« ゆきちゃんち | トップページ | 米子へ »

天然うなぎ

だんな実家に行ってきたん。
相変わらず私は温泉の手伝い。夫は父孝行。 
ノノカは従兄妹たちと朝から晩まで大騒ぎ!
でも今回はスペシャルなことがありました。
夫やその兄が小学生だった30年前は、近くの川で遊んだり、うなぎなんかもとれたんだと、全くの昔話として聞いていた。
でもお知り合いのおじちゃんのお誘いを受け、夕方仕掛けておいたところに早朝行ってみると…

Dscf1248

天然うなぎが入っていたのですよっ!!!
夫も兄も、もう鰻なんていないだろうと思っていたのに、超立派なうなぎが2匹も獲れて感動してました。(昨日も1匹とれたとのことで3匹おります)
養殖と違って、天然は腹が黄色いんだって。
しかしこの鰻、誰がさばくのだ???

Dscf1262

…と思ったら、助っ人登場。
まずは氷水で仮死状態にし、そこからさばきはじめるということなんだけど、ぐにゃりぐにゃりと動き回って、なんとなんとやりづらそうなこと!
そりゃ生きたまま身を切られるんだから、うなぎも命がけで抵抗しますわな。
炭火をおこして、ジュジューっと蒲焼に。お母さんの作ったタレがまたうまいんだ。
そりゃーもう、うまかったス。
天然うなぎなんて、人生最初で最後だろうなー

|

« ゆきちゃんち | トップページ | 米子へ »

コメント

凄いですね〜smilegood
天然うなぎがは養殖とは違ってあっさりしてるのかな?
餌が自然の物だからあっさりしてそうだけどwink
近所の人造湖にも超高級うなぎが生息してるんだけど、あれは養殖なんかなぁ…。
うなぎを見て皆で大歓声上げた様子が目に浮かぶようですhappy01

昔のように、川にうなぎが戻って来ていたのがまた嬉しいですよね。
豊かな川になったんだ。
うなぎが泳いでるとこ見てみたいな〜

投稿: モリゾー | 2009年9月26日 (土) 06時34分

>モリゾーさん
筒や籠に入ったとこしか見てないから、私も泳ぐところは見てないス。
あっさりっていうか、しっかりした食感でした。
確かに脂っぽさは少ないように感じましたよ。
鶏肉で言うなら地鶏かな~

投稿: あっこ | 2009年9月26日 (土) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/46299565

この記事へのトラックバック一覧です: 天然うなぎ:

« ゆきちゃんち | トップページ | 米子へ »