« 就学時健診 | トップページ | スパイス王国 »

悩めるわたしとコーチング

Dscf0288

最近こどもの扱いに悩んでおりまして…
幼稚園に迎えに行くと、その時にすでになぜか野々花はイライラ攻撃モードになってて、その挑発にまんまと乗せられ、一緒になってイライラしてしまう私・・・
もう朝から晩まで怒ってばかり・・・
これを「叱る」にしないといけないなんて、百も承知なんだが、それができなくて。
こういう時は本にすがって助けてもらうに限る。

最初のとっかかりは、言わずもがなの『子育てハッピーアドバイス』。

そして、『今日から怒らないママになれる本』。 

この本でコーチングというものに触れ、これは使えると、つまづく度に何度も何度も読んだ本です。
「子どもとどう向き合うか」じゃなくて、「子どもに寄り添う」ということが大事なんだと教えてもらいました。
まずは、野々花のイライラに乗らず、「野々花はそういう気持ちになっちゃったんだね」ってな感じで認めてあげるだけで、劇的な効果にビックリ。
コーチングっておもしろい!!!

今まで読んだ中で良かったコーチング本いろいろ。
『子どもの心のコーチング』 (菅原裕子)
『ちょっと気になる子の育て方』 (荻原光)
『「ほめる」技術』 (鈴木義幸)

子育てだけじゃなくて、家族、職場、色んな人間関係に使えるよな~
なかなか難しいけど応用して実践してかなきゃ。

|

« 就学時健診 | トップページ | スパイス王国 »

コメント

あぁ~~!!!
ワタシもすがりたいです。
反抗期?なのか、チンピラみたいに毎日絡んでくる息子と、イヤイヤ期?なのか、イヤイヤマシーンな二歳児娘。
ほんと、朝から晩まで・・・
コーチングってのがあるんですね。
コレはすぐに読んでみなければ。
ありがとうございました

↓記事・・
「何でかしらんけど」めっちゃ美味しかった唐揚げ(笑)
言いたいことはわかるけどさぁ・・・って感じですね^_^;

簡単大学芋もやってみます!
コレ実は、別のブログでも紹介されてるのを見てええなぁ~と思ってたんです。
食欲の秋・・・満喫中(ブタ)

投稿: モリゾー | 2009年11月17日 (火) 12時07分

>モリゾーさん
チンピラにイヤイヤマシーン!(笑)
1人でもこんなに大変なのに、2人3人と育ててる人はホンマに偉いと思うよ!
子どものわがままの通りにしてあげなくても、よく聞いてあげて、気持ちを承認してあげるだけでいいと思えたら、気持ちが少し楽になると思いますよ(^-^)
私もまだまだ修行じゃ~

投稿: あっこ | 2009年11月18日 (水) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/46785166

この記事へのトラックバック一覧です: 悩めるわたしとコーチング:

« 就学時健診 | トップページ | スパイス王国 »