« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

CATVのイベントで

Dscf0339

コンベンションホールに幼稚園のマーチングチームが出演したので見に行ってきました。
みんな全然てんでバラバラでしたわ(笑)
狭い会場で、ぶっつけ本番だったというから仕方ないか~(^^;)

Dscf0351

ののさんの描いた絵も展示されてました。遠足に行ったときの地図を描いたもよう。
ダルメシアンじゃないよ、牛さんだよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯がぬけた

Dscf0651

ののさん、はじめて歯が抜けました。
というか、抜いてもらいました。歯医者さんで。
麻酔するまでもなく、ピンセットでチョイとつまんだら取れちゃった。
(そんくらいグラグラだったのに、野々花も私も抜く勇気がなかった…)
歯のかたちのカワイイ乳歯ケースに入れてくれました♪

こないだの就学時健診で虫歯と指摘されたところは、
全くもって虫歯じゃなかったぞ!! (校医のヤブ歯医者め!!!)
だよね~、こんなに磨いてるのにおかしいと思ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べんと

Dscf0315

◇カラスカレイの照焼
◇出汁巻卵 ◇ベーコン野菜炒め
◇福井の柿と福井のみかん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日 

行ってみたかったお店に連れてってもらいました。

Dscf0297

境港のBAYSIDE Hana45
さすがエムズ系列~♪ マリンなテイストたっぷりのおされなカフェ。

Dscf0306

おすすめランチ1,050円。パンはバイキングでした。
その場でメール会員になったので、デザートサービスに♪
パスタのかわりに選べるごはんものは、この日は柴漬けのガーリッピラフ(確か)
ちょっと味見させてもらったけど、コレがなんだかホッとする味で美味しかった。
秋刀魚と鯖が同じプレートに乗ってるのはちょっと?だったけど、
お野菜もいただけたし、ケーキも食べたし、とにかく雰囲気いいので満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパイス王国

Dscf0291

SATYにOPENしたスパイス王国ってインドカレー屋さんでランチしました。
インド人ぽい男性スタッフさんが2人でやってる感じ。
ここのナン、ちょーうまい!! しかもでかいし。 満腹だよ。
マンゴーラッシーも美味れした~
みんなのカレーを味見させてもらったけどね、
うーん、看板なんだからそこもうちょっと頑張れ!
でもナンが超好みだったので、帳消し♪ 持ち帰りもできるから是非♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩めるわたしとコーチング

Dscf0288

最近こどもの扱いに悩んでおりまして…
幼稚園に迎えに行くと、その時にすでになぜか野々花はイライラ攻撃モードになってて、その挑発にまんまと乗せられ、一緒になってイライラしてしまう私・・・
もう朝から晩まで怒ってばかり・・・
これを「叱る」にしないといけないなんて、百も承知なんだが、それができなくて。
こういう時は本にすがって助けてもらうに限る。

最初のとっかかりは、言わずもがなの『子育てハッピーアドバイス』。

そして、『今日から怒らないママになれる本』。 

この本でコーチングというものに触れ、これは使えると、つまづく度に何度も何度も読んだ本です。
「子どもとどう向き合うか」じゃなくて、「子どもに寄り添う」ということが大事なんだと教えてもらいました。
まずは、野々花のイライラに乗らず、「野々花はそういう気持ちになっちゃったんだね」ってな感じで認めてあげるだけで、劇的な効果にビックリ。
コーチングっておもしろい!!!

