« えんや~ | トップページ | かわいいお客様 »

出雲プチ遠出

旧暦の10月は日本じゅうの神様が出雲大社に集結するため神無月。
出雲では逆に神在月と呼ぶそうな。
11月末あたりからだったから、確か今、カミサマ大集合よね~と、ろくに調べもせずに行ったら、2日前に神様全国にお戻りになられたそうな( ̄∇ ̄;)
高速で1時間。 100kmぐらいあんのかな? 思ったより遠かったわ、出雲。

大急ぎで日御碕へ。
朝は晴れてたんだけどね、予報が早まって日御碕では暴風雨!
傘がひっくり返ったので、走って根性で灯台まで行ったさ~(笑)
あまりの強風に、雨が竜巻みたいになってたさ~(笑)
そんな中、焼きイカも食べたさ~♪
景色より何より、こういうことが一番思い出になるんだよね(^-^)

出雲大社は神様のおうちの移転工事中。あと4年ぐらいかかるらしいよ。
お参りのしかたも独特ね。4拍手するん。

Dscf0591

Dscf0589

このぶっといしめ縄、なんど見てもすごい。
相当トライしたけど、小銭は挟まってくれませんでしたわ~

Dscf0602

日御碕のおばちゃんに聞いて、かねやという出雲蕎麦のお店に行きました。
私はよくわからんかったけど、蕎麦好きの夫はうまいと言っておりました。
蕎麦湯が美味しいと言ったら、夫は「ワシはその旨さがわからん」と。
人それぞれスな。

その後ゆめタウン出雲へ。
イオンと比べて結構人が少ないと思った。土曜日なのに。
ののさんちゃっかり分厚いポケモン図鑑買ってもらう。
サンタさんに頼むんじゃなかったのか?
夫甘いな。

|

« えんや~ | トップページ | かわいいお客様 »

コメント

あたしもここで小銭投げたけど自分のおデコに跳ね返って軽く負傷しました(笑)

投稿: ひとみ | 2009年12月18日 (金) 23時27分

>ひとみさん
ウケる~(笑)
隣でやってた人が挟まったもんだから、結構簡単にできるのかと思ったけど、そうそううまくいかないし、確かにこれでウチも人に当たりそうになった。
ちょっと危険よね(^_^;)
コロコロ転がる小銭を追いかけてばかりで、すごい迷惑だったと思うわ~(笑)

投稿: あっこ | 2009年12月19日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/47047924

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲プチ遠出:

« えんや~ | トップページ | かわいいお客様 »