■ ごはん・お弁当

持ち寄りランチ

Dscf1208

いつも仲良くしてもらってる園ママメンバーで持ち寄りランチしました。
降園後に子供とみんなで集合するには、我が家は狭すぎるもので…(^^;)
みんな素晴らしく準備がよく、このゴージャスランチ!
美味しかったね~ ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての生海苔

Fさんから、珍しい生の海苔を頂いたの。

Dscf1165

①そのままで、ポン酢をかけて、
②お味噌汁に入れて
③天婦羅にして     頂いてみました。

味噌汁の葱もなく、レモンがシワシワだったんで柚子だったり(汗)、全く写真撮るつもりなかったもんで、いつもの適当な晩ごはんな感じ全開でスミマセン…

パリパリサクサクに揚げた天婦羅が一番人気だったよん。
(のりしお味のポテチみたいな味!)
あとはカレイの唐揚げと、春菊のおひたしよ~(春菊に今めっちゃハマってますの♪)
美味しくて食べすぎました。 ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち

ちょいと時季が遅れましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。

Dscf0959

さて、元旦のおせち。 そして干し鮎で出汁をとったお雑煮。
まぁ、毎年そう変わりばえのするものではないが、定番はきっちりと。
お義母さんが倒れたら、お義姉さんとふたりでやってもこんなの作れんけーね。
元気でいてください。お願いします。
夜、夫合流す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお客様

臨時で母子2人夜の者どうし、ごはん会しました。
野々花がすっかりお姉さんぶって、笑えた~

Dscf0612

豆腐クリームでホワイトソースを作って、
 →Cpicon 簡単ヘルシー★豆腐のホワイトソース by healthy*
それを海老にからめて、砕いたコーンフレークまぶして揚げて、
小麦・卵除去のお子様ランチにしてみたら、いっぱい食べてくれておばちゃん感激よ~
こないだの旅館のあれは全然お子様ランチっぽくなかったもんね。
野々花リクエストのフルーツポンチ。
シロップをサイダーにしたら激マズでした( ̄∇ ̄;) ごめんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親ガニ

Dscf0431

Dscf0435

解禁になりましたもんでやはり食べねばと、1パイ298円。 
うーん、うまいんだけどね、年々面倒が先に立つわたし…
ほんと、カニ缶工場の人って気が狂わないのかと、この季節いつも思うわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ののべんと

Dscf0399

◇チンジャオロースー
◇しゅうまい ◇ウインナ
◇ほうれんそうマヨお浸し・プチトマト
◇福井のキウイ

お手伝いポイントがたまって、ののさん念願のポケモンふりかけゲットだぜ!
白ごはんになったことで、おにぎり作らなくてよくなって母も嬉しいぜ!
この夏思いつきで作った竜田揚げ?を機に、ピーマン大好きになった野々花。
チンジャオロースーのことを「めちゃくちゃ美味しいけーまた作ってぇ♪」とな。
油と一緒に料理するとすごく甘くなって、苦味も感じにくいもんね。

Dscf0401

そして一昨日初冠雪の大山。 くぅ~っ! かっけ~!
やっぱこれじゃなくちゃね。 大山は雪があると最高にカッコイイ。
米子はこの景色があるだけでもうポイント高いよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べんと

Dscf0315

◇カラスカレイの照焼
◇出汁巻卵 ◇ベーコン野菜炒め
◇福井の柿と福井のみかん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤル気にさせるひとこと

Dscf0282

◇とりから名古屋風・パプリカ素揚げ ◇おでん ◇ほうれん草マヨお浸し

本当に珍しいことに、帰ってきた夫が「なんでかしらんけど、からあげめっちゃ旨かった」って言ってくれたん。
「なんでかしらんけど」は余計やけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘伝豆 と 栗おこわべんと

Dscf0124

福井じーちゃんが2年ぐらい前からハマって作っている秘伝豆という品種の枝豆。
晩生のとうもろこしと一緒に今年も送ってくれたんだけど、
大粒ですっごく香りが良くて、ちょー旨いの。
べんとにはちょっとしか入らんかったけど。

Dscf0128

◇栗おこわ
◇蓬生麩の炊き合わせ
◇白ハタの唐揚げ
◇ほうれんそう胡麻和え
◇薄焼き卵のサラダ包み
◇とうもろこしと秘伝豆の塩茹で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会 @幼稚園

UP遅すぎですが、運動会がありました。
福井からばーちゃんも参戦。
熾烈な戦いが予想される朝の場所とりは、「絶対に文句言わないから」と夫に依頼。
場所取りのクジ引きで後の方だったのに、日陰をとってもらえただけでもありがたい。

Dscf0004

かけっこ。
こないだテレビでやってたの。
真顔で走るよりも、笑顔の方が早く走れるっていう実験。
見よこの忠実に実践する娘!(笑)

Dscf0008

マーチングはやっぱり本番の方が気合い入ってたな~。 感動的でした。

Dscf006423

親子競技。 ワタクシかっぱさまとじゃんけんに負けてキスマークもらえず(泣)

Dscf0073

お弁当。 裏ワザ大学芋に初挑戦。 超簡単でびっくりした。

Dscf0080

忍者SASUKE!&ジンギスカン
みんな同じ衣装でどこにおるかわからん!

Dscf0097

年長リレー。これも感動。

やっぱ年長は花形だもんね。 出番も多く、見どころ満載でした。
1週間前から腰を痛めてた夫は、狭い場所での観戦に腰痛悪化ーーー orz...
やれやれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