« エスコヤマみたび | トップページ | 三刀屋の桜 »

修了式

幼稚園の修了式がありました。
100人弱のこどもたちが、ひとりずつ修了証書を受け取ります。
来賓祝辞、年中さんの送る歌などなど、とても長時間だったんだけど、
その間、みんなとーってもおりこうに座ってるのよ~
さっすが!! 小学校の校長先生が驚くってのもわかるわ!
本当に厳かで感動的で、涙、涙の一日でした…

そうそう、一般的に、着物のお母さんはクラスに2~3人?
なんて思ってたら、24人のクラスのうち、なんと10人のママが着物でした!!
それもみなさん、すごいカラフルなお着物で…
でも、やっぱり着物の人が多いのは華やかでいいね。

Dscf14521

私は自分で着ようか迷ったけど、せわしないので、ヘアセットのついでに着せてもらっちゃいました。
卒園式だから準礼装かな、と思って、一つ紋の銀鼠の江戸小紋に、紫と金の袋帯を合わせて、帯揚げ帯締めは白で、シックでフォーマルな感じにしてみたよ。

Dscf1502

この江戸小紋は、嫁入りの時に母が作ってくれたもの。
ひとつ紋を入れておけば、帯によって色んな使い方ができるという意味がよくわかりました。
金糸の袋帯を合わせれば、婚礼のおよばれなどの準礼装や、入学式、七五三、帯によっては観劇なんかにもいけるかな?
グレーなので年齢を選ばないし、さらに言うならば、法事やお通夜などの不祝儀にまで使えるの。
江戸小紋は色無地より粋な感じで、ちょっと上級者っぽく見えるので、もう1枚着物を誂えようと思っている人におすすめです。

|

« エスコヤマみたび | トップページ | 三刀屋の桜 »

コメント

ののちゃん、卒園おめでとう。
いよいよ小学生だね~。
幼稚園の卒園って涙、涙ですよね。

「入園の時はまだまだ赤ちゃんなところも
あったのにこんなに大きく・・・(涙)」
そんな事思うと号泣ですよね。
昨日の事のように思い出されます。

投稿: ゆかり | 2010年4月 8日 (木) 08時04分

ののちゃん卒園おめでとう!!
幼稚園の卒園式で厳かだなんて、すごいですねぇ。
よその園はどんな卒園式なんでしょ。
気になるところ。

あっこさんの着物姿、素敵です!
お世辞抜きで、カッコイイ着こなしだと思うんです。
褒め言葉ですよ?

こんな渋い色合いの着物って、あると便利なんだな…長く広く使えるんだな〜と勉強になりました。
お母さん、良いものを持たせてくれましたね。
好きじゃないと分からないように思います。

来週頭には入学式ですか?
ピッカピカの一年生heart04
入学式の様子も楽しみにしておりまーすhappy02

投稿: モリゾー | 2010年4月 8日 (木) 20時40分

>ゆかりさん
ありがとうございます。
ほんとにまだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、こんなにおっきくなってねぇ~
子どもの成長、そして別れと出会い、ほんとに感慨深いもんですね。
いよいよ小学校生活が始まります。
うまく軌道にのれるように、しっかりサポートしていかないと。
また色々おしえてくださ~い(^-^)

投稿: あっこ | 2010年4月 8日 (木) 22時57分

>モリゾーさん
ありがとうございます。
グレーでも、色味が淡いので、光の具合によっては、水色っぽくも見える感じで、暗くならずに、門出の春にもいい感じになりました。
今日入学式だったので、またUPしますね(^-^)

投稿: あっこ | 2010年4月 8日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/48017893

この記事へのトラックバック一覧です: 修了式:

« エスコヤマみたび | トップページ | 三刀屋の桜 »