« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

再会 & 餅つき

夫は年越しも仕事のため、帰省は年明けか?
と思ったのだが、野々花が餅つきがしたいというので、夫抜きで夫実家に帰省っす。

Dscf0934

せっかく夫がいないので(!)広島に寄り道し、まきさんひとみさんゆかりさんと子連れデートしました。
祇園にあるハーベストタイムというカフェ併設のケーキ屋さんにて待ち合わせ。
地図がなかったら絶対に辿り着けない場所だ~と思ったけど、お客さんひっきりなし!
ガールズトーク(…何か?)に花を咲かせながら、頂いたランチも美味しかったの~♪
フォカッチャがおかわり自由なんだけどさ、外がパリっとして、中がふわ~っと、こんな美味しいフォカッチャは初めて食べました。
100年のロールケーキという看板商品、すすめられて試食したら、しっとりふあふあでかなり好みだったのでお土産に。
また食べた~い!
こどもたちもすぐに仲良くなったし、またの機会にずぇひ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、おせち材料を買って夫実家へ~
夫抜きでだよ。なんかフシギ。

Dscf0952

ののさん念願の餅つきに大はしゃぎ。
大晦日はおせち作り頑張る嫁を熱演しました。 こりゃ主演女優賞!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健太郎誕生日

Dscf0927

4日前に苺ショートを食べたばっかりだったのと、秋に作った渋皮煮もマロンクリームもあることだし、というわけで、久々モンブラン。
本当に月日のたつのは早いもので、ろうそくの数も11本となりました。
野々花にとっては、赤ちゃんの写真しか見たことのない健太郎だけど、いつもお仏壇におまいりしているからかな。
例えば4つあるものをみんなでわけようかというとき、例えばレストランの椅子が4つだったとき、「お兄ちゃんがいたらちょうど良かったのにな~」なんて、野々花の日常の会話の中に、ちょいちょいお兄ちゃんの話題が出てくるの。
そうだな、野々花は一人っ子なんかじゃなくて、いつもお兄ちゃんがついていてくれるんだな。
いつも見守っていてくれてありがとう。
いつか天国で必ず会いましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ×2

ののさんのとこには、お願いしていたポケモンのアクアビーズがちゃんと届きました。
サンタさんちゃんとクッキーも食べてくれたみたい。

今日は思いがけず、2つもケーキを頂くことに…

Dscf0894

ひとつめは、このウェディングケーキと見まごうほどの、でーーーっかい豪華2段ケーキ♪
お知り合いのパティシエの方にオーダーして作っていただいたんだとか。
こんなの初めてなんで、めっちゃテンション上がりました!
ちなみにこのカットが乗ってるのはパスタ用の大皿。フォークもパスタ用の。
外出中だったセンセを笑わせようという提案で、でっかくカットしたのよ~(笑)

Dscf0905

そしてふたつめは夜。
クリスマスディナーは23日に済ませたんだが、「ケーキは食べてない!」とののさん。
また4日後にはケーキ焼くから、ここはしれっとスルーしたかったんだが…(汗)
やむなく、小さいスポンジを買ってきて、ののさんプロデュースのデコレーション。
ぐちゃぐちゃですけどね、本人ご満悦よ~
え? 見たことある飾りだって???
気のせいよ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ

Dscf0889

さーて、サンタさん、きてくれるでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキングトイなんかなくても

Dscf0875

幼稚園代休のため、ちーやんゆみちゃんが遊びにきてくれました。
若かりし頃に血迷って色々購入した抜き型でクッキーを作ったり、ケラケラと楽しそうで何より。
そうそう、ゆみちゃんがピアノうまくてビックリ。
まだ習い始めて1年もたってないのにーーー
ピアノ教室かわっちゃおうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

0770

雪の中、幼稚園の発表会がありました。
ののかのクラスは、大江戸大泥棒ねずみ小僧のエンターテイメント劇。
みんなよく声も出てたし、練習したなぎなた回しもバッチリでした。

Dscf0823

そして全体ミュージカル。
ひとりひとりセリフがあって、マイクが回ってくるというわけ。

いやはや、気合いが入りまくってて、超長くて疲れました…
じーばーちゃんもお疲れ様でした…

Dscf0869

夜はみんなで、魚魚亭に行きました。
お鍋のコースにオプションで焼がにを。
量が多すぎて超満腹だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ登園

