« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

持ち寄りランチ

Dscf1208

いつも仲良くしてもらってる園ママメンバーで持ち寄りランチしました。
降園後に子供とみんなで集合するには、我が家は狭すぎるもので…(^^;)
みんな素晴らしく準備がよく、このゴージャスランチ!
美味しかったね~ ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そり遊び

Dscf11831

今年も枡水高原スキー場で、そり遊びしてきました。
上村愛子のモーグルを見て、1時半ごろ出発~
なんたって車で30分の近さだからね! こういうとこも米子はいいな~と思うのですよ。
お昼でお帰りになった方も多いようで駐車場もラクラク。

ひとしきりソリで遊んで、ママ友おすすめの山我庵で休憩~
道路の向かい側だけど、ゲレンデからそのまま行けるのがいいね。

Dscf1195

ケーキセットを頂きました。 てか、この人なんでこんな顔してるんでしょう(笑)
この日はバレンタインなんでガトーショコラ。
これはちょっとパサパサだったけど、このソフトクリームが美味しかった!
単品もあるよ(^^)

夕方、ののかの一番仲良しの男の子のお宅へ、チョコを渡しに行きました。
初恋だよ~♪
さんざん悩んで選んだポケモンチョコは、「半分は母さんがお金を出してあげるけど、残りはお手伝いポイントためて買うんだよ」(お手伝いの大変さに応じて1回1~2P、1P=10円) ということで、17ポイントためて買ったもの。
ふたりとも照れてモジモジ。
なんか、いいなぁ~
ほんわかしたわ(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島風

鳥取は大阪風のお店が多いんだけど、我が家にとって、お好み焼きといえば広島風。
家で作るのもいいけど、評価が良さそうなので、米子駅近くのえびすというお店に行ってきました。
このお店、実は半年ぐらい前にも食べに行こうとして、お店の前まで行ったんだけど、
やってるのかやってないのかわからない雰囲気と、外から見える衝立にどうも拒まれているような気がして入れんかったんよね~(^^;)

Dscf1182

おばちゃんが一人でやっている、テーブル2つとカウンターの小さなお店。
庶民的な感じがグーです。
20代前半の女子2人組が、「高校生のころによく来させてもらって~」なんて
おばちゃんと楽しげに話をしてました。

ミックスお好み焼きにそばとチーズを入れてもらいました。
それと焼きそば。

Dscf1180

美味しかったんだけど、ちょっと麺がベチャっとしてたのが残念~
野々花は 「ここおいしい!またきたい!」 を連発してたけどね(^^;)

でもこんどは新しくできた「みき亭」に行ってみよう。
生麺だっていうし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ありがとう こころをこめて』

この間、幼稚園の参観日に手話付きで歌ってくれた歌です。

『ありがとう 心をこめて』

いつの間にか 僕たちは 一人で歩いていたよ
6年前に この世に生まれた 小さなこの命

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

どこまでも 遥かな道を 歩いていける勇気と
悲しみを分かちあえる 温かいこの心

ケンカをして 仲直りして 泣いて笑って 励ましあって
みんなと一緒に わたしたちは 大きく大きくなれたよ

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

晴れた日にも 雪の日にも 元気なときも 病気のときも
変わらない優しい眼差しが 僕たちを包んでくれた

気がつけば 春の風が あんなに歌っているよ
ありがとう 心をこめて ありがとう そしてさよなら

歌詞だけでも感動~ ウルウル(涙)

試聴はこちら (リンク先の歌タイトルクリックで楽譜も見られます)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

はじめての生海苔

Fさんから、珍しい生の海苔を頂いたの。

Dscf1165

①そのままで、ポン酢をかけて、
②お味噌汁に入れて
③天婦羅にして     頂いてみました。

味噌汁の葱もなく、レモンがシワシワだったんで柚子だったり(汗)、全く写真撮るつもりなかったもんで、いつもの適当な晩ごはんな感じ全開でスミマセン…

パリパリサクサクに揚げた天婦羅が一番人気だったよん。
(のりしお味のポテチみたいな味!)
あとはカレイの唐揚げと、春菊のおひたしよ~(春菊に今めっちゃハマってますの♪)
美味しくて食べすぎました。 ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんちゃってマダムブリュレ

Sw_st_bluree_pic3

マダムシンコのマダムブリュレ
近頃何回かテレビで見たりして、一度食べてみたいな~と思っていたら、羽田空港に出店してるのね!
こないだ先生のお土産で一切れいただいて、これがほんとに美味しかったの~♪

ネットショップを覗いてみると、ぬぬ、さ、3ヶ月待ちとな!!!

てかさ、これ、バウムクーヘンを、メイプルシロップに浸して、グラニュー糖付けて、バーナーでキャラメリゼしただけでしょ?
だったら、自分で作れるんじゃね???
と思って、実験くん。

市販のバウムクーヘンを買ってきました。(これは無印)
カットして、メイプルシロップに浸したものを、グラニュー糖の上に乗っけるわけだ。
で、バーナーなんか持ってないので、熱々のフライパンにドーンと置いて、キャラメリゼ。
どうよ! キャラメルの厚みがないのは製法上やむを得ないとして、見た目なかなかそれっぽくない?

Dscf1160

冷めたらちゃんと、パリッと飴の食感。
でもね…  あ…  甘すぎるの… ( ̄∇ ̄;)
多分マダムシンコのバウムクーヘンは、後から甘いのダブルパンチすることを考慮して、最初から甘さを相当控えていると思われ。
残念無念の介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

Dscf1146

幼稚園最後の参観日。
まずは遊戯室で歌の発表を聞きました。
回を追うごとに、覚える歌詞もどんどん長くなり、今日の発表はなんと手話つき。
卒園に向けて、仲間・友達の大切さを歌う歌。
幼稚園で過ごした日々を振り返り、旅立ちを歌う歌。
先生や両親への感謝を歌う歌。
どれも本当に素晴らしく、心に響くもので、先生方も保護者もみんな泣いちゃいました。
仕事で夫は来れなかったんだけど、来てたら大号泣だっただろうな~。

Dscf1148

教室にもどり、こどもたち一人ずつ、幼稚園でいちばん楽しかったこと、1年生になったら頑張りたいこと、両親に感謝していることなど、発表することに。
グループごとの発表で、一番最初に発表するのが嫌なのか、みんな後の順番に並びたがるところを、スッと前に出て一番に発表したのがなんと野々花。
ほんとあの引っ込み思案の野々花が、なんという成長でしょう!(←ビフォーアフター風)
幼稚園では、そり遊び遠足が一番楽しくて、1年生になったら算数を頑張りたいとか。お母さんカレーとか作ってくれてありがとう、だって。(←おいおいカレーかよっ!)

続いて、保護者が発表。小さいときになりたかったもの。
私は、スチュワーデスになりたかったんだよねぇ。あとはピンクレディーのミーちゃんとか(笑)

Dscf1155

そして、お茶と一緒に、おととい子どもたちが焼いたというクッキーを頂きました。
そうこうしながら、この1年間に思うこと、先生やクラスの皆さん、役員さんへのお礼の言葉などをまた一人ずつ。
感極まって話せなくなる人も何人か。
本当にあったかい幼稚園なんだなぁ~。しみじみしちゃったよ。
なんか、このたくさんの素敵な思い出を胸にいっぱい詰め込んで、この春の別れと旅立ちなんだな、と、本当に胸がいっぱいになりました。
先生、おともだち、ママ友のみなさん、本当に感謝感謝です。

Dscf1152

みんないい字だ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛骨ラーメン と はぬけ童子

まだ暗い朝6時半。
娘と共に家を出て、同じ幼稚園に通わせてる同僚のパパさんに娘を託し、
(朝ごはんまで食べさせて頂いてお世話になりましたーーー!)
鳥取の裁判所に行かれるみなさんにお供させていただきました。
(社会見学気分ですみません…)

帰り、おいしいラーメン屋さんがあるということで、連れてって頂きました。
すみれ さんです。

Dscf1132

すごくわかりづらい場所にあると思ったのは、私に土地勘がないからかな。
あの道の存在すら知らなかったもん。
でもお店はすごく人気があるみたい。ほぼ満席でした。

Dscf1129

ラーメンを待つ間、おでんを頂きます。
自分の好きなものを自分で取るんだよ。(↑これはみんなのぶんね~)
1個100円。 とった数は自己申告です(笑)

このおでんがものすごく味がしみてて、めちゃくちゃ美味しかった!
ハフハフおでんを頂いていると、ラーメンがやってきました。

Dscf1131

おぉ~♪ これが最近話題の牛骨ラーメン!!!
臭みがなくて、ほんのり甘くて香ばしい、美味しいスープでした。
ギトギト&ドロドロしてなくて、ラーメンというより、中華そばって感じもグーです。
いや~、美味しかったです。ごちそうさまでした。

* * * * *

夕方、幼稚園に迎えに行くと、野々花の上の前歯が片っぽありません!
「あしむらせんせにぬいてもらったー」
歯抜き名人の先生がいるの(笑)

帰って晩ごはんを食べていると、「痛い、痛い」としきりに歯を気にする野々花。
2本あった前歯が1本になったために、残った歯への衝撃が強く、血が滲んでものっすごグラグラになってるではありませんか!
ようし…
あしむら歯科(と呼んでる)で教えてもらったとおり、ティッシュでつまんで、勇気を出して抜いてみました。
(↑ほんとに勇気を出したのは野々花だろ! …とセルフつっこみ)
あら? スルっとポロっと簡単じゃん!
なんか1回やったら平気になるって聞いてたけど、そんな感じだわ!
母もこうやって強くなっていくんだな~と思った私でした。

それにしても1日で前歯2本抜けて、すっかりオマヌケな顔になった野々花(笑)
「ぜったいしゃしんのせんでよ!」
と、クギを刺されました~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアノ教室

ピアノ教室を変わりました。

前の先生の方針と性格にどうしても馴染めず、もしかして私がおかしいのか?とも思ったけど、何人かのママ友さん、ピアノの先生やってる親戚なんかにも相談し、やっぱりあの先生についていくことはできないと、はっきりわかったの。

ようやく心を決めて「辞めます」と言った日は、色々と先生に反論されて、もうグッタリ。
なんでこんなことでと思うけど、ほんとに消耗したわ…
これはポジティブな選択なのよ!と自分に言い聞かせて、バキッと折れてしまった心を奮い立たせるしかなかったよ。

せっかく今、いい感じにピアノが好きになってきてるからね。
それをより伸ばしてくれる先生を求めて、今日は初めてのレッスンでした。

新しい先生、す~っごくほめ上手なの~
野々花のあんな楽しそうな顔、前の教室で見たことなかったもん!

色々とつらかったけど、よかった。 本当に。 心からそう思いました。
アドバイスをくれたみんな、ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »