■ おやつ・パン・のみもの

エスコヤマみたび

昨晩はいつもの東横イン(投与コインって変換されたわ…ぷぷ)
お夕食は、いつもの覆面調査のお仕事を、このたび初めて旅先でやらせて頂きました。
焼肉オーダーバイキングがタダに♪  いぇ~い♪ (レポート頑張ったよ…)

さてさてこの日は西宮でちょろっとお買い物をして、一路三田へ。
目指すはもちろん パティシエ エスコヤマ
11月には3時間待ちで果たせなかったコヤマロールをなんとしてもゲットしようと、勇んで行ったのだが…
げーーーーー
超すごい列なんスけどーーーーー
この時11時20分。 雨まで降りだし、超寒い。
約40分並んで、ようやくゲットしたコヤマロールの整理券は、もう閉店ギリッギリの17:30~18:00受取のもの。

6時間待ちだなんて!!!!! がっちりマンデー出たからなの…?

そして、バウムクーヘンの列に並び直す。(これは失敗だった。店員さん一人なんだもん。誘導されて移動したけど、あのままケーキの列で買うべきでした。)
さらに30分後、バウムクーヘンSサイズのラス1ゲットです!

やれやれ、どーするよ~
って、もうアウトレットとイオンに行くしかないしね。
ごはん食べて、買い物して、お茶して、買い物して、途中お知り合いの方にバッタリ!なんて嬉しいこともあったりしつつだけど、いやいや疲れました…

そしてようやく17:30受取に行きましたわよ。エスコヤマ。
でも、この時間だったことは、ある意味ラッキーでした。
だって、整理券の段階では、とーっくに完売していた期間限定のショコラロールを、なんという幸運か、ゲットできたんだもん!
そして裏ワザを使っている人を見てしまいました… そうか… その手があったのか…

Dscf1400

これが小山ロールたちです。 ショコラも絶妙なバランスで美味しかったよーーー 
ふあふあでやっぱり美味でした。

Dscf1403

そしてバウムクーヘン。 これはショコラの方が好きでした! 
薄く斜めにスライスすると美味しいと聞いてやってみたら、いい食感♪
どちらもショコラはホワイトデーまでの季節限定。 来年ずぇひ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小豆モード

Dscf1068

なんだか無性にあずきが食べたくて、ぜんざいを。  う~ん、ホッとする~

やっぱサトウのお餅は美味しいね。
今まで安もん買ってたけど、あれにはもう戻れんわ。

そうそう、ののさんのランドセル。
水色っす。

Dscf1079

汚れが目立ちそうだし、6年後には水色が好きじゃないかもしれないし、
無難に赤とか、お利口そうに見える黒とかどぉ? と思ったんだが、意思固く。

まっ、「ほんとはみずいろがよかったのにーーー」 なんて、グジグジ言われても嫌だし、気に入ったランドセルで楽しく学校通ってもらえれば、それが一番だよな、と。

水色とひとくちに言っても色々あって、めーっちゃくちゃ悩んだけど、持ち手のついてるフィットちゃん製で、キラキラと乙女心くすぐるイオンのニューバリエーションランドセルにしましたわ。 
やれやれ、これにて一件落着~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とまと大福

Dscf1011

センセのおみや、明月堂さんのトマト大福、初めていただきました。ごちそうさまです!
ちと青臭いが、想像してたよりは意外とイケます。
でも、やっぱ苺大福かな~ 
つかやっぱ、麩餅がいちばん美味しいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要なスキルだぞ

Dscf1009

そらちゃんと公園で遊んで、帰って一緒にクッキーを作って遊びました。
(Photo by Nonoka)
今回は卵なしのレシピ、サクサクでウマー(*^m^*)

帰ってきたとーちゃんに喜んで見せる野々花。
「おっ!すごいじゃん!どれ食べてもいい?」との質問に野々花がした返事は
「コレとコレは食べんでよ!」

ちゃんとそれを聞いてから食べなよ~
「お父さんがウサギたべたーーー!!!」 と、大号泣…

てか普通、気に入ってなさそうなやつを選んで食べるじゃろー。
そういう乙女心というか、デリカシーないのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健太郎誕生日

Dscf0927

4日前に苺ショートを食べたばっかりだったのと、秋に作った渋皮煮もマロンクリームもあることだし、というわけで、久々モンブラン。
本当に月日のたつのは早いもので、ろうそくの数も11本となりました。
野々花にとっては、赤ちゃんの写真しか見たことのない健太郎だけど、いつもお仏壇におまいりしているからかな。
例えば4つあるものをみんなでわけようかというとき、例えばレストランの椅子が4つだったとき、「お兄ちゃんがいたらちょうど良かったのにな~」なんて、野々花の日常の会話の中に、ちょいちょいお兄ちゃんの話題が出てくるの。
そうだな、野々花は一人っ子なんかじゃなくて、いつもお兄ちゃんがついていてくれるんだな。
いつも見守っていてくれてありがとう。
いつか天国で必ず会いましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ×2

ののさんのとこには、お願いしていたポケモンのアクアビーズがちゃんと届きました。
サンタさんちゃんとクッキーも食べてくれたみたい。

今日は思いがけず、2つもケーキを頂くことに…

Dscf0894

ひとつめは、このウェディングケーキと見まごうほどの、でーーーっかい豪華2段ケーキ♪
お知り合いのパティシエの方にオーダーして作っていただいたんだとか。
こんなの初めてなんで、めっちゃテンション上がりました!
ちなみにこのカットが乗ってるのはパスタ用の大皿。フォークもパスタ用の。
外出中だったセンセを笑わせようという提案で、でっかくカットしたのよ~(笑)

Dscf0905

そしてふたつめは夜。
クリスマスディナーは23日に済ませたんだが、「ケーキは食べてない!」とののさん。
また4日後にはケーキ焼くから、ここはしれっとスルーしたかったんだが…(汗)
やむなく、小さいスポンジを買ってきて、ののさんプロデュースのデコレーション。
ぐちゃぐちゃですけどね、本人ご満悦よ~
え? 見たことある飾りだって???
気のせいよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず茶

Dscf0441

柚子を頂いたので、ゆず茶を作りました~
去年と同じやり方で作ったのに、ちと苦くなったーーー
柚子の種類によってこうなるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏ワザ大学芋

Dscf0214

これ超簡単で美味しくて、ハマってます。 たぶん一番早いさつまいも料理かも。

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

油と砂糖とお芋をいきなりフライパンに入れちゃうの。
アムウェイの鍋についてきた本にも同じようなレシピがあったけど、なるべく混ぜないことがポイントだね。
砂糖増量すればカリカリの飴が中華ポテトみたいよ。
あとは絡める前にチョロリと醤油。 これが最高!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栗の渋皮煮

Dscf0132

いつものようにUP遅すぎて季節感おかしいけど、今年も栗の渋皮煮っす。
いや~なじみの八百屋で買った栗がひどかった。
半分以上虫食いな上に、栗が硬いこと!!!
2キロも買ったのに。
カッチカチの仕上がりにガックリガクガクーーーーーーーーーー
去年の栗はよかったな~
八百屋に文句言ったら、「お詫びに栗2キロ持って帰って」って…
いらんわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも見飽きた感アリ

Dscf1110

スイミングで友達になったママたち。
こどもたちは、そんなに仲良しってほどでもなくってさ。
何もなければおんなじ小学校に通うことになるから、仲良くなってくれたらいいなぁと思っての企画。
毎度のことながら我が家でパフェバイキングをしました~

Dscf1113

ラズベリーソースかわいいな。
さすがは同学年女子チーム。ちょっとしたトラブルはつきものだけど、あっという間に、それも期待以上に仲良くなってくれて母安心!
みんな性格が違うのが逆にいいんだな~ きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