« 福井実家へ | トップページ | やまびこ »

恐竜博物館

Dscf1490

ひとり車を運転して、夫もはるばる福井へやってきた。
まずは夫の大好物。いつもの大宮亭で美味しいお蕎麦を食べる。
福井の味、ソースカツ丼が入ったセットもあるんだよ。やっぱうまいっス。

Dscf1498

そのあと勝山へ。
見えてきたのは山の中に忽然と現れた銀色に輝くドでかい卵。(角度が悪いがほんとうにたまご型) これが福井県立恐竜博物館なのれすよ。
なんとなんと、だだっぴろい駐車場にめいっぱいの車!しかも県外ナンバーの車の多いこと!

Dscf1508

卵の中。
長いエスカレーターで4フロアを一気にもぐります。
はじめて来たけど、ここはすごいぞ。 標本のスケールも数もハンパない。
ののかは途中から慣れて淡々と見てたけど、たぶん、男の子やオトナ男子は垂涎モノじゃないの?

Dscf1517
Dscf1516
Dscf1520

それにね、ここは設計が素晴らしいス。後から調べたら黒川記章氏だって。納得~
スロープを歩いて上がりながら俯瞰していく方法だったり、ライティングがどこもとにかく素晴らしくて、見せ方がすごくうまいです。
こういう空間に出会うと、若い頃浸った建築の世界に戻ってみたいという気になる。
来年は開館10周年だとか。
それに合わせて、アメリカから恐竜の全身化石を2億8千万円で購入するというニュースもあったばかり。
ますます頑張ってほしいもんです。

Dscf1523

勝山といえばお約束の平泉寺のソフトクリーム屋さんに行こうと思ったら、恐竜博物館のちょっと手前に出店してたよ。
はや川の本店でお土産の羽二重くるみを買って帰りました。

|

« 福井実家へ | トップページ | やまびこ »

コメント

ウォーupup
行きたい行きたい!
また行きたい〜happy02

県立の施設でこーんなに楽しめるの無いですよね。
しかもあっこさん撮影上手sign03
迫力満点のナンチャラサウルスだわ(笑)
確かに、ワクワクドキドキさせられる作りでした。
来年には弐億八千万円で新しい化石を買い付けるsign02
いやぁ益々行きたい〜

だって、ソフトクリーム食べなきゃならないし…
先のドライブイン(でしたっけ?)で昭和の香りがプンプン漂う洋食も頂きたいし。

いやぁ朝から良いもの見せて頂きましたup

お父さんたちが手を振ってくれてた…ジーンとしちゃったですよ。
高速から見えた状況がまた凄い!

福井遠征、いつになるかなぁ。

投稿: モリゾー | 2009年10月14日 (水) 06時40分

>モリゾーさん
そういえば前に行ったことあったんでしたね。
わざわざ岡山から!!!
実家から近いというだけで、ぜったい凄くないはず、と思い込んでましたわ(^^;)
それにしても、このクオリティで入館料500円は安すぎ~

投稿: あっこ | 2009年10月14日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/46462276

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博物館:

« 福井実家へ | トップページ | やまびこ »