« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

小豆モード

Dscf1068

なんだか無性にあずきが食べたくて、ぜんざいを。  う~ん、ホッとする~

やっぱサトウのお餅は美味しいね。
今まで安もん買ってたけど、あれにはもう戻れんわ。

そうそう、ののさんのランドセル。
水色っす。

Dscf1079

汚れが目立ちそうだし、6年後には水色が好きじゃないかもしれないし、
無難に赤とか、お利口そうに見える黒とかどぉ? と思ったんだが、意思固く。

まっ、「ほんとはみずいろがよかったのにーーー」 なんて、グジグジ言われても嫌だし、気に入ったランドセルで楽しく学校通ってもらえれば、それが一番だよな、と。

水色とひとくちに言っても色々あって、めーっちゃくちゃ悩んだけど、持ち手のついてるフィットちゃん製で、キラキラと乙女心くすぐるイオンのニューバリエーションランドセルにしましたわ。 
やれやれ、これにて一件落着~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作品展 と 美味しいお蕎麦

幼稚園の作品展に行ってきました。

Dscf1041

たけのこ掘りの絵。力いっぱい手で掘るから手をでっかく描いたんだとか。

Dscf1042

ひまわりの絵。種をひとつぶひとつぶ丁寧に描いてますね。

Dscf1040

にんじん掘りの絵。オレンジに塗ったところに英字新聞を重ねて、にんじんの形に破ってます。
下の白いのは、掘ったにんじんを運ぶベルトコンベアだとか。凝ってますね。

Dscf1045

こけ玉、紙粘土で作ったお皿、うさぎのマスコット。

Dscf1054

遊園地ハウス。
メリーゴーランドや、観覧車、滑り台を作りました。(もう壊れかけてますが…)
全高1m。 これを家に持ち帰ってどこに置けばいいのでしょうか…

他にもまだまだ沢山の個人作品が飾ってありました。
40Lの袋にしたら、多分3つぐらいになる模様。
写真に撮ったら処分したいんだけど、しばらくは置いておかないとダメだろうな~
ほんとにこんなに色々作らせてもらえてありがたいんだけど、住宅事情切実なもんで、ちょっと困るわ…

Dscf1055

遊戯室の展示を見て、バザーでロールケーキやお団子を食べて帰りました。

 * * * * *

お昼は、ひさごんさんのところで見て絶対に行きたいと思っていたお蕎麦やさん、
ときわすれ清水屋さんへ。

Dscf1063

いやー、待ちました。1時間も待ったんだよ。
でもとっても美味しかった☆☆☆  若草色だったのよ~、お蕎麦が。
蕎麦好きな夫が、最高だってうなってました。
1時半ごろには売り切れになってたし、やっぱりこの待ち時間はちょっとムリ。
行く時間を考えないとダメだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は、かほちゃん家に

およばれしました。(連日!)
かほちゃんママの手作りケーキ&ババロアが3種類も!

Dscf1026

「ただの自己満足」なんて言ってたけど、美味しかったの~
手を変え品を変え、バリエーション豊かに途切れぬおもてなし…
尊敬するわーーー。とっても触発されました。
このあられ超かわゆす!

かわゆすと言えば、いぶきちゃんが今日履いてたソックスが
めちゃめちゃラブリ~だったの♪
横浜の「♪赤い靴~ は~いてた~ おんなのこ~♪」のソックスだとか。

0010300これこれ~♪ 超かわいいわぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぶきちゃん家に

およばれしました。
こども7人がキャーキャー大騒ぎです。

Dscf1021

プリキュアやフラメンコの衣装をお持ちで、にわかコスプレ大会と化してました(笑)

Dscf1019

驚いたのはこの紅茶の品揃え!!!
いぶちゃん一家はドイツに3年間駐在していたというだけあって、
見たこともないような紅茶がいっぱいありました~

Dscf1024

ざくろのお茶、ちょっと酸っぱくて美味しかったです☆
美味しくて楽しいひとときをありがとう♪ ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なやみ

この春、卒園式と入学式に何着ようか、今めっちゃ悩んでるん。

卒園式は式典だけん、それっぽく、ダーク系っしょ。
なんで、銀鼠の紋付江戸小紋に、濃い紫にちょろっと金糸の帯をしようかと。

問題は入学式。
うち福井出身なんで、嫁入りは超ハデだったん。
桐のたんす2竿いっぱいに着物持たせてもらったし、
夫の母も私の母も着物好きだけーね、
「こういう時に着物着んでいつ着るん!」って怒られるわ。

とはいえ、母やおばあちゃんから譲り受けたものが大半だけん、
アンティークといえば聞こえはいいけど、柄ゆきが派手だったり、若すぎる色味だったり…
それに小紋や紬なんかの格の低いお洒落着は、観劇とかお茶とかそういう趣味でもないと、はっきり言って着る機会ナシ!
このご時勢に着物を着るシチュエーションとしては、
やっぱりある程度の格が必要っしょ?
となると、色無地、訪問着、江戸小紋…

サーモンピンクの色無地は、結納のときに1回着たっきり。
春らしいし格も合うけど、さすがにもう色が若すぎて恥ずかしい…

白い訪問着は、新婚旅行の後の挨拶まわりのときに1回着たやつ。
これ私の趣味も聞かず、母が勝手に作ってくれたんやけど、めっちゃ膨張色やしなー
実は柄もイマイチ好みじゃなくて…

淡いココア色の訪問着は野々花の七五三で着たやつ。
私も気に入ってるし、評判もいいんやけどな。なんせ春らしさゼロ。

春らしいといえば、きれいな水色のちりめん地に、小さい淡いピンクの桜の花びらが刺繍された小紋があるん。
実はこれは気に入ってて、着付け教室に通ってた社会人1年生のときに自分で買ったやつ。
季節めちゃくちゃピッタリなんやけどな~。
柄は控えめとはいえ、入学式に小紋… うぐぐ
着物の常識を知らん人やと思われそうよねぇ~

そっか、卒園式で着る江戸小紋を、帯と小物で何とか春らしくしてみる?
1枚で済んだら、バカ高い汗抜きシミ抜きも節約できるし♪
羽織でイメチェンしてみるとか?

でも、せっかくあるんだけん、ケチケチせんと、違う着物を着るのが
親孝行ってもんなんかな~
あ、ことしは七五三もあるやん。
んぁーーーーー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

とまと大福

Dscf1011

センセのおみや、明月堂さんのトマト大福、初めていただきました。ごちそうさまです!
ちと青臭いが、想像してたよりは意外とイケます。
でも、やっぱ苺大福かな~ 
つかやっぱ、麩餅がいちばん美味しいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要なスキルだぞ

Dscf1009

そらちゃんと公園で遊んで、帰って一緒にクッキーを作って遊びました。
(Photo by Nonoka)
今回は卵なしのレシピ、サクサクでウマー(*^m^*)

帰ってきたとーちゃんに喜んで見せる野々花。
「おっ!すごいじゃん!どれ食べてもいい?」との質問に野々花がした返事は
「コレとコレは食べんでよ!」

ちゃんとそれを聞いてから食べなよ~
「お父さんがウサギたべたーーー!!!」 と、大号泣…

てか普通、気に入ってなさそうなやつを選んで食べるじゃろー。
そういう乙女心というか、デリカシーないのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと2ヶ月か…

Dscf0999

幼稚園のベルマーク整理の後、役員さんのお世話でランチ会です。
高島屋近くの海座というお店の週替りランチ。
これにドリンクがついて1,000円とは優秀。 豆乳鍋が美味しかった♪

入学を控え、私だけじゃなく、みんな色々不安を抱えているようで、
小学校ってどうなの?という話題メインで花が咲く。
先輩ママさんがいてくれたので、色々参考になった!
喋って笑って、新しく仲良くなったママさんとメアド交換なんかしたりして、
それはそれは楽しかったの~

さてさてののさん、入学したら今より1時間ぐらい早く家を出ないといけなくなるだろうということで、今週から徐々に早起き練習を始めたん。
今まで7時半まで寝とったけーね( ̄∇ ̄;)
とりあえず7時に目覚ましをセットし、自力で起きる練習を。
3月になったら6時半には起きるリズムをつけんとね。

んぁ~っ、 悩ましいのは学童だなーーーーー
どうする私!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪ふった

Dscf0996

道路がスケートリンクみたいにツルッツルのテッカテカで、みんな超ノロノロ運転。
いつも5分ちょっとで行くところが30分かかりました。
この日歩いて通勤の夫は、スケートしながら楽しかったって。
それ私もやりたかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつうら

前々から行きたいと思いつつ、なかなかご縁のなかったお蕎麦やさんに行ってきました。
安来のまつうら。
待ってる人が多すぎて、待合小屋まであるのにはビックリ。
30分ぐらい待ったかな~

Dscf0990

シンプルな割子と天ざるを。 そば粉多めの男前な食感。
だけど細めなので、モソモソする野暮ったさはあまり感じず。 香りもいいです。
あったかいお蕎麦も頂いたんだけど、温でもしっかりコシが感じられました。
お蕎麦の香りは、温の方が立っていたような気も…
天婦羅もサクサクで上手に揚げてあったよ。
そばつゆが濃すぎるのがちょっと惜しい。
なんちゃって蕎麦通の夫は、福井の大宮亭の方がお好きだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまりもの

最近はまっているもの。

Dscf0994

左:辛そうで辛くない少し辛いラー油(桃屋)

ネットの噂が噂を呼んで、しばらくメーカー欠品中だったけど、最近やっと製造が追いついてきたみたいで、近所のスーパーでも買えるようになりました!
これご飯にかけて食べるとヤバイ。 つか何にかけてもちょーうまい。
中華材料や海苔佃煮のコーナーにひっそりとあります。探してみて(^-^)

右:馬路ずしの素(馬路村農協)

これは神戸大丸で買いました。
もとは寿司酢なんだけど、うちではドレッシングがわりに使ってます。
ちょっと甘いんだけど、大根サラダとか、ワカメサラダとか、ちょ~合うから!
馬路村農協のショッピングサイトでも買えるけど、送料かかるけーね。
誰か共同購入しません?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オッティモ

Dscf0974

Dscf0975

オッティモというお店で新年会です。 トマト鍋ってはじめて食べました。
きゅうりとクリチーのキムチ和えみたいなのとか、長芋のたらこバター和えみたいなのとか、前菜が面白かった!
ピザも美味しかった~☆  ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

夫実家では、野々花はいとこたちときょうだいごっこを楽しませてもらい、帰りたくないと泣くほど。
結局5泊もお世話になり、ようやく米子に戻りました。
途中、雪のためまだ初詣に行ってないことに気付き、さらに、宝くじが当たっただのと最近話題のあの神社がちょうど途中にあるということにも気付いたので、行ってきました。金持神社。

Dscf0970

Dscf0966

金持ちと書いて、かもち神社とよびますの。(金持というのは地区名らしい)
長く急な石段を登ると、小さな神社がありました。
お金持ちになりたいと祈願するのはあまりに強欲な気がして(笑)、普通に家族みんなの健康と幸せを祈願してきました。
私は今年挑戦の年にします。 がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち

ちょいと時季が遅れましたが、みなさま今年もよろしくお願いします。

Dscf0959

さて、元旦のおせち。 そして干し鮎で出汁をとったお雑煮。
まぁ、毎年そう変わりばえのするものではないが、定番はきっちりと。
お義母さんが倒れたら、お義姉さんとふたりでやってもこんなの作れんけーね。
元気でいてください。お願いします。
夜、夫合流す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »