« 徳島・香川・岡山の旅 2日目 | トップページ | べんと復活しちまった »

手がくさい

Dscf0606

昨夜の潮干狩りの成果はこんな感じっす。
使ってない食器洗いカゴがあったので、それに獲れた貝を並べ、海水をヒタヒタにして砂抜きしながら帰ってきたの。
あ、勢い良く潮を吹くとネットで見たので、スーパーでもらって準備して行ったりんごの発泡スチロール箱に入れて、横には氷も少し入れて温度が上がり過ぎないようにして。
車で揺れたら吐かないかと思ったけど、ちゃんと砂吐いてたよ。

Dscf0599

サザエみたいなのは夫が深いところで獲ったアカニシ。平べったいバチみたいなのはタイラギ。バフンウニも結構デカイ。
リリースサイズもあるけど、そこは野々花も頑張ったのでお許しを。
タイラギは開けてびっくり、貝柱のあまりの小ささにショックすら覚えたわ。
夫が今夜うちで夕食食べられないので、疲れた身体にムチ打って、早起きして刺身定食。
こんな貝なんて料理したことないから、ネットで刺身にする料理法を探すとこからだ~
アカニシ、貝が頑丈すぎてどうしても割れんので、2階の窓から駐車場のアスファルトめがけて投げつける。
(朝っぱらから、騒音すんませーん。)
取り出した身を塩もみして薄切りにして、ちゃんとお刺身になりました。
アサリはお味噌汁にして、半分は冷凍。
小さいアカニシは茹でて貝から外して、甘辛く煮てみた。
つ、疲れた… そして、手が… 貝くさっ…
まぁ、美味しかったのでよしとするーーー

Dscf0613
Dscf0615

そういや今日からののさん、週イチでスイミング。
思いがけず、幼稚園のお友達が同じクラスで、初回からとっても楽しかった様子。
同じ小学校に行くお友達もできるといいけどなー。

|

« 徳島・香川・岡山の旅 2日目 | トップページ | べんと復活しちまった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/45381004

この記事へのトラックバック一覧です: 手がくさい:

« 徳島・香川・岡山の旅 2日目 | トップページ | べんと復活しちまった »