学級閉鎖も解除になり、明日の発表会の最後の練習。
私も事務所の年賀状作成にようやく入れました。

Dscf0728

ランチは、バロンジャヤに連れてっていただきました。
外は雪なのに、何この開放感!
アジアンリゾートに来たような錯覚を覚えました。
生春巻きもトムヤムクンも美味しかった!ミーゴレンは予想に反して辛かったけど…
お客さんもいっぱいだったし、人気あるんだね~
私も気に入りました! ごちそうさまです。
夕方、幼稚園最後の発表会を見に福井のじぃばぁちゃん来てお泊まり~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タミフルすごい

2回目を飲んだらスーっと熱も下がって、超元気!!!
これなら予防接種するよりも、かかってしまった方が早いんじゃない?
もう人混みを恐れて戦々恐々とする必要ないんだし、年末年始もこれで安心だ。
しかし今週いっぱいはお休みするようにとのご指示だったので、
元気を持て余してるムスメに大掃除を色々教える。イヒヒ。
ちょうど天気も良くて、おかげさまで大掃除完了しましたっ♪
明日受診後、登園&出勤予定~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よげいたいかい

Dscf0721

というものに行って来ました。
幼稚園がまたマーチングで出場したのれす。
今回はフォーメーションも変わったのに、みんなバッチリビシッと決まってました。
しかしこの出演中、実はののさん発熱していたらしく…
帰って病院に連れて行くも、早すぎてインフル検査できず。
翌日日曜だったけど、Dr.が診て下さるというので行ってみると、
えぇ、やはり新型インフルでございました。
今週予防接種したばっかりだったのに、あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリーマイラブごっこ?

Dscf0684

「山積みドーナツを食べながら会議をしてみたい!」
というひとりの先生の話が、こんなことになりました。
Land&Yearsのデリと、麦ノ屋のパンバイキングランチっす。
恐ろしいくらいお腹いっぱいになったのに、
お取り寄せの「なんじゃこら大福」が届きました…
でかい!でかすぎる。
大福の中に苺と栗とクリチーが入ってるんよ~
ごちそうさまです。幸せすぎる一日でした。
また成長しないように調整せねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいお客様

臨時で母子2人夜の者どうし、ごはん会しました。
野々花がすっかりお姉さんぶって、笑えた~

Dscf0612

豆腐クリームでホワイトソースを作って、
 →Cpicon 簡単ヘルシー★豆腐のホワイトソース by healthy*
それを海老にからめて、砕いたコーンフレークまぶして揚げて、
小麦・卵除去のお子様ランチにしてみたら、いっぱい食べてくれておばちゃん感激よ~
こないだの旅館のあれは全然お子様ランチっぽくなかったもんね。
野々花リクエストのフルーツポンチ。
シロップをサイダーにしたら激マズでした( ̄∇ ̄;) ごめんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出雲プチ遠出

旧暦の10月は日本じゅうの神様が出雲大社に集結するため神無月。
出雲では逆に神在月と呼ぶそうな。
11月末あたりからだったから、確か今、カミサマ大集合よね~と、ろくに調べもせずに行ったら、2日前に神様全国にお戻りになられたそうな( ̄∇ ̄;)
高速で1時間。 100kmぐらいあんのかな? 思ったより遠かったわ、出雲。

大急ぎで日御碕へ。
朝は晴れてたんだけどね、予報が早まって日御碕では暴風雨!
傘がひっくり返ったので、走って根性で灯台まで行ったさ~(笑)
あまりの強風に、雨が竜巻みたいになってたさ~(笑)
そんな中、焼きイカも食べたさ~♪
景色より何より、こういうことが一番思い出になるんだよね(^-^)

出雲大社は神様のおうちの移転工事中。あと4年ぐらいかかるらしいよ。
お参りのしかたも独特ね。4拍手するん。

Dscf0591

Dscf0589

このぶっといしめ縄、なんど見てもすごい。
相当トライしたけど、小銭は挟まってくれませんでしたわ~

Dscf0602

日御碕のおばちゃんに聞いて、かねやという出雲蕎麦のお店に行きました。
私はよくわからんかったけど、蕎麦好きの夫はうまいと言っておりました。
蕎麦湯が美味しいと言ったら、夫は「ワシはその旨さがわからん」と。
人それぞれスな。

その後ゆめタウン出雲へ。
イオンと比べて結構人が少ないと思った。土曜日なのに。
ののさんちゃっかり分厚いポケモン図鑑買ってもらう。
サンタさんに頼むんじゃなかったのか?
夫甘いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えんや~

Dscf0588

えんやキッチンでランチしました。
かにみそカルボナーラ。
チーズ風味はほとんどなく、かにみそ風味もほとんどなく、うーん、かにクリームパスタ?ってとこかな。
サラダのスライス長芋とドレッシングが美味しかったス♪
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »