« 今日は、かほちゃん家に | トップページ | 小豆モード »

作品展 と 美味しいお蕎麦

幼稚園の作品展に行ってきました。

Dscf1041

たけのこ掘りの絵。力いっぱい手で掘るから手をでっかく描いたんだとか。

Dscf1042

ひまわりの絵。種をひとつぶひとつぶ丁寧に描いてますね。

Dscf1040

にんじん掘りの絵。オレンジに塗ったところに英字新聞を重ねて、にんじんの形に破ってます。
下の白いのは、掘ったにんじんを運ぶベルトコンベアだとか。凝ってますね。

Dscf1045

こけ玉、紙粘土で作ったお皿、うさぎのマスコット。

Dscf1054

遊園地ハウス。
メリーゴーランドや、観覧車、滑り台を作りました。(もう壊れかけてますが…)
全高1m。 これを家に持ち帰ってどこに置けばいいのでしょうか…

他にもまだまだ沢山の個人作品が飾ってありました。
40Lの袋にしたら、多分3つぐらいになる模様。
写真に撮ったら処分したいんだけど、しばらくは置いておかないとダメだろうな~
ほんとにこんなに色々作らせてもらえてありがたいんだけど、住宅事情切実なもんで、ちょっと困るわ…

Dscf1055

遊戯室の展示を見て、バザーでロールケーキやお団子を食べて帰りました。

 * * * * *

お昼は、ひさごんさんのところで見て絶対に行きたいと思っていたお蕎麦やさん、
ときわすれ清水屋さんへ。

Dscf1063

いやー、待ちました。1時間も待ったんだよ。
でもとっても美味しかった☆☆☆  若草色だったのよ~、お蕎麦が。
蕎麦好きな夫が、最高だってうなってました。
1時半ごろには売り切れになってたし、やっぱりこの待ち時間はちょっとムリ。
行く時間を考えないとダメだね。

|

« 今日は、かほちゃん家に | トップページ | 小豆モード »

コメント

ののちゃんスゴーイ。
めちゃ上手に書いてます。
ひまわりの種なんか大変だったろうに。
うちの息子、来年の今頃には絵が描けるようになってるかなぁ(°∇°;)

しかし、工作も凄いですね。
持ち帰るのがアレだけど、こんな経験が出来るだけでも羨ましいです。
うちの保育園は全く無い…ですよ。
あ〜携帯からじゃなくてパソコンの大きな画面で見たいなぁ。
ランドセル、水色なんですね!
確かに、無難に赤色を…とか思うけど、考えてみりゃ赤だって十分派手な色目ですよね。
女子ランドセルは赤色って頭に擦り込まれてるから違和感ないけど。
黒は確かにお利口そうに見えるけど、やっぱり明るい色が良いですよ!
水色にして正解よ!ののちゃん(笑)

投稿: モリゾー | 2010年2月 8日 (月) 12時33分

弊ブログの紹介ありがとうございました。

ときわすれ清水屋さん、行かれたんですね。ご主人満足されて、なによりでした。当方は、1時間も待たされると、概ね怒りまくって、味も何も無くなってしまいますけどね。(笑

暖かくなってから、日南町菅沢のときわすれ清水屋にでもお出かけされてはと思います。山奥の古民家で庭を見ながらいただけば、時間は気にならないかもしれませんよ。

蕎麦の色、若草色でしたか。勘違いだったかなーと心配していました。あれ、早刈りとは違うんですかねー。

これからもよろしく。

投稿: ひさごん | 2010年2月 8日 (月) 21時52分

>モリゾーさん
ほんと、幼稚園っていっても色々あるんでしょうけど、ずっと保育園だっただけに、「幼稚園っちゃ~なんちゅうすごい!」ってカルチャーショックでしたよ。
保育園には保育園の良さがあるのもわかるから、どっちがいいってことじゃなくて、全てが経験で、種まきなんだな~って思います。
小学生になって、ぽつぽつと芽を出したり、いくつかは枯れてしまったり、いくつかはグングン育ったりしていくものなんでしょうね。
こういう絵って、大人になったら絶対に描けないですよね。
ウリボー君も大丈夫。 
どの子もみんなそれぞれにいい味だした絵を描いてましたよ(^-^)

投稿: あっこ | 2010年2月 9日 (火) 21時38分

>ひさごんさん
私も気になって「このお蕎麦は早刈りを使ってるんですか?」って聞いてみたんです。
そしたら、ちょっと忘れましたけど、このへんの山の方のお蕎麦で、上等なものを使っているそうで、そういう蕎麦は緑がかっているんですよ~と仰ってました。
早刈りは収量が落ちたり、収穫が大変だったりするために、お値段が高いのも当然ですし、ただこのあたりでは「早刈り」という言い方をしないだけで、枝豆と一緒で、「緑がかっている=早く収穫している」ってことだと思うのですが…
ま、うんちくはどうあれ、美味しかったので満足でしたよ。
温かくなったら、日南町の古民家にも行ってみたいですね~(^-^)

投稿: あっこ | 2010年2月 9日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/47508643

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展 と 美味しいお蕎麦:

« 今日は、かほちゃん家に | トップページ | 小豆モード »