今まで読んだ中で良かったコーチング本いろいろ。
『子どもの心のコーチング』 (菅原裕子)
『ちょっと気になる子の育て方』 (荻原光)
『「ほめる」技術』 (鈴木義幸)

子育てだけじゃなくて、家族、職場、色んな人間関係に使えるよな~
なかなか難しいけど応用して実践してかなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

就学時健診

がありました。
5年生の子が連れて回ってくれるはずが、新型インフル流行中のため、親子で健診にまわることになり…
まぁ、それはいいんだが。

知能検査。
「親御さんは廊下でお待ちください。」
と…

目の前の教室でテストをやってるのは、あなた方の我が子でしょ。
なのに「ひさしぶりだなー!」 「こないだな~、○○ちゃんがな~」
と、雑談うるさいこと!!!
ほんの数分ぐらいベストな環境作ってやろうと思わないのか。

連れてきた下の子も騒ぎはじめ、見かねた先生がやってきて 「しーっ」 と口に人差し指。
やれやれ、やっと静かになったと思ったのも束の間。
「でな~、またこんどはな~」 と始まった・・・
子どももギャーギャー走り回るようになって、耐え切れず、マスクで口が見えないのをいいことに、しれっとした顔で 「シーッ!!!」 と言ってみた。
全く効果なかったけど… orz...
最初の校長先生の話んときもすごい私語してる親いたし、子どもも大騒ぎしてたり、(ま、同じ親子とその仲間たちなんやけど)、先生たいへんやな~と思った。
先が思いやられるよ。

そうそうののさん、おとなの歯が生えてきました。下の前歯の奥から。
グラグラしはじめてからが長い長い。
それに就学時検診で、虫歯があるとの指摘。
うそー(泣)
とりあえず来週歯医者予約。
それまでに抜けてくれればいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤル気にさせるひとこと

Dscf0282

◇とりから名古屋風・パプリカ素揚げ ◇おでん ◇ほうれん草マヨお浸し

本当に珍しいことに、帰ってきた夫が「なんでかしらんけど、からあげめっちゃ旨かった」って言ってくれたん。
「なんでかしらんけど」は余計やけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗馬体験

WINSで乗馬体験会があるというので行ってきました。
先着50名とのことだったけど、整理券は90枚ぐらい配られたらしい。
すごい行列だったもんね~

野々花も私も乗馬初体験。
たてがみや背中の毛の感触はどんなかなぁ?あったかいのかなぁ?
お馬さんはどんな顔、どんな目をしているのかなぁ?
色々話しながら順番を待ちました。

野々花もひとりで乗せてもらって、めっちゃいい笑顔!

Dscf0274

Dscf0268

「やわらかいとことチクチクするとこがあった~」って。
私も今までに味わったことのない爽快感ですっごく楽しかったよーーー
馬ってやさしい気持ちにしてくれるいきものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美さご

職場のお食事会がありました。
結納でもやるの?と思ったぐらいにすごいお座敷。
それに仲居さんがご用伺いにお部屋の外でずーっと立ってるの。
めっちゃ高級料亭すな。

Dscf0235

季節感あるお上品なお料理の数々、美味しかったです。
ごちそうさまでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ釣り

前からやってみたいと熱望していたののさん。
もうどこで何が釣れるかわからんしーーーと思っていたんだけど、「ま、小アジぐらいなら」と、何年ぶりかに釣り道具を出してきました。
アミえびを買って、手軽に皆生幼稚園の近くの波止へ。

Dscf0221

Dscf0226

ののさん初めての釣りにテンション↑↑↑
小さい小さい豆アジが7匹釣れました。

Dscf0231

「このアジどうするぅ?」
正直、南蛮漬けって言っても少なすぎて手間だな~なんて思っていたら
「かわいそう」 と野々花。
それも良し。 ということでリリース。
命を頂くということの意味が少しはわかってもらえたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚11周年前祝

Dscf0194_2

夫、たまにはなじみの床屋さんに行きたいと言い出し、海辺で休憩などしつつ、はるばる2時間かけて鳥取に行きました。 
バリカン買ってからここんとこずっとバーバー我が家だったからね(^^;)

