« サザエカレー | トップページ | 懐かしの夕涼み会 @鳥取 »

夏のプチおでかけ

夏休みに入ってから、野々花は幼稚園の預かり保育をお願いしてるんだが、
今年から給食になったこともあって、園全体で60人も申し込んでるんだとか。
こんだけの人数、教室にはいんないから、遊戯室なんよ~(笑)
クーラーが入ってて快適だし、いつもと違う顔ぶれも楽しそう!

今日は、夫が休みなので、野々花もお休みして、家族でちょこっとお出かけ。
ホントは境港→島根半島ぐるっとひとまわりの予定だったんだけど、
予定していた境港のお食事処が休み!ガーン!
すっかり海鮮天丼モードだった夫。どこかにいいお店ないかと色々調べて、全く正反対の御来屋へ。

Dscf1122

お魚センターみくりや さん。 1階が鮮魚店、2階がお食事処になってます。
海鮮天丼(1,000円)、えびす定食(1,200円)を注文。
お刺身がね~ せっかく地元で新鮮なお魚が揚がるのに、なんでホタテなんだろうと思ってちょっとガッカリ。
うに刺(500円)は、みくりや産の朝どれ活ウニで、今の時季だけなんだって。
ミョウバン臭さがなくて美味しい!
でもやっぱりムラサキウニよりバフンウニだな~
獲れたての剥きたてでさえあのお取り寄せの味にはかなわないと思ってしまうって、やっぱヤツはスゴイ。

Dscf1140

ちょろっと道の駅に寄って、こんどは境港の 夢みなとタワー へ。
夏の間だけ【ニューカレドニアと南の島の水族館】がやってきているのです。
癒し系のお魚ちゃんがいっぱい~
ウミガメの卵もあって毎日続々孵化しているのだとか。
生まれたての赤ちゃんがかわいかった~

Dscf1131

野々花の描いた絵も展示されてました。

Dscf1153

展望台に上ったら、その方角に何があるかが書いてあるんだけど、

Dscf1151

コレ!!!
釜山までたったの390kmなの!?
東京なんかよりうんと近いんじゃね~。
このタワーは万博施設らしく、環日本海各国の展示がかなり充実してて、意外とこちらも楽しめました。
民族衣装の試着&記念撮影とかもできるんよ。(子供用衣装もあり)
休憩ついでに入ったシアターでは鳥取の文化を紹介するムービーをやってたんだけど、これも万博用だったのか、時間とお金をかけて作ってる感じで非常によくできてる!
県外から転勤してきた人なんかは是非見たらいいな~と思いました。

お決まりのプラント5(激安大型店)で買い物して帰りました~
あー満足!

|

« サザエカレー | トップページ | 懐かしの夕涼み会 @鳥取 »

コメント

うちの保育園は全児童で60名程度(笑)
幼稚園で給食出してくれたら嬉しいですよね。
保育料は値上がり無しですか?
ん?
幼稚園は保育料って言わないのかなsign02

民族衣装着て記念撮影が気になる〜ぅ。
そういうの大好きで〜す

投稿: モリゾー | 2009年8月30日 (日) 11時12分

>モリゾーさん
幼稚園も保育料ですよ(^-^)
野々花の園では1年分の保育料を12で割った料金ってことなのか、8月も保育料は通常通り引き落とされます。
で、預かり保育を頼む人は、1ヶ月分で1万円を別に払うというわけです。(1日単位預けだと800円/日)
給食込みで1万なんて激安!!と思ったけど、帰省やなんやで結局2週間ほどしか行かせなかったから、トータルは日割りと変わらない感じですかね(^^;)
でも夏休みに毎日お弁当作らなきゃなんないのは衛生的にも気を遣うし、本当にありがたかったですよ♪

投稿: あっこ | 2009年8月30日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/46067204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のプチおでかけ:

« サザエカレー | トップページ | 懐かしの夕涼み会 @鳥取 »