« とまと大福 | トップページ | いぶきちゃん家に »

なやみ

この春、卒園式と入学式に何着ようか、今めっちゃ悩んでるん。

卒園式は式典だけん、それっぽく、ダーク系っしょ。
なんで、銀鼠の紋付江戸小紋に、濃い紫にちょろっと金糸の帯をしようかと。

問題は入学式。
うち福井出身なんで、嫁入りは超ハデだったん。
桐のたんす2竿いっぱいに着物持たせてもらったし、
夫の母も私の母も着物好きだけーね、
「こういう時に着物着んでいつ着るん!」って怒られるわ。

とはいえ、母やおばあちゃんから譲り受けたものが大半だけん、
アンティークといえば聞こえはいいけど、柄ゆきが派手だったり、若すぎる色味だったり…
それに小紋や紬なんかの格の低いお洒落着は、観劇とかお茶とかそういう趣味でもないと、はっきり言って着る機会ナシ!
このご時勢に着物を着るシチュエーションとしては、
やっぱりある程度の格が必要っしょ?
となると、色無地、訪問着、江戸小紋…

サーモンピンクの色無地は、結納のときに1回着たっきり。
春らしいし格も合うけど、さすがにもう色が若すぎて恥ずかしい…

白い訪問着は、新婚旅行の後の挨拶まわりのときに1回着たやつ。
これ私の趣味も聞かず、母が勝手に作ってくれたんやけど、めっちゃ膨張色やしなー
実は柄もイマイチ好みじゃなくて…

淡いココア色の訪問着は野々花の七五三で着たやつ。
私も気に入ってるし、評判もいいんやけどな。なんせ春らしさゼロ。

春らしいといえば、きれいな水色のちりめん地に、小さい淡いピンクの桜の花びらが刺繍された小紋があるん。
実はこれは気に入ってて、着付け教室に通ってた社会人1年生のときに自分で買ったやつ。
季節めちゃくちゃピッタリなんやけどな~。
柄は控えめとはいえ、入学式に小紋… うぐぐ
着物の常識を知らん人やと思われそうよねぇ~

そっか、卒園式で着る江戸小紋を、帯と小物で何とか春らしくしてみる?
1枚で済んだら、バカ高い汗抜きシミ抜きも節約できるし♪
羽織でイメチェンしてみるとか?

でも、せっかくあるんだけん、ケチケチせんと、違う着物を着るのが
親孝行ってもんなんかな~
あ、ことしは七五三もあるやん。
んぁーーーーー

|

« とまと大福 | トップページ | いぶきちゃん家に »

コメント

恵まれた悩みですね~♪
二竿分の着物ったら、そりゃスゴイ!
福井も嫁入りが豪勢なんですね。

知識がある故に、悩まされる・・・。
そして、着物もお持ちだから余計ですよねぇ。

私は、訪問着?の薄いピンクのを息子の入学式に着ようと思ってます。
それしかないからね~
似合う?いや、、、どうじゃろ・・・・
若々しすぎて、恥ずかしいけど他に持ってないからシカタナイ!

白い着物も綺麗そうですけどね~。

せっかくだから、卒園式と入学式違う着物を着られたらいかがですか?
勿体無いですよ~。
せっかく着物お持ちなんですから♪♪

投稿: モリゾー | 2010年1月29日 (金) 17時36分

入学式で少数だけど小紋や訪問着の人いたよ。
何も考えんと華やかでええな~と思うだろうけど、
私も若い頃お茶&着付けを習っていたので
やっぱり場違い感がありました。
訪問着はTPO的にOKなんだろうけど、柄いきによっては
入学式にはちょっと派手よね。

私は入学式にはサーモンの色無地に一票かな。小物で落ち着かせて。
周りが明るい色だからぜ~んぜん問題ないと思うよ。

小紋と紬、気に入っててもホントに出番ないよね。私も同じくです。
お茶から離れた今はタンスのこやしよ(涙)

投稿: あやみ | 2010年1月29日 (金) 18時01分

度々失礼しますcoldsweats02
着物の知識は全くない…のでちょっとネットサーフィン(死語…)したのですが、着物は様々な決まり事があるのですね。
知らないから、あるので済まそう…としていた自分が恥ずかしくなりました。
式典用にスーツを買ってもたいして着ないなら、今ある着物が式典用に着れるように手を加えるのもアリかなぁ〜と思っています。
まだ一年間あるので、ぼちぼち考えてみようと思いました。
よいきっかけを与えてくれてありがとうございます!!

投稿: モリゾー | 2010年1月29日 (金) 22時04分


>モリゾーさん

そうなの、せっかく作ってくれたものがあるんだから、色々着るのが親孝行でもあるかな、と思うんよね~
でもモリゾーさん、薄いピンクの訪問着なら、手を加える必要ないんじゃない?
テッパンだと思うよ~
私のはちとオレンジっぽいピンクだから、年を選ぶんだけど…
ちょっとくすんだピンクだったら良かったんだけどねぇ。
来年楽しみですね♪

投稿: あっこ | 2010年1月30日 (土) 07時15分

>あやみさん

だよね~
やっぱ見る人が見れば、「なんで小紋?あの人知らんのだわ…」って感じよね~
サーモンピンク、周りがそうならアリかな~
でもちょっと仲居さんみたいなんよね(^^;)
濃い目の帯で、粋な感じに着れたらいいけど、あったかなー???
見てみないと(汗)
そういえば、りおちゃんの入学式の日、小学校の前を通ったけど、
保育園でも目立ってたママが着物を着ていて、まるで自分の成人式みたいに着飾ってたのを見て、愕然としたのを覚えてるよ~
あくまでも主役は子どもだからね、付き添いらしく控えめにしたいもんです。

投稿: あっこ | 2010年1月30日 (土) 07時19分

私もそのとき同じ事思ってたよ。
たぶん同一人物を指してると思う
「主役は子ども」だよね!!

私の色無地は薄紫なんだけど、これに黒っぽい帯あわせた
イメージは思いっきり仲居さんだわ。
色無地はみんなそうなるのか??
小物使いが試されるね。

最近は黒絵羽織も復活傾向らしいけど、
でもそこまで行くと貫禄ありすぎて怖いかもね。

投稿: あやみ | 2010年1月31日 (日) 11時04分

>あやみさん
色無地にこれまた地味な帯すると、どうも仲居さんになっちゃうんだよ。
やっぱ派手めで印象的な袋帯をガツンといくのがいいのかもね~
黒絵羽織! 昭和の定番だよね~
おばあちゃん世代にはウケがよいかもしれんが、ちと重いかな(^^;)
羽織は着こなれてる感じが出て良いよね。
お太鼓失敗しても隠れるし(笑)

投稿: あっこ | 2010年1月31日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/47399212

この記事へのトラックバック一覧です: なやみ:

« とまと大福 | トップページ | いぶきちゃん家に »