« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夏のプチおでかけ

夏休みに入ってから、野々花は幼稚園の預かり保育をお願いしてるんだが、
今年から給食になったこともあって、園全体で60人も申し込んでるんだとか。
こんだけの人数、教室にはいんないから、遊戯室なんよ~(笑)
クーラーが入ってて快適だし、いつもと違う顔ぶれも楽しそう!

今日は、夫が休みなので、野々花もお休みして、家族でちょこっとお出かけ。
ホントは境港→島根半島ぐるっとひとまわりの予定だったんだけど、
予定していた境港のお食事処が休み!ガーン!
すっかり海鮮天丼モードだった夫。どこかにいいお店ないかと色々調べて、全く正反対の御来屋へ。

Dscf1122

お魚センターみくりや さん。 1階が鮮魚店、2階がお食事処になってます。
海鮮天丼(1,000円)、えびす定食(1,200円)を注文。
お刺身がね~ せっかく地元で新鮮なお魚が揚がるのに、なんでホタテなんだろうと思ってちょっとガッカリ。
うに刺(500円)は、みくりや産の朝どれ活ウニで、今の時季だけなんだって。
ミョウバン臭さがなくて美味しい!
でもやっぱりムラサキウニよりバフンウニだな~
獲れたての剥きたてでさえあのお取り寄せの味にはかなわないと思ってしまうって、やっぱヤツはスゴイ。

Dscf1140

ちょろっと道の駅に寄って、こんどは境港の 夢みなとタワー へ。
夏の間だけ【ニューカレドニアと南の島の水族館】がやってきているのです。
癒し系のお魚ちゃんがいっぱい~
ウミガメの卵もあって毎日続々孵化しているのだとか。
生まれたての赤ちゃんがかわいかった~

Dscf1131

野々花の描いた絵も展示されてました。

Dscf1153

展望台に上ったら、その方角に何があるかが書いてあるんだけど、

Dscf1151

コレ!!!
釜山までたったの390kmなの!?
東京なんかよりうんと近いんじゃね~。
このタワーは万博施設らしく、環日本海各国の展示がかなり充実してて、意外とこちらも楽しめました。
民族衣装の試着&記念撮影とかもできるんよ。(子供用衣装もあり)
休憩ついでに入ったシアターでは鳥取の文化を紹介するムービーをやってたんだけど、これも万博用だったのか、時間とお金をかけて作ってる感じで非常によくできてる!
県外から転勤してきた人なんかは是非見たらいいな~と思いました。

お決まりのプラント5(激安大型店)で買い物して帰りました~
あー満足!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザエカレー

そらちゃんママからでっかいサザエを沢山いただく。
つぼ焼きはムスメ食べないしな~、量もあるし。
ということで、隠岐のを真似してカレーを作ってみる。

Dscf1164

潮干狩りのときの要領で、サザエを蒸して、殻からはずして刻んで入れた。
サザエエキスたっぷり。
にょろにょろんとこをきちんと除いたつもりだったんだが、ちと苦味が残った。
でもこれがオトナの味なんだ。きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これも見飽きた感アリ

Dscf1110

スイミングで友達になったママたち。
こどもたちは、そんなに仲良しってほどでもなくってさ。
何もなければおんなじ小学校に通うことになるから、仲良くなってくれたらいいなぁと思っての企画。
毎度のことながら我が家でパフェバイキングをしました~

Dscf1113

ラズベリーソースかわいいな。
さすがは同学年女子チーム。ちょっとしたトラブルはつきものだけど、あっという間に、それも期待以上に仲良くなってくれて母安心!
みんな性格が違うのが逆にいいんだな~ きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンネリ

Dscf1109

◇ポークジンジャー ◇ゆで卵 ◇南瓜の煮物 ◇オクラのお浸し

なんかこんな画像見飽きた。
食べる方はさらなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一大イベント終了

大きなホールを借りての一般の方対象のイベントが無事終わりました。
スタッフの皆さんは、その場の状況に応じて咄嗟の判断が求められ、色々と本当に大変だったと思います。
私はたかだか司会だったんだけど、激疲れです…

打上げは、オープンしたばかりの焼き肉黒
別注OKだったので、色々楽しませていただきました。 美味しかったー
疲れすぎて頭がイカレポンチになっていたところに、珍しくお酒まで飲んで、かなりおかしいテンションになってしまった。
二次会にまで参戦。
カラオケなんて何年ぶりだぁーーー

ふぃ~~~

・・・てか明日、月曜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子連れ出勤

明日おっきなイベントをやるので、その準備で休日出勤です~
いつものように夫仕事なので、えぇ、いつものように子連れで(汗)

Dscf1068
Dscf1067

ランチはみなさんでエンヤキッチンに行き、お子様ランチまでご馳走になってしまった。
ササミの紫蘇巻きフライ、美味しかったです~! ごちそうさまでした☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にのって

Dscf1066

公道デビュー。
夫と私で野々花をはさみ、車通りの少ない道を選んで皆生の海まで行ってきた。
たのすぃ~!

Dscf1062

海の水はちと冷たかったけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とんかつ弁当と夕食

Dscf1044

◇筑前煮 ◇とんかつ ◇ゆで卵 ◇枝豆、ミニトマト


対照的に、夫のいない夜は、こんな夕食だったりもします。

Dscf1048

えぇ。 きゅうりですが、   ・・・何か?

 
塩:砂糖=1:5と少しのお酒で漬けたこの浅漬け、もうそれはそれはものすごいLOVEしてますの。 毎日5本は食べてるかしらん(笑)
カラダが冷えるといけんと思って、それでもこのキュウリ食べたさに、職場では生姜紅茶ばっか飲んで。
marinkaさんの言うとおり、これは切らずに、丸のまんま食べたほうがウマイね。
外パリッ中トロ~ッ。最高!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お泊まり会お迎え

決められた時間より少し早く行ったのだが、もう園バスは到着していて、こどもたちがクラスで待っていた。
私をみつけると、野々花は跳びついてきて、
「きょう5じにおきた!!!」 と、相当得意げ(笑)
家が恋しいと泣いた子はひとりもいなかったそうで、どの子も自信ついた表情で、なんだかちょっと感動。

Dscf1041

こどもたちはひとりずつ、先生から表彰状とお土産をもらって、
親もひとりずつ、お泊まり会での様子を教えてもらって、家に帰りました。
食事の話とか、テントの話とか、饒舌に語る野々花。
お姉ちゃんになりましたな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野々花のいない夜

Dscf1015

幼稚園っていいな、と思うのが年長さんのお泊まり会。
でっかいカバンを持って、そのお泊まり会に 「今から行ってきま~す!」 の図。
今年は初めて大山青年の家でキャンプちっくなことをするというわけで、
1ヶ月以上も前から説明会があったり色々と準備をしてきたのれすよ。
送って行ったら、親子写真をササーっと撮って、里心がつかないようにすぐバイバイ。

あらためて考えてみるとさー。
野々花が生まれてから、一緒に寝なかった夜はないのよね。
いつも朝は一緒だった。

夫婦だけの夜。 あえて2人を満喫する方法も思い浮かばず、
とりあえず朝日町(飲み屋街)に繰り出してみることに。

Dscf1023

噂に聞きし「焼肉うえば」に行きました。
なんか、きっとすごく高級なんだと勝手に思ってたけど、意外と庶民的ですな。
つーか、このお値段で、この肉質ってのはかなり良いと思う。
ハラミの旨さに開眼。
冷麺も、ビビンバも、ガーリックライスさえもメニューになくて、サラダやスープもアレ?…って感じだったけど、ガッツリ旨い肉を食べたいときはいいんじゃないれしょーか。

