◇ 実家にて

おひさしぶりです

ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。

先月から、フルタイム勤務をさせて頂くことになりまして、いや~もう、いっぱいいっぱいでございましたの。

そんな中、先月は夫実家に帰省し、マラソン大会に出てきました。
夫はハーフを、初マラソンの野々花は、私と一緒にファミリーの部で2kmを完走。
転んで流血しながらも、泣かずによく頑張りました。えらかった。

Dscf1715


GWは私実家に帰省し、山で山菜採りしたり、温泉に連れてってもらったり、
ののかのおねだりにつきあってもらってお買い物したり、のんびりさせてもらいました。

Dscf1725


わたし、今年は挑戦の年にすると言ったでしょ。
自治会の班長も頼まれて引き受けた上に、小学校の役員に手を挙げたら、じゃんけんに負けて学年代表になってしまうし、さらに家族の一大プロジェクトも始動し…
まだ1ヶ月でこんなにヒーヒー言ってては、これから本当にフルタイムで頑張れるか、不安になってしまうけど、えぇい、挑戦っす。

いろんな家事を合理化しつつ、家族への愛情まで割愛しないように、うまいこと頑張っていかねばと思っております。

そういうわけで、やむを得ず、ブログもかなり合理化します…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初詣

夫実家では、野々花はいとこたちときょうだいごっこを楽しませてもらい、帰りたくないと泣くほど。
結局5泊もお世話になり、ようやく米子に戻りました。
途中、雪のためまだ初詣に行ってないことに気付き、さらに、宝くじが当たっただのと最近話題のあの神社がちょうど途中にあるということにも気付いたので、行ってきました。金持神社。

Dscf0970

Dscf0966

金持ちと書いて、かもち神社とよびますの。(金持というのは地区名らしい)
長く急な石段を登ると、小さな神社がありました。
お金持ちになりたいと祈願するのはあまりに強欲な気がして(笑)、普通に家族みんなの健康と幸せを祈願してきました。
私は今年挑戦の年にします。 がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち

ちょいと時季が遅れましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。

Dscf0959

さて、元旦のおせち。 そして干し鮎で出汁をとったお雑煮。
まぁ、毎年そう変わりばえのするものではないが、定番はきっちりと。
お義母さんが倒れたら、お義姉さんとふたりでやってもこんなの作れんけーね。
元気でいてください。お願いします。
夜、夫合流す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会 & 餅つき

夫は年越しも仕事のため、帰省は年明けか?
と思ったのだが、野々花が餅つきがしたいというので、夫抜きで夫実家に帰省っす。

Dscf0934

せっかく夫がいないので(!)広島に寄り道し、まきさんひとみさんゆかりさんと子連れデートしました。
祇園にあるハーベストタイムというカフェ併設のケーキ屋さんにて待ち合わせ。
地図がなかったら絶対に辿り着けない場所だ~と思ったけど、お客さんひっきりなし!
ガールズトーク(…何か?)に花を咲かせながら、頂いたランチも美味しかったの~♪
フォカッチャがおかわり自由なんだけどさ、外がパリっとして、中がふわ~っと、こんな美味しいフォカッチャは初めて食べました。
100年のロールケーキという看板商品、すすめられて試食したら、しっとりふあふあでかなり好みだったのでお土産に。
また食べた~い!
こどもたちもすぐに仲良くなったし、またの機会にずぇひ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おせち材料を買って夫実家へ~
夫抜きでだよ。なんかフシギ。

Dscf0952

ののさん念願の餅つきに大はしゃぎ。
大晦日はおせち作り頑張る嫁を熱演しました。 こりゃ主演女優賞!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまびこ

夏休みといえど、夫は全然まとまった休みをもらえず(怒)
今日は車にどっさりお野菜をもらって帰ります。(昨日来たばっかなのにね…)

帰る間際、丸岡インターに向かう途中のレストランやまびこでランチしました。
ここはランチっていうメニューも夜でもOKで、ステーキが美味しくて安いの!
おうちにケータリングしてもらっては何度も食べてたけど、お店に食べに来たのは30年ぶりぐらい!?

Dscf1537

メニューがいいんだな~! ポターヂですから。

Dscf1538

↑やまびこランチ(800円ぐらいだったように記憶)
夫が大絶賛してました。ポークピカタが特に気に入ったらしい。
手作り感たっぷりのサーモンフライも美味しかった☆☆☆

Dscf1540

↑スペシャルランチ(1500円ぐらいだったか)
ヒレステーキが2枚も入ってこのお値段!
しかも柔らかくて美味しい! やまびこ最高~♪

どっちもお味噌汁がね、火傷しそうにあっついのが出てきたのがポイント高い!
でもアフタードリンクが超ちっちゃいグラスで出てきてウケました。

じーちゃんばーちゃんともここでお別れ。
高速に乗ってしばらく走ると、田んぼの真ん中で2人が大きく手を振って見送ってくれてるのが見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜博物館

Dscf1490

ひとり車を運転して、夫もはるばる福井へやってきた。
まずは夫の大好物。いつもの大宮亭で美味しいお蕎麦を食べる。
福井の味、ソースカツ丼が入ったセットもあるんだよ。やっぱうまいっス。

Dscf1498

そのあと勝山へ。
見えてきたのは山の中に忽然と現れた銀色に輝くドでかい卵。(角度が悪いがほんとうにたまご型) これが福井県立恐竜博物館なのれすよ。
なんとなんと、だだっぴろい駐車場にめいっぱいの車!しかも県外ナンバーの車の多いこと!

Dscf1508

卵の中。
長いエスカレーターで4フロアを一気にもぐります。
はじめて来たけど、ここはすごいぞ。 標本のスケールも数もハンパない。
ののかは途中から慣れて淡々と見てたけど、たぶん、男の子やオトナ男子は垂涎モノじゃないの?

Dscf1517
Dscf1516
Dscf1520

それにね、ここは設計が素晴らしいス。後から調べたら黒川記章氏だって。納得~
スロープを歩いて上がりながら俯瞰していく方法だったり、ライティングがどこもとにかく素晴らしくて、見せ方がすごくうまいです。
こういう空間に出会うと、若い頃浸った建築の世界に戻ってみたいという気になる。
来年は開館10周年だとか。
それに合わせて、アメリカから恐竜の全身化石を2億8千万円で購入するというニュースもあったばかり。
ますます頑張ってほしいもんです。

Dscf1523

勝山といえばお約束の平泉寺のソフトクリーム屋さんに行こうと思ったら、恐竜博物館のちょっと手前に出店してたよ。
はや川の本店でお土産の羽二重くるみを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福井実家へ

盆休みも夫仕事のため、2人で帰省してきた。(UP遅すぎスンマセン)
高速1,000円の影響か、新幹線を除いては盆の最中とは思えないほど空いてた。
JRさん大変ですな。

Dscf1465

爺たちは蚊に刺されることもないらしく開け放った窓。
風呂から上がると、居間にクワガタが飛んで入っていたのにはビックリ。
すげぇ。こんなこと初めてだ。

Dscf1479

毎度のことながら、滞在中は収穫三昧&外遊びなのだが、ことしの爺はちと違う。
定年後の楽しみをみつけたのだ。
野菜作りに精を出し、あちらこちらの直売所に野菜を持って行く毎日。
同じ野菜でも売れる品種や時季を考えて生産し、その読みが当たってバカ売れするのが楽しくてしょうがないらしい。
もはや実業家感覚。
我々も相当手伝わされる。
帰った頃はモロッコ豆、さやいんげん、瓜、ナス、キュウリなど。

