« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

まんまるズッキーニ

Dscf0873

仲良くさせてもらってる下の階のおばちゃんから、珍しいまーんまるのズッキーニをもらいました。
教えてもらったとおりに、半割りにして種をくりぬき、小麦粉振ってハンバーグだねを詰め、圧力鍋でコンソメ煮にしたよ。
おされ~!
おばちゃんヤルぅ~☆☆☆

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕飾りとラズベリージャム

Dscf0857

実家から今週2回目の野菜果物便到着~
またまたラズベリーが入ってたので、半分ジャムにしました~
色と香りがいい!

この時季はプラムだの枇杷だのブルーベリーだのと、収穫するものが色々あるから、楽しそうだな。
お休みして帰省~♪といきたいぐらいだけど、保育園と違うからね。
幼稚園休ませづらい。
来年はしょーがっこーかーーーーー ますます無理だな。

そういえば夕方イオンに行ったのさ。
七夕飾りの短冊を自由に書いていいコーナーがあって、ののさん2つも書きました。
つーか、こないだ書いたのと、幼稚園で親子で書いたのと、4つとも全部、
なりたいものが違うやーーーん!!!

Dscf0866

はなやさん、けーきやさん、きゃくしつじょうむいん、
ま、これはいいよ。どれでも。
でも、プリキュアのシフォンって… 人間とちゃうやん…( ̄∇ ̄;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カットフルーツ危機

Dscf0854

◇塩鮭 ◇ほうれん草のおひたし
◇たまごやき ◇アスパラベーコン ◇ミディトマト
◇すもも、びわ

暑くなってきたのでカットした生ものは危ないと思い、丸まんまのフルーツにしてみた。
プチトマトの在庫がなく、ミディトマトも丸まんま!
食べにくかろうな~(笑)

最近美味しいな~と思う甘塩鮭はチリ産。 暖かそうなイメージだけどな。 ヤルね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大山いきたい

朝7時、「おはよー 山頂に着いた」とのメール。
本日休みのオット、朝4時半に家を出て、やべっちくんと大山登山に行ってたんだった。
はえーな。

Dscf0831

今日はなんだか私もお疲れモードだったので、夕食は外食しちまいました。
同僚KさんFさんから教えてもらった、大和会館のピアットビアンコへ。

Dscf0848

月水金2割引きってすごーい!

Dscf0839

アンティパストとパスタとピザとサラダ・ドリンク・デザートのセットにしてみた。
コスパは確かにいいのかも。
けど私、最近どうもイタリアン系の味がよくわからなくなった。
しかも、ここの接客はあんまよろしくない。
それも含めて2割引なら、まぁ… って感じかな。
元々のお値段も安いしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らん間に

Dscf0833

この人、補助輪ナシでチャリに乗れるようになりました。
補助輪はずしたあとは、1回だけ夫が付き合って、そのときはあまりうまくいかず、しばらく放置。
私は同じアパートの人とおしゃべりしながら、「もっとスピード出したほうがいいよー」とかって言ったぐらいで、たいして人の手も借りず、ペダルもはずさず、サドルに座ったまま地べたを足で蹴りながら、流血もなく!3日ぐらいで乗れるようになったもよう。

私、子供んとき、だいぶ苦労した覚えあるけどなー。
6歳になろうかというこのタイミングがちょうどよかったのか。

今日は、「ちゅうしゃじょうの 1ばんまでいったら、あしをつかんと、ぐるーってまわってくるけーね~」 とかなんとか言って、楽しそうにスイスイ乗ってましたわ。

でもヘルメットかぶったとしても、道路デビューはまだ怖いな。
交通ルールとかって、どうやって教えればいいんやろなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルフパフェ

Dscf0826

幼稚園のおともだちが遊びに来てくれたので、パフェパーティーにしました。
ダイソーのプラスティックのアイスディッシャーは使えなかったので、かわりにステンレスのスクーパーを買ったらこれは良かった!
しかし以前の教訓を忘れて、ボトムを甘いシリアルにしたら大失敗。
甘すぎて最後ツライ… やっぱ玄米フレークやね。
でも久々で楽しかったわ!

