« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

そらちゃんちに

Dscf1543

遊びに行きました。
オーシャンビュー。 つか、めっちゃオーシャンフロント。
すてきすてきと思うが、車やチャリが錆び錆びになったり、いいことばっかではないらしい。
冬は海鳴りがすごいんだとーーー
その季節になったらまた遊びに行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュースィー厚揚げ

Dscf1546

◇厚揚げの炊き合わせ ◇玉子焼き 
◇きゅうりの浅漬け&プチトマト ◇縞ほっけ

まるで福井のそれみたいに、じーっくり揚げてある厚揚げに出会っちゃいました。
穴ぼこだらけでじゅわーっとお汁がしみていい感じ。 地味だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまびこ

夏休みといえど、夫は全然まとまった休みをもらえず(怒)
今日は車にどっさりお野菜をもらって帰ります。(昨日来たばっかなのにね…)

帰る間際、丸岡インターに向かう途中のレストランやまびこでランチしました。
ここはランチっていうメニューも夜でもOKで、ステーキが美味しくて安いの!
おうちにケータリングしてもらっては何度も食べてたけど、お店に食べに来たのは30年ぶりぐらい!?

Dscf1537

メニューがいいんだな~! ポターヂですから。

Dscf1538

↑やまびこランチ(800円ぐらいだったように記憶)
夫が大絶賛してました。ポークピカタが特に気に入ったらしい。
手作り感たっぷりのサーモンフライも美味しかった☆☆☆

Dscf1540

↑スペシャルランチ(1500円ぐらいだったか)
ヒレステーキが2枚も入ってこのお値段!
しかも柔らかくて美味しい! やまびこ最高~♪

どっちもお味噌汁がね、火傷しそうにあっついのが出てきたのがポイント高い!
でもアフタードリンクが超ちっちゃいグラスで出てきてウケました。

じーちゃんばーちゃんともここでお別れ。
高速に乗ってしばらく走ると、田んぼの真ん中で2人が大きく手を振って見送ってくれてるのが見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜博物館

Dscf1490

ひとり車を運転して、夫もはるばる福井へやってきた。
まずは夫の大好物。いつもの大宮亭で美味しいお蕎麦を食べる。
福井の味、ソースカツ丼が入ったセットもあるんだよ。やっぱうまいっス。

Dscf1498

そのあと勝山へ。
見えてきたのは山の中に忽然と現れた銀色に輝くドでかい卵。(角度が悪いがほんとうにたまご型) これが福井県立恐竜博物館なのれすよ。
なんとなんと、だだっぴろい駐車場にめいっぱいの車!しかも県外ナンバーの車の多いこと!

Dscf1508

卵の中。
長いエスカレーターで4フロアを一気にもぐります。
はじめて来たけど、ここはすごいぞ。 標本のスケールも数もハンパない。
ののかは途中から慣れて淡々と見てたけど、たぶん、男の子やオトナ男子は垂涎モノじゃないの?

Dscf1517
Dscf1516
Dscf1520

それにね、ここは設計が素晴らしいス。後から調べたら黒川記章氏だって。納得~
スロープを歩いて上がりながら俯瞰していく方法だったり、ライティングがどこもとにかく素晴らしくて、見せ方がすごくうまいです。
こういう空間に出会うと、若い頃浸った建築の世界に戻ってみたいという気になる。
来年は開館10周年だとか。
それに合わせて、アメリカから恐竜の全身化石を2億8千万円で購入するというニュースもあったばかり。
ますます頑張ってほしいもんです。

Dscf1523

勝山といえばお約束の平泉寺のソフトクリーム屋さんに行こうと思ったら、恐竜博物館のちょっと手前に出店してたよ。
はや川の本店でお土産の羽二重くるみを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福井実家へ

盆休みも夫仕事のため、2人で帰省してきた。(UP遅すぎスンマセン)
高速1,000円の影響か、新幹線を除いては盆の最中とは思えないほど空いてた。
JRさん大変ですな。

Dscf1465

爺たちは蚊に刺されることもないらしく開け放った窓。
風呂から上がると、居間にクワガタが飛んで入っていたのにはビックリ。
すげぇ。こんなこと初めてだ。

Dscf1479

毎度のことながら、滞在中は収穫三昧&外遊びなのだが、ことしの爺はちと違う。
定年後の楽しみをみつけたのだ。
野菜作りに精を出し、あちらこちらの直売所に野菜を持って行く毎日。
同じ野菜でも売れる品種や時季を考えて生産し、その読みが当たってバカ売れするのが楽しくてしょうがないらしい。
もはや実業家感覚。
我々も相当手伝わされる。
帰った頃はモロッコ豆、さやいんげん、瓜、ナス、キュウリなど。

Dscf1483

いやー、豆はね、大変ス。
枝からはずして、ヘタとりながら選別して、並べて計って袋詰め…
めっちゃ手間かかる。
同じ金額でもウリやナスはラクチンでいいと思うのだが、その分出す人が多いと売れないという現実もあり。
農協と違って産直は無選別でもいいのだが、見栄えもあるのである程度は選別しなきゃだし、その規格外がまた大量に出るので、毎日ほんとに食べまくった。
外食で野菜食べようと思うと本当に高級品だからね。
贅沢なこったなと思う。
やっぱ野菜いっぱい食べるとお通じもいいし、おやつもあんま欲しくないもんだね。
今年は爺が自慢の電動かき氷マシンを購入し、それに野々花がハマって、かき氷だけはほぼ毎日付き合ったけど…

Dscf1536

画像は福井の郷土料理、「すこ」です。
簡単に言うと赤ずいき(八つ頭の茎)の酢の物。
酢を加えると、パ~っと鮮やかな紫色になるんだよね。
懐かしい食べ物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもたび

4泊のひとりお泊まりを無事に経験し、いよいよ野々花が帰ってくる日。
えっ? ひとりで?
ノンノーン。 中3のふみかちゃんと、4歳のさえちゃんが一緒。
こども3人で電車に乗って米子に来るという、もうひとつの冒険です。
米子駅、恥ずかしげに、でもちょっと誇らしげに改札を出てきた3人に、ちょっと感動。

Dscf1430

日吉津村のごはんやでワイワイランチ。(お盆ということで60分に短縮だったわー)
イオンでは、お姉ちゃんはフリータイム。チビたちはポケモンアドベンチャーパークで大はしゃぎ! めっちゃ楽しそうやったね~

Dscf1435

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お土産持たせて駅へ見送り。
野々花はわんわん大号泣。 楽しかったんだよねー。 
私も小さい頃、いとこが帰るときは大泣きだったもんな。 わかるよその気持ち。
夫実家のみなさんのおかげで、本当にいい経験をさせてもらったんだな。
感謝感謝でございます。

さ、夏の大冒険もこれにて一件落着。
明日は福井へ行くのだ! 忙しいぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べんと

Dscf1423

◇豚の角煮&煮たまご ◇かぼちゃコロッケ
◇ほうれん草マヨお浸し ◇ウインナ、プチトマト

ひとりで実家に泊まっている野々花。
毎晩様子を電話で聞いたけど、従兄妹たちの方で一緒に寝かせてもらっているようで、毎日楽しそうにしていて、1回もメソメソすることはなかったとか。
ただでさえ忙しい商売の中にポーンと置いてきて申し訳なかったなぁ…と、気がひけるので、大量に作った豚の角煮と、大量の果物、お菓子、そして帰りの交通費を宅急便で送りました。
置いて帰って楽かと思ったけど、かえってめっちゃ気ぃ遣うわ…
お金もね(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米子へ

たった2泊の実家帰省では、物足りないという野々花。
幼稚園のお泊まり会ですっかり自信をつけ、
仲良しのお友達がお姉ちゃんと2人で2週間もおばあちゃん家に滞在するという話も刺激になったらしく、ひとり夫実家に残ることに。
夫と2人での長距離ドライブ。フシギな感じ。
ののか大丈夫かな。

Dscf1420

夜は米子がいな祭りの花火がありました。
夫はそれ関連のシゴトのため、家からひとりで見る花火。つまんねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然うなぎ

だんな実家に行ってきたん。
相変わらず私は温泉の手伝い。夫は父孝行。 
ノノカは従兄妹たちと朝から晩まで大騒ぎ!
でも今回はスペシャルなことがありました。
夫やその兄が小学生だった30年前は、近くの川で遊んだり、うなぎなんかもとれたんだと、全くの昔話として聞いていた。
でもお知り合いのおじちゃんのお誘いを受け、夕方仕掛けておいたところに早朝行ってみると…

Dscf1248

天然うなぎが入っていたのですよっ!!!
夫も兄も、もう鰻なんていないだろうと思っていたのに、超立派なうなぎが2匹も獲れて感動してました。(昨日も1匹とれたとのことで3匹おります)
養殖と違って、天然は腹が黄色いんだって。
しかしこの鰻、誰がさばくのだ???

Dscf1262

…と思ったら、助っ人登場。
まずは氷水で仮死状態にし、そこからさばきはじめるということなんだけど、ぐにゃりぐにゃりと動き回って、なんとなんとやりづらそうなこと!
そりゃ生きたまま身を切られるんだから、うなぎも命がけで抵抗しますわな。
炭火をおこして、ジュジューっと蒲焼に。お母さんの作ったタレがまたうまいんだ。
そりゃーもう、うまかったス。
天然うなぎなんて、人生最初で最後だろうなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆきちゃんち

Dscf1228

ゆきちゃんちにおよばれ♪
超広いベランダで、プール遊びを満喫するこどもたち。
めっちゃ楽しそう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの夕涼み会 @鳥取

鳥取へ遊びに行ってきた。
子どもたちのスイミング待ちのきよさんまきさんとカフェでお茶して、
スイミング終わりのみんなでアイスを食べる。
まるで久しぶりという感じがしないのは何故?(笑)

続いては9ヶ月前まで通っていた保育園の夕涼み会へ。

Dscf1174

と、その前にゆーた家好意でお好み焼きをおよばれ。
久々なのにいい感じ。あんたら将来結婚しんさいな~(笑)

Dscf1185

夕涼み会はママ友パパ友先生こどもたち、懐かしい面々がいっぱいで!
年長さんのしゃんしゃん踊りにもおばちゃん感激したわ~

Dscf1225

夜も遅いのに、ゆーた家でこどもシャワーを頂いて、お茶&尽きないお喋り。
そして深夜米子着。
疲れたけど充足感いっぱいだ。
やっぱりここが私のHOMEなのかもしれないな。
転勤したらみんなと同じ小学校に通わせたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »