf2365

インテリア雑誌をめくれば、素敵だな♪と思うお宅には必ず置いてあるウンベラータ。
もう2年ぐらい前からずーーーーーっと欲しかったの。

当時は180cmぐらいの高さの木で2万円オーバーと、とてもじゃないが手が出ない。
しかも、耐寒温度5℃ときたもんだ。
前の一戸建ではきっと耐えられないだろうと思って、買えずにおりました…

最近増産されるようになったのか、ちょっとお値段が安くなってきて、
姿のきれいなものを選んで、ようやく我が家にも一鉢連れて帰りました♪

ホントはもっと大きいのが欲しかったけど、成長早いから、すぐに大きくなるよ、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

言葉ひとつで気分も変わる

ネットが繋がらない。
今日終了のヤフオクが2つもあるのに!!!
何回やってもダメ。
でもネット以外の部分でパソコン作動は問題なし。
モデムの故障か?
電源を入れなおしたり、コードを抜き差ししてみるが、うんともすんとも。
週末ようやく帰ってきた夫には、メールもたんまり溜まっているのに、
「なんかしたん?」と、疑惑の視線が私に…  えぇ~っ?
朝は普通に繋がったんじゃけどねー。
サポートの電話番号を調べたくても、ネットでは調べられない…
ガサゴソと書類を捜すと、電話の時間は終わっていた。
「もうしょうがないよ、明日の朝9時きっかりに電話しよ」
と、そそくさと就寝。

翌朝、何事もなかったようなそしらぬ顔で、Yahooくんが顔を出す。
「ボク元気ですけど、何か?」 

「昨日はごめんね」的な顔してくれたら、心も落ち着くのに、
酔って散々迷惑かけといて、翌朝知らん顔の友達か?

くっそー。
障害情報を見ると、やっぱし。
昨日の昼から夜中までの時間、
「○○局においてADSLのご利用に影響がありました。」
だって。

人間なんて言葉ひとつなんだから、その後に「申し訳ありませんでした」とか書けばいいのに、事実の報告のみ?
「弊社のミスではございません」ってこと?

電車ならわかるでー。
「人身事故のため電車遅れましてご迷惑をおかけしております」
申し訳ありませんって言わんのんよね。

散々慌てさせといて、軽くイラッときたわ…
なんか最近速度が安定しないし、もうプロバイダ変えたくなってきたな。
プロバイダのメール使ってないし、○ヶ月無料とかあるし。
最近「フレッツ光」の勧誘がすごいんだけど、どうなんかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