その後、意味もなく繁華街を探検し、ある有名人に会っちゃったりして
(→実はおもしろかった!)
そのあと錦町の今井書店に行きました。(ほんまに何していいかわからん感じやろ)

Dscf1038

お目当ては、本屋さんの中に入ってる青杏+という雑貨屋さん。
tis clayとか、ティンクルティンクルとか、米子にもカワイイ雑貨屋さんはあるけど、
ここはちょい渋オトナ気分でお気に入り。
器が充実してるのが嬉しい。 野田琺瑯もずらりと揃ってるし。

Dscf1033

そして、本コーナーとの境目に、なんとハワイアナスのコーナー発見!
去年ぐらいからネットで物色してたんだが、米子でこれが買えるとは思わなかったよ~
買うならTOPの黒と思ってたけど、履いてみたら白が爽やかでナチュラル系の服にも合いそう! こちらをゲットしますた~
うひひ、満足満足。
ののさんは今頃キャンプファイヤーかな~ 

幼稚園のHPには「お泊まり会速報!」ということで、
夜遅くまで続々と画像がアップされてたそうな。
せんせ~すげ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

およげるか

Dscf1000

今日でワンクール終了ということで、スイミングのテスト。
ののさんは、顔つけ10秒と面かぶりキックで5mいったので、次回は上のクラスを許されました。
今日は珍しくお遊びタイムがあったんだよ~
ママ友もできたし、野々花も楽しんでるし、これからも楽しんで続けてみよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーチーズケーキ ふう

Dscf1014

昨日のブルーベリー。 大粒の品種と小粒の品種があるんだよ。
農園のおばちゃんは、「生食なら小粒、ジャムにするなら大粒がいいよ」と言ってたけど、大粒も結構甘いのだ。

ジャムやヨーグルトソースももちろん作るつもりだけど、ブルーベリーたっぷりのチーズケーキを作りました。

Dscf0999

…と、見せかけて、チーズは使ってないのれす~(笑)
水切りヨーグルトでさっぱりと。 これもまたいい。
しかしブルーベリーの入れすぎでちと酸っぱくなっちったわーーー

Dscf0996

角型持ってない我が家。 型は専らクッキーの空き缶ですの、おほほ。
モロゾフの缶は、角がキッチリ丸くないのでお気に入り。

今日は、夫同僚仲良しのやべっちくんがお引越。
夕方、我が家でささやかな夕食会。
いいねぇ、若者は。 ガッツリ素晴らしい食べっぷり。
遠慮なく食べてくれたのは嬉しいけど、炊飯器のご飯の残りの少なさには、思わず笑ってしまった。
イケメンではないし(失礼!)ちょっと天然なとこもあるけど、24歳だかの若さで、ほんま礼儀正しくてしっかりしとる。 体育会系はやっぱいいね~
これからは課外活動に勤しんで、素敵な彼女をみつけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大山ぐるっとブルーベリー摘み

Dscf0952

marinkaさんおすすめのブルーベリー狩りに行ってきました。
大山を眺めながらブルーベリーが摘めるこの農園。
予約制で混み合わないのがいいところ。
しかも入園料なしで食べ放題。持ち帰りは1kg1,000円という安さ!!!
(普通に買うと150gで400円とかするもんねー)
濃い色の服を着て行ったけど、服も靴も紫になることはなかったよ。
色んな品種を楽しく食べ歩き、家族みんなで1.2kgほど摘んで帰りました。
(備忘:来年は保冷ボックスを持って行かねば)

Dscf09663

牛さんを前に雄叫びをあげ、大山みるくの里へ。

Dscf0971

またまた牛を見て、お決まりのソフトクリームを。

そうそう、「小さじいち」というパン屋にも行きたかったんだが、まだ開いてなかった。
11時からだったかな。
♪朝いちばん早いのは、パンや~のおじさん♪ ではなかったわ。

Dscf0980

ぐるっとドライブして、天の真名井(あめのまない)へ。
あんまりお腹すいてないけど、ランチしとく?とお店に入ったけど、だーれも出てきてくれないので退散し、中華まるいちに行きました。

Dscf0990

ここはとっても庶民的で美味しくてお気に入り。(鳥取の南海飯店みたいな感じかな)
からあげとチャーハンがうまい。うちも花椒買わねば。

◆まるいち
米子市淀江町小波1034   
TEL 0859-56-3737
営  10:30~15:00 16:00~21:00(O.S.20:45)
休 木曜・第3水曜
P   あり(15台ぐらい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らきゅ~

     

今年の誕生日プレゼントは、ののさんご希望のLaQにしました。

けっこうアタマ使うぞ。
3Dなイメージ力が求められるので、「手伝って」と言われても結構難しい…
そのため、できたものをなかなか壊す気になれず、パーツが足りなくなるという有様…
パレットにすればよかったかな~
パステルに白も入ってたらもっとかわいいのにな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ 登月

Dscf0944

ランチに、裁判所近くの登月さんで鰻丼を頂きました。
関東風とか、関西風とか、よく知らないけど、表面をパリっと香ばしく焼いた感じの、
男前な鰻でした。
こんな細い路地にこんなお店があったとは知らなかった…

Dscf0947

              ◆登月(とげつ)
              米子市加茂町1-21 
              TEL 0859-34-3060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ののさん6歳誕生日

Dscf0915

今年もこの季節がやってきたぜ~!
ネットで注文していた年に一度の贅沢が今日届くとのことで、誕生日のお祝い丼にしました。
やっぱエゾバフンウニ、うめっす~

       

今日はスイミングもあるから、ケーキ作る時間ないねー、どーしよっかー?と聞いたら、
「ののかはアイスケーキがいい!!!」
と、熱望なさりましたので、注文しておいたサーティーワン。

Dscf0926

ちと高いねー。(6号で4,000円近くすんだよ。) 
しかもサッサとやらないとすぐ溶ける! まじで焦った。
やっぱりフツーのケーキがよろしな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オフィスのテラスでビアガーデン

…の予定で、色々美味しいものをお取り寄せして、ビールサーバーまでレンタルしてきて、めっちゃ気合い入ってたんだけど…
生憎の雨で会議スペースになりました。
わざと電気消して、ランタンの灯かりでやったんよ(笑)

Dscf0911

ビールサーバーは、樽をそのお店で買いさえすれば、レンタル料無料でした。
サーバーの中に氷を作るから、樽は常温でいいんじゃね~
プレミアムモルツの10リットルが、ガス代込で7,000円弱だったよ。
私全然飲まんけーわからんけど、みんな「やっすー!」って言ってた。

野田からお取り寄せしてくれたのは ホワイト餃子
初めて食べたけど、美味しい~!
焼き方が独特やね。センセーが焼いてくれました。
(ほんとはもっとキツネ色になるまで揚げ焼きするのがベストらしい)

marinkaさんお手製のきゅうりの辛子漬けも美味しかった~
我が家でも今、大ブレイク中です。

しかしなんと言っても今日のイチオシは、鵡川(むかわ)産の本物の子持ちししゃも。
  
スーパーのカペリン(カラフトシシャモ)と違いまっせ!
なんと1匹のお値段128円! 1匹でだよ!
「特大」って… これが? という気がせんでもなかったが、お味はいつものと大違い。
ふっくらとして美味しかったです~
ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

べんと

Dscf0883

◇牛肉とブナピーのしぐれ煮 ◇いんげんごまあえ ◇なんかコロッケ系(冷凍)
◇ゆで卵 ◇キュウリの浅漬け、ミディトマト

カットしないフルーツってちょっと難しんだけど。
今日はフルーツごろごろゼリーにした。 なんかそんな感じでよく売ってるやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »