□ おでかけ

三刀屋の桜

夏休みと同様、野々花は約10日間、夫実家(というより隣接する義兄宅)にひとりホームステイ。
長いので、さすがに寂しがるかな~と思ったのに、電話しても
「いま楽しいんじゃけー、切るよ!」 なんて、ちょっと冷たいんじゃないの?
母は寂しくてちょっと涙する夜もありました…

Dscf1582

夫の休みにあわせて、今日ようやく米子に連れ帰る途中の、この三刀屋の桜。
ここの桜はなんと素晴らしいの!
それぞれの樹が立派で、花つきも見事!
なのに夕方だったからか人も少なくて、目障りなブルーシート敷いてる人がいないってのは、本当に素敵なお花見スポットだな~と。

Dscf1570

また来年も来たいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エスコヤマみたび

昨晩はいつもの東横イン(投与コインって変換されたわ…ぷぷ)
お夕食は、いつもの覆面調査のお仕事を、このたび初めて旅先でやらせて頂きました。
焼肉オーダーバイキングがタダに♪  いぇ~い♪ (レポート頑張ったよ…)

さてさてこの日は西宮でちょろっとお買い物をして、一路三田へ。
目指すはもちろん パティシエ エスコヤマ
11月には3時間待ちで果たせなかったコヤマロールをなんとしてもゲットしようと、勇んで行ったのだが…
げーーーーー
超すごい列なんスけどーーーーー
この時11時20分。 雨まで降りだし、超寒い。
約40分並んで、ようやくゲットしたコヤマロールの整理券は、もう閉店ギリッギリの17:30~18:00受取のもの。

6時間待ちだなんて!!!!! がっちりマンデー出たからなの…?

そして、バウムクーヘンの列に並び直す。(これは失敗だった。店員さん一人なんだもん。誘導されて移動したけど、あのままケーキの列で買うべきでした。)
さらに30分後、バウムクーヘンSサイズのラス1ゲットです!

やれやれ、どーするよ~
って、もうアウトレットとイオンに行くしかないしね。
ごはん食べて、買い物して、お茶して、買い物して、途中お知り合いの方にバッタリ!なんて嬉しいこともあったりしつつだけど、いやいや疲れました…

そしてようやく17:30受取に行きましたわよ。エスコヤマ。
でも、この時間だったことは、ある意味ラッキーでした。
だって、整理券の段階では、とーっくに完売していた期間限定のショコラロールを、なんという幸運か、ゲットできたんだもん!
そして裏ワザを使っている人を見てしまいました… そうか… その手があったのか…

Dscf1400

これが小山ロールたちです。 ショコラも絶妙なバランスで美味しかったよーーー 
ふあふあでやっぱり美味でした。

Dscf1403

そしてバウムクーヘン。 これはショコラの方が好きでした! 
薄く斜めにスライスすると美味しいと聞いてやってみたら、いい食感♪
どちらもショコラはホワイトデーまでの季節限定。 来年ずぇひ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニア覚書

1.予約

これはWEB予約からすんなり。3回まで日にちの変更ができるということで、予約状況がめまぐるしく変わるのが面白い。
うちは×が△に変わったところをササッとゲットしました(^-^)
4月から土日の第一部の料金が値上げされるようです
今ならまだGWも空いてるね~

2.誰と行くか

ともだち大勢で行くのも楽しいと思うんだけど、効率を考えれば断然 「きょうだいのみ」 ということになるでしょう。
ウチはひとりだったおかげで、先の回の残り一人枠にスルッと入れてもらえるラッキーが2回もありました。

3.服装・ヘアスタイル

どこかのサイトで見たんだけど、白いトップスだと、どんな色の制服にも似合ってよいとのこと。 確かに、CAさんのエプロンも映えました。
それと、食べ物系は、必ずメッシュキャップをかぶることになるし、帽子のあるお仕事もいくつか。
髪の長い女の子は、低い位置で結んで行った方がいいかもです。
(ちなみにピザーラでひとりメッシュキャップを被ってない子がいますが、しょうがいある子で例外的扱いだったので念のため。)

4.駐車場

G駐車場の駐車券を持っていくと5時間無料になります。
足りないぶんは、ららぽーとでお買い物すればよろしい。
ヨーカドーもあるから、なんとでもなります。

5.飲食

飲食物は持ち込み禁止で、入るときにバッグの中のチェックがあります。でも水筒持ってる人何人もいたよ。
中の飲み物高いんだろな~と思ったら、フツーにペットボトルが150円!ご安心を。
(ちなみにベーカリー横のドンクで買いました。)
お昼は買うだけでも結構な列だったから、お土産のもらえるベーカリーやピザ職人、寿司職人なんかをうまく組み合わせられたらベストかも。