結婚記念日は明日だけど、せっかくここまで来たんだし…
と、湯村温泉まで足を延ばしました。

Dscf0201_2

足湯。 やっぱりここは外せない。
カップルさんが湯釜で茹でたさつまいもをわけてくれました♪

Dscf0202_2

そして、念願の但馬ビーフはまだ。 但馬牛専門レストランです。
あれ? 店内は、焼肉屋さん??? イメージとちが・・・
特選極上サーロインステーキと、上ヘレステーキ。
うぅぅぅぅ
このお値段でこれはぁぁぁ
私の焼いたステーキの方が美味しいんじゃね?
これなら風紋に行けばよかった。 期待しすぎたな。
最近どうも外食運がない。

Dscf0208_2

傷心の帰りみち、湯村温泉からちょっと鳥取寄りのところに新しい建物。
むむむ??? キャー♪ 「たむら」の文字!!!
どうもうちらの大好きな「肉のたむら」が但馬牛レストランをオープンしたもよう。
岩美町のお店はきっともう閉まってる時間なので、ダメ元で覗いてみると…

Dscf0207_2

ありました!!!
但馬ビーフ100%の冷凍メンチカツとハンバーグをお持ち帰り。
ちょっと値上がりしてたけど、嬉しい♪ 嬉しい♪ これ美味しいんだよぉ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかむら家

この夏オープンした皆生ホテルに入っている、なかむら家さんに行ってみました。
丼ぶりとミニざるそばのセットがおすすめらしく、海鮮丼か天丼が選べるとのこと。

Dscf0190

Dscf0192

夫天丼、私海鮮丼。
新鮮な海の幸を期待してたけど、ちょっとうーん・・・
天婦羅もちょっとべちょっとしてて、うーん・・・
ホテルの雲行きまで心配になっちゃうような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏ワザ大学芋

Dscf0214

これ超簡単で美味しくて、ハマってます。 たぶん一番早いさつまいも料理かも。

Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

油と砂糖とお芋をいきなりフライパンに入れちゃうの。
アムウェイの鍋についてきた本にも同じようなレシピがあったけど、なるべく混ぜないことがポイントだね。
砂糖増量すればカリカリの飴が中華ポテトみたいよ。
あとは絡める前にチョロリと醤油。 これが最高!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯気がごちそう

Dscf0180

Dscf0184

tokyo食堂跡にオープンしたリーベラというお店にランチに行ってきました。
1,000円のパスタランチ。
前菜のパプリカのオイルマリネが美味しかった。
それと湯気がもくもく熱々のパスタ。
自分で作るとなかなかこう熱々では食べられないから嬉しい。

Dscf0185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子遠足

親子遠足といえば春のイメージだけど、この幼稚園では秋。
1年前から予約していたという鬼太郎バスに乗って出発です。

Dscf0176

枡水高原と大山寺の予定だったけど、台風の影響で風が強く、寒いこと寒いこと!
雨も降りはじめたので、豪円山スキー場近くの体育館になりました。
ミニ運動会や○×ゲームにビンゴ大会などと内容盛りだくさん。
楽しみにしてたオリエンテーリングはできなかったけど、ダンスに綱引き張り切りすぎて筋肉痛…
でも話したことなかったママたちとも仲良くなれてうれしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジピがきた

Dscf0140

7月ごろから急に習いたいといい始め、先月から習い始めたののさん。
デジタルピアノをなんとか買わなきゃということで、あれこれ悩むこと1ヶ月。
カシオ、ローランド、カワイと迷いに迷って、ヤマハのスリムタイプにしました。
細かいところが安っぽいのは否めないんだが、実際に弾いてみてタッチや音も悪くないと思えたことと、ふたがフラットになるのがいいかな、と。
上を見ればキリがないし、転勤あるからコンパクトなのが一番。
楽器屋よりも1万以上安かったのでネットで購入。

 YDP-S31

しかし今日運送屋さんが持ってきた箱のあまりのデカさに唖然。
アゴがはずれるかと思ったわ。
夫と一緒に組み立て。 これは意外と簡単。 全く問題なし。
内蔵50曲分の楽譜がついてて、昔弾いた懐かしい曲が色々と入ってる。
私も久しぶりに練習はじめようかな。

Dscf0135

そこのねーちゃん、ちゃんと続けんだぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »