□ こども

入学式

Dscf16323

このところの寒さで桜もなんとか持ちこたえ、いいお天気に恵まれた入学式でした。

Dscf16541
入学式って何をするんだっけ?と思ったら、
新入生がひとりひとり名前を呼ばれて、校長先生と握手するというもの。
あとは来賓祝辞とか、在校生の歌や出し物とか…

Dscf1639

クラスは、知っているお友だちがひとり一緒だったから良かった!
ベテラン先生で安心です。
いやいや、これから本当に忙しくなるね。
友だちいっぱいできるといいね! 父さんも母さんも応援しているからね(^-^)

Dscf16281
Dscf15932

こないだ桜の散る前に撮っておいた写真を見ていたら、頼みもしないのに
キッザニアのCAさんに教えてもらったそのもので!(笑)
指先最高! なかなかサマになってるよ、ののさん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

通過儀礼すな

Dscf1590

入学前の避けて通れぬおしごと。
算数セットの名前つけ。
夜なべしてせっせとつけるママもおられたでしょうが、
あたしゃそんなことはせんよ。
「野々花、自分のもんじゃろ、一緒にやろうで~」
てな感じで。
やっぱこの作業の大変さと、物を大切にする気持ちを持ってもらわんとね。

おんなじ場所にばっかり貼ったら、そこだけ太くなったり、厚くなったりするんじゃないかとか、お金なんか、貼れるとこないし! 案外頭を使ったわ…
結局、他の物も含めて、500個ぐらいは貼ったんでないかな。
こんなん自分で書くなんてぜったい無理やし。

ラベルは自分で印刷しました。



エーワンの算数セット用の。
すぐできたよ。簡単。
たくさん入ってるから、ひとつあったら他の文房具も楽勝す~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修了式

幼稚園の修了式がありました。
100人弱のこどもたちが、ひとりずつ修了証書を受け取ります。
来賓祝辞、年中さんの送る歌などなど、とても長時間だったんだけど、
その間、みんなとーってもおりこうに座ってるのよ~
さっすが!! 小学校の校長先生が驚くってのもわかるわ!
本当に厳かで感動的で、涙、涙の一日でした…

そうそう、一般的に、着物のお母さんはクラスに2~3人?
なんて思ってたら、24人のクラスのうち、なんと10人のママが着物でした!!
それもみなさん、すごいカラフルなお着物で…
でも、やっぱり着物の人が多いのは華やかでいいね。

Dscf14521

私は自分で着ようか迷ったけど、せわしないので、ヘアセットのついでに着せてもらっちゃいました。
卒園式だから準礼装かな、と思って、一つ紋の銀鼠の江戸小紋に、紫と金の袋帯を合わせて、帯揚げ帯締めは白で、シックでフォーマルな感じにしてみたよ。

Dscf1502

この江戸小紋は、嫁入りの時に母が作ってくれたもの。
ひとつ紋を入れておけば、帯によって色んな使い方ができるという意味がよくわかりました。
金糸の袋帯を合わせれば、婚礼のおよばれなどの準礼装や、入学式、七五三、帯によっては観劇なんかにもいけるかな?
グレーなので年齢を選ばないし、さらに言うならば、法事やお通夜などの不祝儀にまで使えるの。
江戸小紋は色無地より粋な感じで、ちょっと上級者っぽく見えるので、もう1枚着物を誂えようと思っている人におすすめです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッザニア覚書

1.予約

これはWEB予約からすんなり。3回まで日にちの変更ができるということで、予約状況がめまぐるしく変わるのが面白い。
うちは×が△に変わったところをササッとゲットしました(^-^)
4月から土日の第一部の料金が値上げされるようです
今ならまだGWも空いてるね~

2.誰と行くか

ともだち大勢で行くのも楽しいと思うんだけど、効率を考えれば断然 「きょうだいのみ」 ということになるでしょう。
ウチはひとりだったおかげで、先の回の残り一人枠にスルッと入れてもらえるラッキーが2回もありました。

3.服装・ヘアスタイル

どこかのサイトで見たんだけど、白いトップスだと、どんな色の制服にも似合ってよいとのこと。 確かに、CAさんのエプロンも映えました。
それと、食べ物系は、必ずメッシュキャップをかぶることになるし、帽子のあるお仕事もいくつか。
髪の長い女の子は、低い位置で結んで行った方がいいかもです。
(ちなみにピザーラでひとりメッシュキャップを被ってない子がいますが、しょうがいある子で例外的扱いだったので念のため。)

4.駐車場

G駐車場の駐車券を持っていくと5時間無料になります。
足りないぶんは、ららぽーとでお買い物すればよろしい。
ヨーカドーもあるから、なんとでもなります。

5.飲食

飲食物は持ち込み禁止で、入るときにバッグの中のチェックがあります。でも水筒持ってる人何人もいたよ。
中の飲み物高いんだろな~と思ったら、フツーにペットボトルが150円!ご安心を。
(ちなみにベーカリー横のドンクで買いました。)
お昼は買うだけでも結構な列だったから、お土産のもらえるベーカリーやピザ職人、寿司職人なんかをうまく組み合わせられたらベストかも。

6.効率よい回り方

人気のお仕事は、お菓子工場(ハイチュウ)、ボトリング工場、ベーカリー、空港(CAとパイロット)、と…寿司職人?だったかな?
たしかこの5つが予約券を首にかけてもらって、1時間だけ列を離れることができたように記憶。
希望のお仕事の初回に絶対入りたいということであれば7時ぐらいから入口外(屋内)で並ばないといけない模様。
そこまでしても2回目以降のお仕事に入れる条件は9時に行った私たちと全く同じになっちゃうわけだし、お仕事始まるときにはもうグッタリ…なんてこともあるから、そこはよく考えて。
お昼ぐらいからは人気のお仕事も意外と空いてたりするから、こまめにチェックしてみるのがよいと思います。
事前にHPや攻略本(図書館にあった!)で何をやるかをある程度決めておくとよいね。
それと、入口でもらえる館内マップは、ちゃんとしたのは子供の分だけなんよ。
これも事前にHPからプリントアウトして行くとよいかもね。

7.キッゾの遣いみち

デパートがあって、子供だけが入れます。50キッゾで買えたのは、なんと、スーパーボール2個セット…
泣ける…
キッゾの使えるパビリオンで遊んだり食べたりする方が値打ちあると思います。
ちなみにキッゾを銀行に預けると、このご時勢に年利10%!
72の法則を当てはめると、7年3ヶ月寝かすと倍になる計算になるね。あはは。
そんなにためても、いいものが買える気もしないが( ̄∇ ̄;)

また何か思い出したら追記します(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニアデビュー

キッザニア甲子園 に行ってきました。
土曜朝なのに宝塚インター降りてからが思いのほか混んでいて、お仕事スタートの9時到着~
全日空の搭乗口より入場すると、中には2/3サイズの薄暗い夜の街が広がってました。
スタッフさんたちの挨拶も、「こんばんは~(^-^)」
日頃あまり経験のない夜のおでかけ、こどもはワクワクするだろうね。

ちょうど第一回目のお仕事が始まったとこで、人気のお仕事は2時間待ち状態でした。
人気の5つのバビリオンは、予約ができれば1時間だけ席を離れることができるというので、まずは野々花のやりたいお仕事TOP3のパン職人に並ぶ。
そして無事に予約チケットを首からかけてもらい、待ち時間に他のお仕事を見学。いやいやどっこも混んでます。
お仕事紹介所で教えてもらって三井住友銀行で口座を作る。
キッザニア内の通貨はキッゾ。入場時にもらった50キッゾのTCを預金し、カードと緑色のお財布をもらってご満悦。

Dscf1247

ベーカリーの集合時間になり、白いユニフォームにお着替え。
メロンパンを作ります。
親が声かけをしたりしてお仕事の世界から引き戻してしまわないように…ということで、声も聞こえないほどの分厚いガラスの外から見学です。
うーん、撮影位置をしくじりました…
麦の穂を見せてもらって、石臼で小麦をひくところからはじまるところはさすが!
とっても真剣にパンを作る野々花。
熱々のミニメロンパン2個と報酬5キッゾをもらって嬉しそうに出てきました。
焼きたてを早速パクリ。美味しかった!

さてさて、次はののか希望のジューススタンドと思ったけど、待ち時間が長い(しかもここは動けない)ので、2階へ。
さっきは1時間30分待ちだったピザ職人が、ひとりぶんだけ前の回の枠が残っていて、ひとりならば30分待ちで入れるとのこと!
これはラッキー♪と列に並ぶ。

Dscf1291

待ち時間は、できたビザを食べるための席を探したり、お仕事状況をチェックしたり、親も結構忙しい。
ピザは、生地→トッピング→焼きと3箇所ローテーションで回るので意外と早いのがいいね。
ののさんとっても真剣で楽しそうでした。

Dscf13051

そして焼きあがった熱々のピザと報酬をもらって、小躍りしながら出てきた野々花。
ほんとに楽しいんだろうな~
で、またこのピザが思いのほかデカイ!嬉しい!

Dscf1319

これがほーんとに美味しかったの~!
「おかーさん、こんな美味しいピザ食べたの初めてーーー!」って言ったら、めっちゃ喜んでました。
いやほんと、お世辞抜きで、今までで一番美味しいピザでした。

さてジューススタンドはまだ混んでるので、場内うろうろ。
せっかく稼いだお金を使いたいということで、フラワーアレンジメント体験へ。
ここもラッキーなことに、ひとりなら前の回の空きがあるということで、30分待ちで体験。
プリザーブドじゃなくて、アイスフラワーっていうやつだそうです。

Dscf1337

いやいや、作るのが好きで、楽しいのはわかるんだが、しょーじき親はつまんなーい。
もう残り時間も少ないからね、あとひとつしかできないよお仕事!
何かひとつ制服系をお願いしますよののさん! 消防士とか楽しそうなんだけど!
って言ったら、「えーーー」って不本意そうだったけど、キャビンアテンダントなら、と渋々。
でもね、見てるだけなんだけど、私はこれが一番面白かった。
ブレザー&スカーフの制服組と、エプロン&スカーフ組で2人ずつわかれるんだけど、
ちゃーんと、モデル立ちで、おへその上で手を重ねるように教えてもらったようで、
アナウンスの受話器型マイクの持ち方もまるでそれはCAさんそのもの!

Dscf1344
Dscf1355
Dscf1362

子供なりにカッコつけてるところが、かわいいくておもしろい!
最初はイマイチ乗り気じゃなかった野々花も、アナウンスも機内食サービスもお見送りも体験させてもらって、なかなか楽しかったようです。
いいな~、私なりたかったんだよな~

最終回だったため、お仕事が終わると、もう退場時間。
売店を通らないと出口に行けないってのがまた!
カメラマンが撮った写真がずらりと並んで売ってるの。



い… いちまい、せんえん…

これが飛ぶように売れてるんだけどね、いや~買えんって、千円は。 


 

…と思ったけど、この写真の写りがなかなかよくって… 


 

Img

買ってしまいました… 敗北だーーー

でも満足。おとうは待ち疲れて「もう来ん」って言ってたけど(^_^;)
野々花はそりゃーもう楽しかったようで、第二部も行きたがったぐらい。
年長でも充分楽しめたけど、小学生になったらもっと楽しめるね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そり遊び

Dscf11831

今年も枡水高原スキー場で、そり遊びしてきました。
上村愛子のモーグルを見て、1時半ごろ出発~
なんたって車で30分の近さだからね! こういうとこも米子はいいな~と思うのですよ。
お昼でお帰りになった方も多いようで駐車場もラクラク。

ひとしきりソリで遊んで、ママ友おすすめの山我庵で休憩~
道路の向かい側だけど、ゲレンデからそのまま行けるのがいいね。

Dscf1195

ケーキセットを頂きました。 てか、この人なんでこんな顔してるんでしょう(笑)
この日はバレンタインなんでガトーショコラ。
これはちょっとパサパサだったけど、このソフトクリームが美味しかった!
単品もあるよ(^^)

夕方、ののかの一番仲良しの男の子のお宅へ、チョコを渡しに行きました。
初恋だよ~♪
さんざん悩んで選んだポケモンチョコは、「半分は母さんがお金を出してあげるけど、残りはお手伝いポイントためて買うんだよ」(お手伝いの大変さに応じて1回1~2P、1P=10円) ということで、17ポイントためて買ったもの。
ふたりとも照れてモジモジ。
なんか、いいなぁ~
ほんわかしたわ(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ありがとう こころをこめて』

この間、幼稚園の参観日に手話付きで歌ってくれた歌です。

『ありがとう 心をこめて』

いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ
6年前に この世に生まれた 小さなこの命

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

どこまでも 遥かな道を 歩いていける勇気と
悲しみを分かちあえる 温かいこの心

ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって
みんなと一緒に わたしたちは 大きく大きくなれたよ

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

歌詞だけでも感動~ ウルウル(涙)

試聴はこちら (リンク先の歌タイトルクリックで楽譜も見られます)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

参観日

Dscf1146

幼稚園最後の参観日。
まずは遊戯室で歌の発表を聞きました。
回を追うごとに、覚える歌詞もどんどん長くなり、今日の発表はなんと手話つき。
卒園に向けて、仲間・友達の大切さを歌う歌。
幼稚園で過ごした日々を振り返り、旅立ちを歌う歌。
先生や両親への感謝を歌う歌。
どれも本当に素晴らしく、心に響くもので、先生方も保護者もみんな泣いちゃいました。
仕事で夫は来れなかったんだけど、来てたら大号泣だっただろうな~。

Dscf1148

教室にもどり、こどもたち一人ずつ、幼稚園でいちばん楽しかったこと、1年生になったら頑張りたいこと、両親に感謝していることなど、発表することに。
グループごとの発表で、一番最初に発表するのが嫌なのか、みんな後の順番に並びたがるところを、スッと前に出て一番に発表したのがなんと野々花。
ほんとあの引っ込み思案の野々花が、なんという成長でしょう!(←ビフォーアフター風)
幼稚園では、そり遊び遠足が一番楽しくて、1年生になったら算数を頑張りたいとか。お母さんカレーとか作ってくれてありがとう、だって。(←おいおいカレーかよっ!)

続いて、保護者が発表。小さいときになりたかったもの。
私は、スチュワーデスになりたかったんだよねぇ。あとはピンクレディーのミーちゃんとか(笑)

Dscf1155

そして、お茶と一緒に、おととい子どもたちが焼いたというクッキーを頂きました。
そうこうしながら、この1年間に思うこと、先生やクラスの皆さん、役員さんへのお礼の言葉などをまた一人ずつ。
感極まって話せなくなる人も何人か。
本当にあったかい幼稚園なんだなぁ~。しみじみしちゃったよ。
なんか、このたくさんの素敵な思い出を胸にいっぱい詰め込んで、この春の別れと旅立ちなんだな、と、本当に胸がいっぱいになりました。
先生、おともだち、ママ友のみなさん、本当に感謝感謝です。

Dscf1152

みんないい字だ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛骨ラーメン と はぬけ童子

まだ暗い朝6時半。
娘と共に家を出て、同じ幼稚園に通わせてる同僚のパパさんに娘を託し、
(朝ごはんまで食べさせて頂いてお世話になりましたーーー!)
鳥取の裁判所に行かれるみなさんにお供させていただきました。
(社会見学気分ですみません…)

帰り、おいしいラーメン屋さんがあるということで、連れてって頂きました。
すみれ さんです。

Dscf1132

すごくわかりづらい場所にあると思ったのは、私に土地勘がないからかな。
あの道の存在すら知らなかったもん。
でもお店はすごく人気があるみたい。ほぼ満席でした。

Dscf1129

ラーメンを待つ間、おでんを頂きます。
自分の好きなものを自分で取るんだよ。(↑これはみんなのぶんね~)
1個100円。 とった数は自己申告です(笑)

このおでんがものすごく味がしみてて、めちゃくちゃ美味しかった!
ハフハフおでんを頂いていると、ラーメンがやってきました。

Dscf1131

おぉ~♪ これが最近話題の牛骨ラーメン!!!
臭みがなくて、ほんのり甘くて香ばしい、美味しいスープでした。
ギトギト&ドロドロしてなくて、ラーメンというより、中華そばって感じもグーです。
いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした。

* * * * *

夕方、幼稚園に迎えに行くと、野々花の上の前歯が片っぽありません!
「あしむらせんせにぬいてもらったー」
歯抜き名人の先生がいるの(笑)

帰って晩ごはんを食べていると、「痛い、痛い」としきりに歯を気にする野々花。
2本あった前歯が1本になったために、残った歯への衝撃が強く、血が滲んでものっすごグラグラになってるではありませんか!
ようし…
あしむら歯科(と呼んでる)で教えてもらったとおり、ティッシュでつまんで、勇気を出して抜いてみました。
(↑ほんとに勇気を出したのは野々花だろ! …とセルフつっこみ)
あら? スルっとポロっと簡単じゃん!
なんか1回やったら平気になるって聞いてたけど、そんな感じだわ!
母もこうやって強くなっていくんだな~と思った私でした。

それにしても1日で前歯2本抜けて、すっかりオマヌケな顔になった野々花(笑)
「ぜったいしゃしんのせんでよ!」
と、クギを刺されました~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアノ教室

ピアノ教室を変わりました。

前の先生の方針と性格にどうしても馴染めず、もしかして私がおかしいのか?とも思ったけど、何人かのママ友さん、ピアノの先生やってる親戚なんかにも相談し、やっぱりあの先生についていくことはできないと、はっきりわかったの。

ようやく心を決めて「辞めます」と言った日は、色々と先生に反論されて、もうグッタリ。
なんでこんなことでと思うけど、ほんとに消耗したわ…
これはポジティブな選択なのよ!と自分に言い聞かせて、バキッと折れてしまった心を奮い立たせるしかなかったよ。

せっかく今、いい感じにピアノが好きになってきてるからね。
それをより伸ばしてくれる先生を求めて、今日は初めてのレッスンでした。

新しい先生、す~っごくほめ上手なの~
野々花のあんな楽しそうな顔、前の教室で見たことなかったもん!

色々とつらかったけど、よかった。 本当に。 心からそう思いました。
アドバイスをくれたみんな、ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