6.効率よい回り方

人気のお仕事は、お菓子工場(ハイチュウ)、ボトリング工場、ベーカリー、空港(CAとパイロット)、と…寿司職人?だったかな?
たしかこの5つが予約券を首にかけてもらって、1時間だけ列を離れることができたように記憶。
希望のお仕事の初回に絶対入りたいということであれば7時ぐらいから入口外(屋内)で並ばないといけない模様。
そこまでしても2回目以降のお仕事に入れる条件は9時に行った私たちと全く同じになっちゃうわけだし、お仕事始まるときにはもうグッタリ…なんてこともあるから、そこはよく考えて。
お昼ぐらいからは人気のお仕事も意外と空いてたりするから、こまめにチェックしてみるのがよいと思います。
事前にHPや攻略本(図書館にあった!)で何をやるかをある程度決めておくとよいね。
それと、入口でもらえる館内マップは、ちゃんとしたのは子供の分だけなんよ。
これも事前にHPからプリントアウトして行くとよいかもね。

7.キッゾの遣いみち

デパートがあって、子供だけが入れます。50キッゾで買えたのは、なんと、スーパーボール2個セット…
泣ける…
キッゾの使えるパビリオンで遊んだり食べたりする方が値打ちあると思います。
ちなみにキッゾを銀行に預けると、このご時勢に年利10%!
72の法則を当てはめると、7年3ヶ月寝かすと倍になる計算になるね。あはは。
そんなにためても、いいものが買える気もしないが( ̄∇ ̄;)

また何か思い出したら追記します(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニアデビュー

キッザニア甲子園 に行ってきました。
土曜朝なのに宝塚インター降りてからが思いのほか混んでいて、お仕事スタートの9時到着~
全日空の搭乗口より入場すると、中には2/3サイズの薄暗い夜の街が広がってました。
スタッフさんたちの挨拶も、「こんばんは~(^-^)」
日頃あまり経験のない夜のおでかけ、こどもはワクワクするだろうね。

ちょうど第一回目のお仕事が始まったとこで、人気のお仕事は2時間待ち状態でした。
人気の5つのバビリオンは、予約ができれば1時間だけ席を離れることができるというので、まずは野々花のやりたいお仕事TOP3のパン職人に並ぶ。
そして無事に予約チケットを首からかけてもらい、待ち時間に他のお仕事を見学。いやいやどっこも混んでます。
お仕事紹介所で教えてもらって三井住友銀行で口座を作る。
キッザニア内の通貨はキッゾ。入場時にもらった50キッゾのTCを預金し、カードと緑色のお財布をもらってご満悦。

Dscf1247

ベーカリーの集合時間になり、白いユニフォームにお着替え。
メロンパンを作ります。
親が声かけをしたりしてお仕事の世界から引き戻してしまわないように…ということで、声も聞こえないほどの分厚いガラスの外から見学です。
うーん、撮影位置をしくじりました…
麦の穂を見せてもらって、石臼で小麦をひくところからはじまるところはさすが!
とっても真剣にパンを作る野々花。
熱々のミニメロンパン2個と報酬5キッゾをもらって嬉しそうに出てきました。
焼きたてを早速パクリ。美味しかった!

さてさて、次はののか希望のジューススタンドと思ったけど、待ち時間が長い(しかもここは動けない)ので、2階へ。
さっきは1時間30分待ちだったピザ職人が、ひとりぶんだけ前の回の枠が残っていて、ひとりならば30分待ちで入れるとのこと!
これはラッキー♪と列に並ぶ。

Dscf1291

待ち時間は、できたビザを食べるための席を探したり、お仕事状況をチェックしたり、親も結構忙しい。
ピザは、生地→トッピング→焼きと3箇所ローテーションで回るので意外と早いのがいいね。
ののさんとっても真剣で楽しそうでした。

Dscf13051

そして焼きあがった熱々のピザと報酬をもらって、小躍りしながら出てきた野々花。
ほんとに楽しいんだろうな~
で、またこのピザが思いのほかデカイ!嬉しい!

Dscf1319

これがほーんとに美味しかったの~!
「おかーさん、こんな美味しいピザ食べたの初めてーーー!」って言ったら、めっちゃ喜んでました。
いやほんと、お世辞抜きで、今までで一番美味しいピザでした。

さてジューススタンドはまだ混んでるので、場内うろうろ。
せっかく稼いだお金を使いたいということで、フラワーアレンジメント体験へ。
ここもラッキーなことに、ひとりなら前の回の空きがあるということで、30分待ちで体験。
プリザーブドじゃなくて、アイスフラワーっていうやつだそうです。

Dscf1337

いやいや、作るのが好きで、楽しいのはわかるんだが、しょーじき親はつまんなーい。
もう残り時間も少ないからね、あとひとつしかできないよお仕事!
何かひとつ制服系をお願いしますよののさん! 消防士とか楽しそうなんだけど!
って言ったら、「えーーー」って不本意そうだったけど、キャビンアテンダントなら、と渋々。
でもね、見てるだけなんだけど、私はこれが一番面白かった。
ブレザー&スカーフの制服組と、エプロン&スカーフ組で2人ずつわかれるんだけど、
ちゃーんと、モデル立ちで、おへその上で手を重ねるように教えてもらったようで、
アナウンスの受話器型マイクの持ち方もまるでそれはCAさんそのもの!

Dscf1344
Dscf1355
Dscf1362

子供なりにカッコつけてるところが、かわいいくておもしろい!
最初はイマイチ乗り気じゃなかった野々花も、アナウンスも機内食サービスもお見送りも体験させてもらって、なかなか楽しかったようです。
いいな~、私なりたかったんだよな~

最終回だったため、お仕事が終わると、もう退場時間。
売店を通らないと出口に行けないってのがまた!
カメラマンが撮った写真がずらりと並んで売ってるの。



い… いちまい、せんえん…

これが飛ぶように売れてるんだけどね、いや~買えんって、千円は。 


 

…と思ったけど、この写真の写りがなかなかよくって… 


 

Img

買ってしまいました… 敗北だーーー

でも満足。おとうは待ち疲れて「もう来ん」って言ってたけど(^_^;)
野々花はそりゃーもう楽しかったようで、第二部も行きたがったぐらい。
年長でも充分楽しめたけど、小学生になったらもっと楽しめるね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そり遊び

Dscf11831

今年も枡水高原スキー場で、そり遊びしてきました。
上村愛子のモーグルを見て、1時半ごろ出発~
なんたって車で30分の近さだからね! こういうとこも米子はいいな~と思うのですよ。
お昼でお帰りになった方も多いようで駐車場もラクラク。

ひとしきりソリで遊んで、ママ友おすすめの山我庵で休憩~
道路の向かい側だけど、ゲレンデからそのまま行けるのがいいね。

Dscf1195

ケーキセットを頂きました。 てか、この人なんでこんな顔してるんでしょう(笑)
この日はバレンタインなんでガトーショコラ。
これはちょっとパサパサだったけど、このソフトクリームが美味しかった!
単品もあるよ(^^)

夕方、ののかの一番仲良しの男の子のお宅へ、チョコを渡しに行きました。
初恋だよ~♪
さんざん悩んで選んだポケモンチョコは、「半分は母さんがお金を出してあげるけど、残りはお手伝いポイントためて買うんだよ」(お手伝いの大変さに応じて1回1~2P、1P=10円) ということで、17ポイントためて買ったもの。
ふたりとも照れてモジモジ。
なんか、いいなぁ~
ほんわかしたわ(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

夫実家では、野々花はいとこたちときょうだいごっこを楽しませてもらい、帰りたくないと泣くほど。
結局5泊もお世話になり、ようやく米子に戻りました。
途中、雪のためまだ初詣に行ってないことに気付き、さらに、宝くじが当たっただのと最近話題のあの神社がちょうど途中にあるということにも気付いたので、行ってきました。金持神社。

Dscf0970

Dscf0966

金持ちと書いて、かもち神社とよびますの。(金持というのは地区名らしい)
長く急な石段を登ると、小さな神社がありました。
お金持ちになりたいと祈願するのはあまりに強欲な気がして(笑)、普通に家族みんなの健康と幸せを祈願してきました。
私は今年挑戦の年にします。 がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲プチ遠出

旧暦の10月は日本じゅうの神様が出雲大社に集結するため神無月。
出雲では逆に神在月と呼ぶそうな。
11月末あたりからだったから、確か今、カミサマ大集合よね~と、ろくに調べもせずに行ったら、2日前に神様全国にお戻りになられたそうな( ̄∇ ̄;)
高速で1時間。 100kmぐらいあんのかな? 思ったより遠かったわ、出雲。

