« 雪ふった | トップページ | 必要なスキルだぞ »

あと2ヶ月か…

Dscf0999

幼稚園のベルマーク整理の後、役員さんのお世話でランチ会です。
高島屋近くの海座というお店の週替りランチ。
これにドリンクがついて1,000円とは優秀。 豆乳鍋が美味しかった♪

入学を控え、私だけじゃなく、みんな色々不安を抱えているようで、
小学校ってどうなの?という話題メインで花が咲く。
先輩ママさんがいてくれたので、色々参考になった!
喋って笑って、新しく仲良くなったママさんとメアド交換なんかしたりして、
それはそれは楽しかったの~

さてさてののさん、入学したら今より1時間ぐらい早く家を出ないといけなくなるだろうということで、今週から徐々に早起き練習を始めたん。
今まで7時半まで寝とったけーね( ̄∇ ̄;)
とりあえず7時に目覚ましをセットし、自力で起きる練習を。
3月になったら6時半には起きるリズムをつけんとね。

んぁ~っ、 悩ましいのは学童だなーーーーー
どうする私!

|

« 雪ふった | トップページ | 必要なスキルだぞ »

コメント

遅くなりましたが、あけおめです fuji
今年もよろしくね happy01
ののかちゃん、いよいよ小学生か~。楽しみだね。着々と準備進めてることでしょう。
・・・・・うちは結局早起き練習を実践できないまま入学式を迎えてしまったよcoldsweats01 
なにしろ私自身が早起き苦手だから。。。いきなりの1時間巻きdashだったけど、なんとかなってたよ。もっとも、いまだに自力では起きてこないけどねsweat02

学童も、入れる前はいろいろと心配したけど、今は入れて良かったと思ってます。
指導員さんによるところが大きいけど、うちの場合はとても親身に対応してくれる。
年配の指導員さんから編み物や手芸、昔遊びなどを習ってきて、私の方が教わるくらい。
それになんといっても長期休み。時間的なことより、いろんな体験をさせてくれるのがありがたいです。
鍵っ子でテレビ&ゲーム漬けになることを思えば、ほんとにうれしい制度だと思います。
友達や上級生とのトラブルも多少はあるけど、それも経験と前向きに考えてます。

投稿: あやみ | 2010年1月22日 (金) 15時03分


>あやみさん
そうね~、あの小学校の学童は充実してるよね。
あやみさんのブログ見てると、「私も行きたいな~」って思っちゃうぐらいだよ。

私もいきなり鍵っ子にはしたくないし、野々花にとっても、私にとっても、夫にとっても、家族全員の満足度がなるべく高くなるような選択をしたいと思うから迷うんよね~

こっちの学校併設の学童は、あれこれ話を聞いて、うーんと思ってしまうことがあったり、しかもパートでは落ちる可能性も高いみたいだし。
で、民間がやってる学童がいくつかあって、それに行かせるか、学校併設のに行かせるか、夫や私の働き方の仮定も加わってグルグル迷走中…

ほんまは詳しく話したいんだけど、非常に複雑で、未定仮定のことが多くて、自分自身でさえ混乱してしまうほどだけん、人に相談するのもためらわれ…
よくよく考え抜いて、なるべく早くに答えを出さねばと思っております。

投稿: あっこ | 2010年1月23日 (土) 01時02分

ののちゃん早起き頑張って〜♪
あーうちのも小学生になる日がくるのですね…
何か、こちらが緊張しますよ!!
ランドセルは何色にするのかな〜?

毎年流行りの色があるそうですね〜

投稿: モリゾー | 2010年1月24日 (日) 21時40分

>モリゾーさん
目覚まし止めて、二度寝しちゃうんですよね~
どうしたもんだか。
ランドセル。売り切れ続出の声を聞き、焦ってようやく注文しました。
ピンク星人は卒業したんだってーーー
また後日UPしますね(^^)

投稿: あっこ | 2010年1月24日 (日) 22時02分

学童ネタ引きずりますが・・・

こちらでもNPO運営の学童ができて、学校区に関係なくバスやTAXで
送迎するらしいという話を聞いてます。
人の話だけでは、いろんな???が沸いてくるし、実際、中に入って
みないとわからないことっていっぱいあるよね。

候補の学童を訪ねて指導員さんの話を聞いてみたりした?
システムや環境以前に、親が指導員さんを信頼できなければ、子どもの
メンタル面にストレートに影響すると私は思うのです。
だからといって、”鍵っ子”という選択は出来る限り避けるべき・・・
難しいね。。。

投稿: あやみ | 2010年1月29日 (金) 15時39分

>あやみさん
鳥取にも民間の学童できたんだね!
うちらもまた転勤ということもあるから、選択肢が増えることは嬉しい限り♪
結局学童は、両方を見学して、直接話を聞いて、野々花と私と夫の意見が一致したので、学校の学童はやめました。
あやみさんの言うとおりで、最初からいくつも「うーん」と思ってしまうようでは、入ってからはもっと色々出てきて、結局不満が渦巻いてしまうと思ったの。
本末転倒かもしれないけど、それに合わせて私の働き方もちょっと変えてもらわないといけないんだけど、きっと今のうちらにはベストな選択ができたと思って、ようやくスッキリしたところ。
色々ありがとうね(^-^)

投稿: あっこ | 2010年1月30日 (土) 07時28分

決まったんだね happy01
見学して納得したということで、安心しました。
民間の学童がどんな感じなのか、すご~く気になります。
レポート楽しみにしてま~す happy01

投稿: あやみ | 2010年1月31日 (日) 10時33分

>あやみさん
ありがとう。
学童の詳細は、ここに書くと身元がバレバレになっちゃうと思うので、また個別にお話しするね(^^)

投稿: あっこ | 2010年1月31日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/47356467

この記事へのトラックバック一覧です: あと2ヶ月か…:

« 雪ふった | トップページ | 必要なスキルだぞ »