■ 外ごはん

広島風

鳥取は大阪風のお店が多いんだけど、我が家にとって、お好み焼きといえば広島風。
家で作るのもいいけど、評価が良さそうなので、米子駅近くのえびすというお店に行ってきました。
このお店、実は半年ぐらい前にも食べに行こうとして、お店の前まで行ったんだけど、
やってるのかやってないのかわからない雰囲気と、外から見える衝立にどうも拒まれているような気がして入れんかったんよね~(^^;)

Dscf1182

おばちゃんが一人でやっている、テーブル2つとカウンターの小さなお店。
庶民的な感じがグーです。
20代前半の女子2人組が、「高校生のころによく来させてもらって~」なんて
おばちゃんと楽しげに話をしてました。

ミックスお好み焼きにそばとチーズを入れてもらいました。
それと焼きそば。

Dscf1180

美味しかったんだけど、ちょっと麺がベチャっとしてたのが残念~
野々花は 「ここおいしい!またきたい!」 を連発してたけどね(^^;)

でもこんどは新しくできた「みき亭」に行ってみよう。
生麺だっていうし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛骨ラーメン と はぬけ童子

まだ暗い朝6時半。
娘と共に家を出て、同じ幼稚園に通わせてる同僚のパパさんに娘を託し、
(朝ごはんまで食べさせて頂いてお世話になりましたーーー!)
鳥取の裁判所に行かれるみなさんにお供させていただきました。
(社会見学気分ですみません…)

帰り、おいしいラーメン屋さんがあるということで、連れてって頂きました。
すみれ さんです。

Dscf1132

すごくわかりづらい場所にあると思ったのは、私に土地勘がないからかな。
あの道の存在すら知らなかったもん。
でもお店はすごく人気があるみたい。ほぼ満席でした。

Dscf1129

ラーメンを待つ間、おでんを頂きます。
自分の好きなものを自分で取るんだよ。(↑これはみんなのぶんね~)
1個100円。 とった数は自己申告です(笑)

このおでんがものすごく味がしみてて、めちゃくちゃ美味しかった!
ハフハフおでんを頂いていると、ラーメンがやってきました。

Dscf1131

おぉ~♪ これが最近話題の牛骨ラーメン!!!
臭みがなくて、ほんのり甘くて香ばしい、美味しいスープでした。
ギトギト&ドロドロしてなくて、ラーメンというより、中華そばって感じもグーです。
いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした。

* * * * *

夕方、幼稚園に迎えに行くと、野々花の上の前歯が片っぽありません!
「あしむらせんせにぬいてもらったー」
歯抜き名人の先生がいるの(笑)

帰って晩ごはんを食べていると、「痛い、痛い」としきりに歯を気にする野々花。
2本あった前歯が1本になったために、残った歯への衝撃が強く、血が滲んでものっすごグラグラになってるではありませんか!
ようし…
あしむら歯科(と呼んでる)で教えてもらったとおり、ティッシュでつまんで、勇気を出して抜いてみました。
(↑ほんとに勇気を出したのは野々花だろ! …とセルフつっこみ)
あら? スルっとポロっと簡単じゃん!
なんか1回やったら平気になるって聞いてたけど、そんな感じだわ!
母もこうやって強くなっていくんだな~と思った私でした。

それにしても1日で前歯2本抜けて、すっかりオマヌケな顔になった野々花(笑)
「ぜったいしゃしんのせんでよ!」
と、クギを刺されました~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品展 と 美味しいお蕎麦

幼稚園の作品展に行ってきました。

Dscf1041

たけのこ掘りの絵。力いっぱい手で掘るから手をでっかく描いたんだとか。

Dscf1042

ひまわりの絵。種をひとつぶひとつぶ丁寧に描いてますね。

Dscf1040

にんじん掘りの絵。オレンジに塗ったところに英字新聞を重ねて、にんじんの形に破ってます。
下の白いのは、掘ったにんじんを運ぶベルトコンベアだとか。凝ってますね。

Dscf1045

こけ玉、紙粘土で作ったお皿、うさぎのマスコット。

Dscf1054

遊園地ハウス。
メリーゴーランドや、観覧車、滑り台を作りました。(もう壊れかけてますが…)
全高1m。 これを家に持ち帰ってどこに置けばいいのでしょうか…

他にもまだまだ沢山の個人作品が飾ってありました。
40Lの袋にしたら、多分3つぐらいになる模様。
写真に撮ったら処分したいんだけど、しばらくは置いておかないとダメだろうな~
ほんとにこんなに色々作らせてもらえてありがたいんだけど、住宅事情切実なもんで、ちょっと困るわ…

Dscf1055

遊戯室の展示を見て、バザーでロールケーキやお団子を食べて帰りました。

 * * * * *

お昼は、ひさごんさんのところで見て絶対に行きたいと思っていたお蕎麦やさん、
ときわすれ清水屋さんへ。

Dscf1063

いやー、待ちました。1時間も待ったんだよ。
でもとっても美味しかった☆☆☆  若草色だったのよ~、お蕎麦が。
蕎麦好きな夫が、最高だってうなってました。
1時半ごろには売り切れになってたし、やっぱりこの待ち時間はちょっとムリ。
行く時間を考えないとダメだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あと2ヶ月か…

Dscf0999

幼稚園のベルマーク整理の後、役員さんのお世話でランチ会です。
高島屋近くの海座というお店の週替りランチ。
これにドリンクがついて1,000円とは優秀。 豆乳鍋が美味しかった♪

入学を控え、私だけじゃなく、みんな色々不安を抱えているようで、
小学校ってどうなの?という話題メインで花が咲く。
先輩ママさんがいてくれたので、色々参考になった!
喋って笑って、新しく仲良くなったママさんとメアド交換なんかしたりして、
それはそれは楽しかったの~

さてさてののさん、入学したら今より1時間ぐらい早く家を出ないといけなくなるだろうということで、今週から徐々に早起き練習を始めたん。
今まで7時半まで寝とったけーね( ̄∇ ̄;)
とりあえず7時に目覚ましをセットし、自力で起きる練習を。
3月になったら6時半には起きるリズムをつけんとね。

んぁ~っ、 悩ましいのは学童だなーーーーー
どうする私!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まつうら

前々から行きたいと思いつつ、なかなかご縁のなかったお蕎麦やさんに行ってきました。
安来のまつうら。
待ってる人が多すぎて、待合小屋まであるのにはビックリ。
30分ぐらい待ったかな~

Dscf0990

シンプルな割子と天ざるを。 そば粉多めの男前な食感。
だけど細めなので、モソモソする野暮ったさはあまり感じず。 香りもいいです。
あったかいお蕎麦も頂いたんだけど、温でもしっかりコシが感じられました。
お蕎麦の香りは、温の方が立っていたような気も…
天婦羅もサクサクで上手に揚げてあったよ。
そばつゆが濃すぎるのがちょっと惜しい。
なんちゃって蕎麦通の夫は、福井の大宮亭の方がお好きだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会 & 餅つき

夫は年越しも仕事のため、帰省は年明けか?
と思ったのだが、野々花が餅つきがしたいというので、夫抜きで夫実家に帰省っす。

Dscf0934

せっかく夫がいないので(!)広島に寄り道し、まきさんひとみさんゆかりさんと子連れデートしました。
祇園にあるハーベストタイムというカフェ併設のケーキ屋さんにて待ち合わせ。
地図がなかったら絶対に辿り着けない場所だ~と思ったけど、お客さんひっきりなし!
ガールズトーク(…何か?)に花を咲かせながら、頂いたランチも美味しかったの~♪
フォカッチャがおかわり自由なんだけどさ、外がパリっとして、中がふわ~っと、こんな美味しいフォカッチャは初めて食べました。
100年のロールケーキという看板商品、すすめられて試食したら、しっとりふあふあでかなり好みだったのでお土産に。
また食べた~い!
こどもたちもすぐに仲良くなったし、またの機会にずぇひ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おせち材料を買って夫実家へ~
夫抜きでだよ。なんかフシギ。

Dscf0952

ののさん念願の餅つきに大はしゃぎ。
大晦日はおせち作り頑張る嫁を熱演しました。 こりゃ主演女優賞!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発表会

0770

雪の中、幼稚園の発表会がありました。
ののかのクラスは、大江戸大泥棒ねずみ小僧のエンターテイメント劇。
みんなよく声も出てたし、練習したなぎなた回しもバッチリでした。

Dscf0823

そして全体ミュージカル。
ひとりひとりセリフがあって、マイクが回ってくるというわけ。

いやはや、気合いが入りまくってて、超長くて疲れました…
じーばーちゃんもお疲れ様でした…

Dscf0869

夜はみんなで、魚魚亭に行きました。
お鍋のコースにオプションで焼がにを。
量が多すぎて超満腹だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えんや~

Dscf0588

えんやキッチンでランチしました。
かにみそカルボナーラ。
チーズ風味はほとんどなく、かにみそ風味もほとんどなく、うーん、かにクリームパスタ?ってとこかな。
サラダのスライス長芋とドレッシングが美味しかったス♪
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとう誕生日

Dscf0581

本人希望により、うえばでガッツリ肉食。
ここコスパいいと思うな。
突き出しのモツ、私苦手なんだが、娘気に入って私のぶんも完食。
生レバーなら食べられるんだけどね、こないだちょっと怖い話を聞いたので箸進まず…
お肉に添えて出てくるコンニャク、焼いた食感が楽しくて娘と争奪戦。

前から思ってたんだけど、焼肉屋の会計時によくくれるガムって外国製?
なんか変な味じゃない?
ロッテあたりにしてほしいんやけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビランチ

前から気になっていたマクロビのお店にランチに行きました。
玄米カフェ 日々の糧

Dscf0447

今日の日替わり玄米定食は車麩の串カツ風。
すごい!お麩なのにお肉みたい!衣サクサクで美味しかったな~
スローな副菜もちょこちょこと。女子には嬉しいよ。
玄米だから、腹持ちもバッチリだし。

Dscf0444

こちらはベジタリアンハンバーグ定食。
彩りきれいよね。

Dscf0450

デザートは色々味見させてもらったけど、
どれも良く言えばヘルシーさが前面に出てるんだけど、
スゥィーツとして期待するとテンション下がるかな(^^;)

マクロビって原価が高い(=利益率低い)上に、
ランチタイムうちらだけだったから、お店の存続がちょっと心配…
卵アレっ子ちゃんや、健康的な食事を美味しく食べたいみなさん、是非行ってください。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