大急ぎで日御碕へ。
朝は晴れてたんだけどね、予報が早まって日御碕では暴風雨!
傘がひっくり返ったので、走って根性で灯台まで行ったさ~(笑)
あまりの強風に、雨が竜巻みたいになってたさ~(笑)
そんな中、焼きイカも食べたさ~♪
景色より何より、こういうことが一番思い出になるんだよね(^-^)

出雲大社は神様のおうちの移転工事中。あと4年ぐらいかかるらしいよ。
お参りのしかたも独特ね。4拍手するん。

Dscf0591

Dscf0589

このぶっといしめ縄、なんど見てもすごい。
相当トライしたけど、小銭は挟まってくれませんでしたわ~

Dscf0602

日御碕のおばちゃんに聞いて、かねやという出雲蕎麦のお店に行きました。
私はよくわからんかったけど、蕎麦好きの夫はうまいと言っておりました。
蕎麦湯が美味しいと言ったら、夫は「ワシはその旨さがわからん」と。
人それぞれスな。

その後ゆめタウン出雲へ。
イオンと比べて結構人が少ないと思った。土曜日なのに。
ののさんちゃっかり分厚いポケモン図鑑買ってもらう。
サンタさんに頼むんじゃなかったのか?
夫甘いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗馬体験

WINSで乗馬体験会があるというので行ってきました。
先着50名とのことだったけど、整理券は90枚ぐらい配られたらしい。
すごい行列だったもんね~

野々花も私も乗馬初体験。
たてがみや背中の毛の感触はどんなかなぁ?あったかいのかなぁ?
お馬さんはどんな顔、どんな目をしているのかなぁ?
色々話しながら順番を待ちました。

野々花もひとりで乗せてもらって、めっちゃいい笑顔!

Dscf0274

Dscf0268

「やわらかいとことチクチクするとこがあった~」って。
私も今までに味わったことのない爽快感ですっごく楽しかったよーーー
馬ってやさしい気持ちにしてくれるいきものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ釣り

前からやってみたいと熱望していたののさん。
もうどこで何が釣れるかわからんしーーーと思っていたんだけど、「ま、小アジぐらいなら」と、何年ぶりかに釣り道具を出してきました。
アミえびを買って、手軽に皆生幼稚園の近くの波止へ。

Dscf0221

Dscf0226

ののさん初めての釣りにテンション↑↑↑
小さい小さい豆アジが7匹釣れました。

Dscf0231

「このアジどうするぅ?」
正直、南蛮漬けって言っても少なすぎて手間だな~なんて思っていたら
「かわいそう」 と野々花。
それも良し。 ということでリリース。
命を頂くということの意味が少しはわかってもらえたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚11周年前祝

Dscf0194_2

夫、たまにはなじみの床屋さんに行きたいと言い出し、海辺で休憩などしつつ、はるばる2時間かけて鳥取に行きました。 
バリカン買ってからここんとこずっとバーバー我が家だったからね(^^;)

結婚記念日は明日だけど、せっかくここまで来たんだし…
と、湯村温泉まで足を延ばしました。

Dscf0201_2

足湯。 やっぱりここは外せない。
カップルさんが湯釜で茹でたさつまいもをわけてくれました♪

Dscf0202_2

そして、念願の但馬ビーフはまだ。 但馬牛専門レストランです。
あれ? 店内は、焼肉屋さん??? イメージとちが・・・
特選極上サーロインステーキと、上ヘレステーキ。
うぅぅぅぅ
このお値段でこれはぁぁぁ
私の焼いたステーキの方が美味しいんじゃね?
これなら風紋に行けばよかった。 期待しすぎたな。
最近どうも外食運がない。

Dscf0208_2

傷心の帰りみち、湯村温泉からちょっと鳥取寄りのところに新しい建物。
むむむ??? キャー♪ 「たむら」の文字!!!
どうもうちらの大好きな「肉のたむら」が但馬牛レストランをオープンしたもよう。
岩美町のお店はきっともう閉まってる時間なので、ダメ元で覗いてみると…

Dscf0207_2

ありました!!!
但馬ビーフ100%の冷凍メンチカツとハンバーグをお持ち帰り。
ちょっと値上がりしてたけど、嬉しい♪ 嬉しい♪ これ美味しいんだよぉ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