Dscf1483

いやー、豆はね、大変ス。
枝からはずして、ヘタとりながら選別して、並べて計って袋詰め…
めっちゃ手間かかる。
同じ金額でもウリやナスはラクチンでいいと思うのだが、その分出す人が多いと売れないという現実もあり。
農協と違って産直は無選別でもいいのだが、見栄えもあるのである程度は選別しなきゃだし、その規格外がまた大量に出るので、毎日ほんとに食べまくった。
外食で野菜食べようと思うと本当に高級品だからね。
贅沢なこったなと思う。
やっぱ野菜いっぱい食べるとお通じもいいし、おやつもあんま欲しくないもんだね。
今年は爺が自慢の電動かき氷マシンを購入し、それに野々花がハマって、かき氷だけはほぼ毎日付き合ったけど…

Dscf1536

画像は福井の郷土料理、「すこ」です。
簡単に言うと赤ずいき(八つ頭の茎)の酢の物。
酢を加えると、パ~っと鮮やかな紫色になるんだよね。
懐かしい食べ物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然うなぎ

だんな実家に行ってきたん。
相変わらず私は温泉の手伝い。夫は父孝行。 
ノノカは従兄妹たちと朝から晩まで大騒ぎ!
でも今回はスペシャルなことがありました。
夫やその兄が小学生だった30年前は、近くの川で遊んだり、うなぎなんかもとれたんだと、全くの昔話として聞いていた。
でもお知り合いのおじちゃんのお誘いを受け、夕方仕掛けておいたところに早朝行ってみると…

Dscf1248

天然うなぎが入っていたのですよっ!!!
夫も兄も、もう鰻なんていないだろうと思っていたのに、超立派なうなぎが2匹も獲れて感動してました。(昨日も1匹とれたとのことで3匹おります)
養殖と違って、天然は腹が黄色いんだって。
しかしこの鰻、誰がさばくのだ???

Dscf1262

…と思ったら、助っ人登場。
まずは氷水で仮死状態にし、そこからさばきはじめるということなんだけど、ぐにゃりぐにゃりと動き回って、なんとなんとやりづらそうなこと!
そりゃ生きたまま身を切られるんだから、うなぎも命がけで抵抗しますわな。
炭火をおこして、ジュジューっと蒲焼に。お母さんの作ったタレがまたうまいんだ。
そりゃーもう、うまかったス。
天然うなぎなんて、人生最初で最後だろうなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田舎暮らしだ~

Dscf0357

今日は、朝からたけのこ掘りとしいたけ採り~
夫の実家が田舎でよかった。なかなか子どもにこんな経験させられんもん。

Dscf0375

その後、昨夜の焼肉バーベキューセットをそのまま活用して、
去年こどもの国で習ったバウムクーヘンを作ってみた。
ホットケーキミックスもベーキングパウダーもなくて、分量ちょ~適当。
温泉のお客さんも興味津々。
確かに楽しいと思うよ。見てるぶんには。
しかし作るのはそんなに甘くない。
出来上がるまでに2時間、ずっと火のそばにつきっきり、暑かったーーー
こどもたちが喜ぶと思ったけど、時間がかかりすぎてどっかいっちゃうし( ̄∇ ̄;)
ちょっと硬かったけど、まぁまぁうまくできたので、お客さんにもお裾分け。

Dscf0378

お義母さんは、子どもたちと摘んだヨモギを使って、あんこを包んだおやきを作ってくれたん。
外はパリっと、中はもっちもち♪ できたて最高~
お土産にいくつか頂いて、慌ただしく米子に帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫実家へ

Dscf0344

今年はGWに帰れないので、お正月ぶりに夫実家へ。
お墓の掃除をしている間に、お義姉さんが子どもたちと一緒にお弁当を作ってくれていたらしく、こどもたち喜んで食べました。

Dscf0349

午後からは、コーヘイがいつも遊んでいるという川に、生きもの探しに行きました。

Dscf0352

水が超~冷たくてビックリ!

Dscf0353

川海老がいっぱい採れたんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)