Dscf0822

後半は、みんなでおもちゃで遊んでたんだけど、
ののか、これは遊んでもいいけど、こっちの箱はダメ!あれも貸したくない!
と言い出し、ちょっとしたトラブルになってしまった。
まー、子どもだから、そーゆーのあるけどな。
でも、自分がされたらどうや?と、お友達が帰ったあと、反省会しました…
ま、色々もまれて経験して学んでいけばいいさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり ここが いいのだにぃ~

4月から始まった、みぃつけた!って番組。NHK教育の。
私あれ好きなんよね~
あのスイちゃんは、芝居じゃなくて、ものっすごい天然だと思う。
そんで、あの子見てると大学時代の友達、大辻ちゃんを思い出す。似てる~(笑)
スイちゃんにも増して好きなのは、オフロスキー。
なんか、ちょっとイラっとする感じでもあるが、そこがまたイイ。
赤子には不人気らしいけど、私は好きなん~

あとあと、最近どうにもこうにも口ずさんでしまうのは、
うなりやベベン氏の『こころよ』
そう、にほんごであそぼの、ロックな三味線ソング。

♪ こころよ では 行っておいで~
  しかし また 戻っておいでね~
  やっぱり ここが いいのだに~
  こころよ では 行っておいで~ ♪

う~ん、いいうただ~☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わっぱさま

Dscf0820

◇鶏の唐揚げ(夕食の残り)
◇バンサンスー(夕食の残り) ◇カニクリームコロッケ(冷凍)
◇ほうれんそうの胡麻和え(冷凍) ◇枝豆(冷凍)
◇ミディトマト(切っただけ)
◇りんご、缶詰みかん(切っただけ)

あははー!手抜きだにー!
寝坊したわけじゃなくて、確信犯だにー
でもわっぱのおかげで、そこそこ頑張ってる風に見えるわにー
美味しい梅干いれてあげたから、きっと美味しいよー(笑)

あんね、ワタクシ、あの店の唐揚げを目指して、ただいま研究中。
中がやわらかジューシーになる方法は、なんとなく掴めた。
あとは、皮のカリッと感。
粉を混ぜたのが敗因か。
絶対あの味を再現してやるーーー!!!

しかしそろそろカットフルーツ危ない。
トマトもじゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんより

Dscf0812

◇うな丼
◇ウインナー ◇ブロッコリーとベーコンのクリーム煮
◇葱入り出汁巻き ◇カレーコロッケ(冷凍)
◇きゅうりとワカメの酢の物、ミディトマト
◇デラウェア

うなぎは昨夜の残りもの。ちと少なかった。
なんか写真が薄暗い。
天気が悪くて自然光に頼れないーーー

梅雨は嫌いだ。
頭バクハツするし、色々テンション下がる…
早く夏を通り過ぎて秋になってほしい。

梅雨のない北海道、いいな。
おっと、そろそろお取り寄せせねば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑う門には福来たるラーメン

夫同僚オススメのラーメン屋、笑福さんに行ってきた。
美味しいと噂のつけめんと、野菜たっぷりのラーメンを注文。
ぬぬ?野菜の増量は無料とな?
野菜増し → 増し増し → バカ増し と、レベルアップするらしい。
どんなものかも全くわからぬまま、間をとって、野菜増し増しで注文したら…

こ・・・

Dscf0802

こ、 こんなん出てきた…

食べても食べても、麺に到達できない…
麺少なめにしておいて良かった…
(しかも半熟卵サービス)

ガッツリ食べたい方、そして、しばらく笑ってない方、是非どうぞ。

Dscf0795

ちと味が濃いけど、つけめん美味しかったよ。
ラーメンの多すぎる野菜を、ここに投入して頂いたら丁度良かったわ~♪

◆笑福(しょうふく)
鳥取県米子市陰田町656-1
TEL 0859-31-8057
営  11:00~24:00
休 なし
P   あり

Dscf0809

帰りに天満屋にののさんの絵を見に行ってきた。
最近ウインクしたりマツゲ長めのキラキラお目目とか、色気づいた絵ばっかり描くようになったから、この人こういうフツーの絵も描けるんだと、少し驚き。
隣のクラスの男の子で、一人、すっごくおもしろい絵を描いてる子がいた。
センスあるな。 幼稚園の作品展が楽しみだー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねぼけてた

Dscf0780

◇肉じゃが ◇エビチリたまご 
◇ごぼうのピザ風チーズ焼
◇黒豆甘煮 ◇一寸空豆の素揚げ(カレー塩)
◇メロン、びわ

冷凍食品コーナーに売ってるエビチリを、トロトロオムレツにのっけて食べてみて。
めっちゃうまいから。
冷凍エビチリとごはんがあれば、5分で簡単晩ごはんになるよ~
しょっちゅうやってるよ~(笑)

ねぼけて、べんと詰めたらなんかおかしい。
わっぱの向きが逆だったーーーーー
ま、どっちでもいっか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

参観日

Dscf0762

年長さんに上がって初めての参観日。
『ありがとうだいすきさ』って歌、めっちゃ感動した。
超ロングな歌詞をよく覚えてみんなすごいぜ!

Dscf0770

歌の発表のあとは、親子ミニ運動会。
クラス対抗綱引きでは、こどもたちのチームは勝ったのですがね、
親チームはウチのクラス負けちゃったのですよ。
(だってパパさんの参加が少なかったんだもんにーーー)
悔しさの余り、野々花とのあちゃんが泣いてしまったぜ…
(泣くことないやろー)

Dscf0776

参観後は、役員さんのお世話によるランチ会で、海王に行きました。
1,000円のランチです♪
はじめましてのママさんがいっぱいだったけど、少しは仲良くなれて良かったよ。
顔と名前が一致するころには卒園だろうけど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

べんと

Dscf0733

◇照焼ハンバーグ ◇たまごやき
◇アスパラ胡麻ネーズ ◇ゆでそらまめ、プチトマト
◇博多おとりよせの明太ごはん ◇キウイ、ライチ

季節感おかしい。
UP遅すぎだよー
もう空豆なんて売ってないよー
これは福井から送ってもらった一寸ソラマメ。 でかくてうまいんだよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大吉

行ったことのないお蕎麦やさん、大吉さん を訪ねました。
ネットで見たんだけど、住宅街の奥まった場所にあって、ふと前を通りかかるっていうことが絶対にありえない場所にあるこのお店。
お店の構えも、普通のお宅に看板つけただけ、って感じです。

Dscf0723

夫は天ざるを、私はとろろわりごを注文しました。

Dscf0727

それと、そばがきというもの初体験。 もっちりねっとり新食感でした。
ここの薬味は、ねぎともみじおろしなんだよ。 わさびが欲しかった私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆にはまってます

Dscf0716

◇焼鮭 ◇かぼちゃの照焼 ◇スナップえんどう塩茹で
◇シャウエッセン ◇ゆで卵 ◇黒豆ごはん
◇セミノールとりんご

広島にいたころ、職場の近くのお餅やさんに売ってた黒豆おこわが美味しかったことをふと思い出し。
黒豆は、ごはんと一緒に炊いちゃうとえらいことになるからね~
枝豆みたいな塩味にして、ご飯とまぜてみた。
もち米にすればもっと美味しかったと思うわ。残念。

しかし、生麩を巻いてあった笹を洗って再利用したらいい雰囲気。
わっぱに笹の葉は合うね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名月堂の生麩まんじゅう

Dscf0706

昨夜、mariさんがおうちに遊びに来てくれて、頂いたのさー
「色々食べたけど、ここのが一番おいしい」んだって!  … う~ん、たしかに♪
ほのかに黒糖香るこしあんが上品で、めっちゃうまい。 
生麩って素敵~ なんでこんなに好きなのか。
いつか自分で作ろうと本気で思ったことあったけど、かなり大変そうだわに。 
お店の場所教えてもらったから、買いに行こ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのおやつ

近所のスーパー、いつも焼き芋の匂いを漂わせちゃって、すごい誘惑してくる~
この誘惑に特に弱いのがウチの5歳児。
「やきいもかって~」と、いつもせがまれる。
「おうちにおいもあるから、作ってあげる~」
と言ったら喜んで、買わずに帰った。(いぇ~い)

Dscf0703

時間かかるからな…と、大学芋にした。
飴がちと硬すぎた。 煮詰めにいつも失敗するな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びんび家の鳴門わかめ

Dscf0694

先月鳴門のびんび家さんで買ってきた わかめ。
うちの途中のワカメがほぼなくなったので、ようやく開封したんだが、
な、な、なんですかこれは!!!
ジャスコや生協の塩蔵鳴門わかめも充分美味しいと思ってたけど、
ワカメの厚さ、ハリ、コシ、食べ比べたら全然違う!
茎付きを買ったんだけど、茎の真ん中で左右に裂いて戻すといい感じ~
ポン酢かけてわしわし食べるとめっちゃうまい。
500gで500円ぐらいだったからね。 このクオリティー考えるとめっちゃ安いよ。
もっと買ってくればよかったなー。
電話したら送ってくれるかなー。
徳島行く人いたら是非私にこれを大量に買ってきてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ののさん電車遠足の巻

ののかの幼稚園は、ほんっとにイベント多し。
遠足なんて4月に入ってから何回行った?ってぐらい連れてってもらって、
今日はお楽しみの電車遠足。
手作りきっぷにひとりずつ改札でスタンプを押してもらって、鬼太郎列車に乗って境港の水木しげるロードまで行ったそうな。

Ensoku ←園HPより拝借

パン屋さんで、一人ひとり鬼太郎パンを受け取って、お買い物の練習。
おうちのひとへのおみやげに、大事に大事に持ち帰った、そのパンがコレ。

Dscf0695

こ、

こわいんですけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »