« 三刀屋の桜 | トップページ | 入学式 »

通過儀礼すな

Dscf1590

入学前の避けて通れぬおしごと。
算数セットの名前つけ。
夜なべしてせっせとつけるママもおられたでしょうが、
あたしゃそんなことはせんよ。
「野々花、自分のもんじゃろ、一緒にやろうで~」
てな感じで。
やっぱこの作業の大変さと、物を大切にする気持ちを持ってもらわんとね。

おんなじ場所にばっかり貼ったら、そこだけ太くなったり、厚くなったりするんじゃないかとか、お金なんか、貼れるとこないし! 案外頭を使ったわ…
結局、他の物も含めて、500個ぐらいは貼ったんでないかな。
こんなん自分で書くなんてぜったい無理やし。

ラベルは自分で印刷しました。



エーワンの算数セット用の。
すぐできたよ。簡単。
たくさん入ってるから、ひとつあったら他の文房具も楽勝す~。

|

« 三刀屋の桜 | トップページ | 入学式 »

コメント

えー?
こんなセット、昔からありました?
全く思い出せない…。
500点以上の名前付け?!
グーーーshock

あ、遅くなりましたが、ののちゃん、入学おめでとう!!
あっこさんの着物、サーモンピンクって言われてたのですか?
春らしくて、ほんわかしててよくお似合いですなぁwink

投稿: モリゾー | 2010年4月20日 (火) 20時11分

>モリゾーさん
実は私も、自分が1年生のときに算数セットを使った記憶はないんだけど、2歳下の弟の入学前に、母親が夜なべして名前書いてたのはよく覚えてます…
その頃と違って、今は文明の利器がたくさんあるから(^-^)
こんだけの数あったら、もう時間勝負!
案外こどもは楽しんでやってたし、曲がっても変でも気にならないよ~!
あ、着物は結局サーモンピンク。
記憶よりも淡い色だったので、ピンク着納めにと思って選びました。
日差しが強くて、かなり白飛びして見えますが…(^^;)

投稿: あっこ | 2010年4月21日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/48122542

この記事へのトラックバック一覧です: 通過儀礼すな:

« 三刀屋の桜 | トップページ | 入学式 »