■ お買物・お取寄せ・頂き物

エスコヤマみたび

昨晩はいつもの東横イン(投与コインって変換されたわ…ぷぷ)
お夕食は、いつもの覆面調査のお仕事を、このたび初めて旅先でやらせて頂きました。
焼肉オーダーバイキングがタダに♪  いぇ~い♪ (レポート頑張ったよ…)

さてさてこの日は西宮でちょろっとお買い物をして、一路三田へ。
目指すはもちろん パティシエ エスコヤマ
11月には3時間待ちで果たせなかったコヤマロールをなんとしてもゲットしようと、勇んで行ったのだが…
げーーーーー
超すごい列なんスけどーーーーー
この時11時20分。 雨まで降りだし、超寒い。
約40分並んで、ようやくゲットしたコヤマロールの整理券は、もう閉店ギリッギリの17:30~18:00受取のもの。

6時間待ちだなんて!!!!! がっちりマンデー出たからなの…?

そして、バウムクーヘンの列に並び直す。(これは失敗だった。店員さん一人なんだもん。誘導されて移動したけど、あのままケーキの列で買うべきでした。)
さらに30分後、バウムクーヘンSサイズのラス1ゲットです!

やれやれ、どーするよ~
って、もうアウトレットとイオンに行くしかないしね。
ごはん食べて、買い物して、お茶して、買い物して、途中お知り合いの方にバッタリ!なんて嬉しいこともあったりしつつだけど、いやいや疲れました…

そしてようやく17:30受取に行きましたわよ。エスコヤマ。
でも、この時間だったことは、ある意味ラッキーでした。
だって、整理券の段階では、とーっくに完売していた期間限定のショコラロールを、なんという幸運か、ゲットできたんだもん!
そして裏ワザを使っている人を見てしまいました… そうか… その手があったのか…

Dscf1400

これが小山ロールたちです。 ショコラも絶妙なバランスで美味しかったよーーー 
ふあふあでやっぱり美味でした。

Dscf1403

そしてバウムクーヘン。 これはショコラの方が好きでした! 
薄く斜めにスライスすると美味しいと聞いてやってみたら、いい食感♪
どちらもショコラはホワイトデーまでの季節限定。 来年ずぇひ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまりもの

最近はまっているもの。

Dscf0994

左:辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)

ネットの噂が噂を呼んで、しばらくメーカー欠品中だったけど、最近やっと製造が追いついてきたみたいで、近所のスーパーでも買えるようになりました!
これご飯にかけて食べるとヤバイ。 つか何にかけてもちょーうまい。
中華材料や海苔佃煮のコーナーにひっそりとあります。探してみて(^-^)

右:馬路ずしの素(馬路村農協)

これは神戸大丸で買いました。
もとは寿司酢なんだけど、うちではドレッシングがわりに使ってます。
ちょっと甘いんだけど、大根サラダとか、ワカメサラダとか、ちょ~合うから!
馬路村農協のショッピングサイトでも買えるけど、送料かかるけーね。
誰か共同購入しません?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アリーマイラブごっこ?

Dscf0684

「山積みドーナツを食べながら会議をしてみたい!」
というひとりの先生の話が、こんなことになりました。
Land&Yearsのデリと、麦ノ屋のパンバイキングランチっす。
恐ろしいくらいお腹いっぱいになったのに、
お取り寄せの「なんじゃこら大福」が届きました…
でかい!でかすぎる。
大福の中に苺と栗とクリチーが入ってるんよ~
ごちそうさまです。幸せすぎる一日でした。
また成長しないように調整せねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚11周年前祝

Dscf0194_2

夫、たまにはなじみの床屋さんに行きたいと言い出し、海辺で休憩などしつつ、はるばる2時間かけて鳥取に行きました。 
バリカン買ってからここんとこずっとバーバー我が家だったからね(^^;)

結婚記念日は明日だけど、せっかくここまで来たんだし…
と、湯村温泉まで足を延ばしました。

Dscf0201_2

足湯。 やっぱりここは外せない。
カップルさんが湯釜で茹でたさつまいもをわけてくれました♪

Dscf0202_2

そして、念願の但馬ビーフはまだ。 但馬牛専門レストランです。
あれ? 店内は、焼肉屋さん??? イメージとちが・・・
特選極上サーロインステーキと、上ヘレステーキ。
うぅぅぅぅ
このお値段でこれはぁぁぁ
私の焼いたステーキの方が美味しいんじゃね?
これなら風紋に行けばよかった。 期待しすぎたな。
最近どうも外食運がない。

Dscf0208_2

傷心の帰りみち、湯村温泉からちょっと鳥取寄りのところに新しい建物。
むむむ??? キャー♪ 「たむら」の文字!!!
どうもうちらの大好きな「肉のたむら」が但馬牛レストランをオープンしたもよう。
岩美町のお店はきっともう閉まってる時間なので、ダメ元で覗いてみると…

Dscf0207_2

ありました!!!
但馬ビーフ100%の冷凍メンチカツとハンバーグをお持ち帰り。
ちょっと値上がりしてたけど、嬉しい♪ 嬉しい♪ これ美味しいんだよぉ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジピがきた

Dscf0140

7月ごろから急に習いたいといい始め、先月から習い始めたののさん。
デジタルピアノをなんとか買わなきゃということで、あれこれ悩むこと1ヶ月。
カシオ、ローランド、カワイと迷いに迷って、ヤマハのスリムタイプにしました。
細かいところが安っぽいのは否めないんだが、実際に弾いてみてタッチや音も悪くないと思えたことと、ふたがフラットになるのがいいかな、と。
上を見ればキリがないし、転勤あるからコンパクトなのが一番。
楽器屋よりも1万以上安かったのでネットで購入。

 YDP-S31

しかし今日運送屋さんが持ってきた箱のあまりのデカさに唖然。
アゴがはずれるかと思ったわ。
夫と一緒に組み立て。 これは意外と簡単。 全く問題なし。
内蔵50曲分の楽譜がついてて、昔弾いた懐かしい曲が色々と入ってる。
私も久しぶりに練習はじめようかな。

Dscf0135

そこのねーちゃん、ちゃんと続けんだぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザエカレー

そらちゃんママからでっかいサザエを沢山いただく。
つぼ焼きはムスメ食べないしな~、量もあるし。
ということで、隠岐のを真似してカレーを作ってみる。

Dscf1164

潮干狩りのときの要領で、サザエを蒸して、殻からはずして刻んで入れた。
サザエエキスたっぷり。
にょろにょろんとこをきちんと除いたつもりだったんだが、ちと苦味が残った。
でもこれがオトナの味なんだ。きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野々花のいない夜

Dscf1015

幼稚園っていいな、と思うのが年長さんのお泊まり会。
でっかいカバンを持って、そのお泊まり会に 「今から行ってきま~す!」 の図。
今年は初めて大山青年の家でキャンプちっくなことをするというわけで、
1ヶ月以上も前から説明会があったり色々と準備をしてきたのれすよ。
送って行ったら、親子写真をササーっと撮って、里心がつかないようにすぐバイバイ。

あらためて考えてみるとさー。
野々花が生まれてから、一緒に寝なかった夜はないのよね。
いつも朝は一緒だった。

夫婦だけの夜。 あえて2人を満喫する方法も思い浮かばず、
とりあえず朝日町(飲み屋街)に繰り出してみることに。

Dscf1023

噂に聞きし「焼肉うえば」に行きました。
なんか、きっとすごく高級なんだと勝手に思ってたけど、意外と庶民的ですな。
つーか、このお値段で、この肉質ってのはかなり良いと思う。
ハラミの旨さに開眼。
冷麺も、ビビンバも、ガーリックライスさえもメニューになくて、サラダやスープもアレ?…って感じだったけど、ガッツリ旨い肉を食べたいときはいいんじゃないれしょーか。

その後、意味もなく繁華街を探検し、ある有名人に会っちゃったりして
(→実はおもしろかった!)
そのあと錦町の今井書店に行きました。(ほんまに何していいかわからん感じやろ)

Dscf1038

お目当ては、本屋さんの中に入ってる青杏+という雑貨屋さん。
tis clayとか、ティンクルティンクルとか、米子にもカワイイ雑貨屋さんはあるけど、
ここはちょい渋オトナ気分でお気に入り。
器が充実してるのが嬉しい。 野田琺瑯もずらりと揃ってるし。

Dscf1033

そして、本コーナーとの境目に、なんとハワイアナスのコーナー発見!
去年ぐらいからネットで物色してたんだが、米子でこれが買えるとは思わなかったよ~
買うならTOPの黒と思ってたけど、履いてみたら白が爽やかでナチュラル系の服にも合いそう! こちらをゲットしますた~
うひひ、満足満足。
ののさんは今頃キャンプファイヤーかな~ 

幼稚園のHPには「お泊まり会速報!」ということで、
夜遅くまで続々と画像がアップされてたそうな。
せんせ~すげ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らきゅ~

     

今年の誕生日プレゼントは、ののさんご希望のLaQにしました。

けっこうアタマ使うぞ。
3Dなイメージ力が求められるので、「手伝って」と言われても結構難しい…
そのため、できたものをなかなか壊す気になれず、パーツが足りなくなるという有様…
パレットにすればよかったかな~
パステルに白も入ってたらもっとかわいいのにな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ののさん6歳誕生日

Dscf0915

今年もこの季節がやってきたぜ~!
ネットで注文していた年に一度の贅沢が今日届くとのことで、誕生日のお祝い丼にしました。
やっぱエゾバフンウニ、うめっす~

       

今日はスイミングもあるから、ケーキ作る時間ないねー、どーしよっかー?と聞いたら、
「ののかはアイスケーキがいい!!!」
と、熱望なさりましたので、注文しておいたサーティーワン。

Dscf0926

ちと高いねー。(6号で4,000円近くすんだよ。) 
しかもサッサとやらないとすぐ溶ける! まじで焦った。
やっぱりフツーのケーキがよろしな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オフィスのテラスでビアガーデン

…の予定で、色々美味しいものをお取り寄せして、ビールサーバーまでレンタルしてきて、めっちゃ気合い入ってたんだけど…
生憎の雨で会議スペースになりました。
わざと電気消して、ランタンの灯かりでやったんよ(笑)

Dscf0911

ビールサーバーは、樽をそのお店で買いさえすれば、レンタル料無料でした。
サーバーの中に氷を作るから、樽は常温でいいんじゃね~
プレミアムモルツの10リットルが、ガス代込で7,000円弱だったよ。
私全然飲まんけーわからんけど、みんな「やっすー!」って言ってた。

野田からお取り寄せしてくれたのは ホワイト餃子
初めて食べたけど、美味しい~!
焼き方が独特やね。センセーが焼いてくれました。
(ほんとはもっとキツネ色になるまで揚げ焼きするのがベストらしい)

marinkaさんお手製のきゅうりの辛子漬けも美味しかった~
我が家でも今、大ブレイク中です。

しかしなんと言っても今日のイチオシは、鵡川(むかわ)産の本物の子持ちししゃも。
  
スーパーのカペリン(カラフトシシャモ)と違いまっせ!
なんと1匹のお値段128円! 1匹でだよ!
「特大」って… これが? という気がせんでもなかったが、お味はいつものと大違い。
ふっくらとして美味しかったです~
ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