« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

たこ八

職場のお食事会があり、たこ八さんに連れてって頂きました。
このお店は、幼稚園のママ友さんもオススメのお店で、いっかい行ってみたいと思ってたんよね。

Dscf0684

このラインナップで3,500円だったかな?
鳥取の喜多八さんとなーんか似た感じで嬉しかったよ。
美味しかったから、こんどは家族で来るぞ~

◆活魚たこ八
米子市角盤町2-15
TEL 0859-23-1678
営  18:00~24:00
休 日・祝(週末の祝日は営業)
P   なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色があれば

Dscf0678

◇肉野菜炒め ◇エビフライ ◇しゅうまい
◇きゅうりとワカメの酢の物 ◇枝豆・プチトマト
◇セミノールオレンジ・りんご

うんとうんと昔、テレビで道場六三郎氏が言っていた言葉、

「赤、黄、緑、黒、白、この5色が揃えば、
どんな料理も美味しそうに見える」


これが、私のいつものお弁当のひとつの目標になってる。

今日は黄色がちと足りんかったなーーー
肉野菜炒めに卵も入ってるんだけど、目立たず(-_-;)
白おかずがないときは、いつもしゅうまい頼み~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しぜんのおえかき

Dscf0675 「おはなでおえかきしてみたいけー、いっしょにとりにいこ!」
こないだモリゾーキッコロでやってたのを見て、ムスメヤル気マンマン。

サツキの花はスーパーの植え込みの下に落ちてたもの、近所の空き地でタンポポ、ヒルガオ、ケシ、シロツメクサ、そして葉っぱも何種類か…
これを、直接紙にこすりつけて絵をかくってわけ。

「かいてるとこは うつさんで!!!」
「かいたえも うつさんでよ!!!」

厳しく撮影拒否されたので絵の画像ないけど、テレビでやってた通り、ピンクの花は紫になっちゃうんだなー。
緑も葉っぱによって微妙に違うのはなかなか面白いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前髪やったった!

Dscf0828

安田成美さんって、もしかしたら、前髪の生え際の長さがある程度までしか伸びないという髪質が、私と似てるんではないかと、ずっと気になっておりました。
今までそれを隠そうとして色々やってきたけど、ソフランのCMを見るにつれ、そっか、こうやって自然に堂々と切っちゃったらいいんだ、と。
…そう思ってはみたものの、なかなか、勇気が出ずにいたけれど、今日、思い切ってやってきました。 眉上4センチの前髪!
やったったぞ! ちょー気持ちいい!!!
全体の雰囲気もこんな感じにうまくやってくれました。
こんどの美容室の担当さんは、合う。
私の言わんとすることがピピッとわかってくれて嬉しい。

しかし美容室で、「女優の○○さん風に」とかって、非常に言いづらいのは私だけかな。
「なれるわけないでしょ」と、思われそうな気がして(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旬門ランチ @松江

なんや外食ネタ続きで恐縮ですが…
夫も私も休みだったので、微妙な距離感の中(笑)、ふたりで松江までランチに行ってきました。

お目当ては 旬門
開店前からマダムたちが行列です。

P2009_0521_113800

限定20食の真心御膳(1,000円)。 すごいよ。 ちょっと笑っちゃうぐらい。

P2009_0521_113925

私は週替わり定食(こちらも1,000円)
なんか旅館のお食事か!ってぐらい並んでます…

色んなものがちょっとずつ。 恐ろしく満腹になります。
お鍋のお出汁が美味しかったな~

P2009_0521_120107

真心御膳には、デザートもついてます。
緑いっぱいのお庭に囲まれて、大橋川を眺めながらお食事。 ロケーションも最高よ。

せっかく松江まで来たんだし、帰りに何かお土産を、と、トラントサンク というお店へ。
ロールケーキを買おうと思ったけど、苺の乗ったロールケーキがあったので、そっちを買って帰りました。

Dscf0659

こ、これは、ちょっと失敗。
周りのクラムがパイ生地を崩したものだと思うんだけど、パサパサして香りも強すぎて、ちょっとロールケーキや苺と一体化されてない感じ。
普通のロールケーキにしとくんだったぜ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ル・ポルトのランチ

Dscf0644

外食続きですが、今日は米子コンベンションセンターのル・ポルトでランチ。 
日替わりランチは、HPで予定表を見てから行けるのが嬉しいね。
バリエーション豊富なのもいい。
今日はシーフードのピリ辛ソテー。美味しかったです。

Dscf0645

Iさんのステーキランチも美味しそうでした。次回はこっちもトライ!
「ここは意外と何でも美味しい」という話。
バイキングも始まるみたいだよー

◆ル・ポルト
鳥取県米子市末広町294 米子コンベンションセンター1F 
TEL 0859-35-8166
営  10:00~21:00
休 第1、第3月曜日
P   コンベンションセンターの駐車場利用(無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断 & 葉隠ランチ

同僚5人と一緒に健康診断に行きました。
朝食抜きだったので、待合は「どこでランチするぅ?」という話で持ちきり(笑)
ちょうど10時半すぎに終わったので、 葉隠 の限定ランチを食べに行きました。

Dscf0630

限定15食だったかな? 
ひとつひとつが、ちゃんと美味しかったし、デザートまでついて、これで1,000円ってめっちゃいいぞ。
夜も来てみたくなった。

Dscf0628

              ◆和空間 葉隠
              米子市東福原4-22-16
              TEL 0859-22-7374
              営  11:00~14:00、17:00~23:00
              休 火曜(祝日は営業)
              P   たくさんあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べんと復活しちまった

Dscf0624

◇焼塩鯖 ◇ゆで卵(黄身と白身の間に隠しマヨ) 
◇アスパラとスナップえんどうのベーコン巻き
◇さつま芋煮 ◇冷凍カレーコロッケ ◇プチトマト
◇明太子ごはん ◇すいか

昨夜アスパラのベーコン巻きを作ってたら、アスパラが足りなくなったので、
急遽冷蔵庫にあったスナップえんどうを巻いてみたら、これがヒット!
アスパラよりもずっとベーコンに合うよ。やってみてー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手がくさい

Dscf0606

昨夜の潮干狩りの成果はこんな感じっす。
使ってない食器洗いカゴがあったので、それに獲れた貝を並べ、海水をヒタヒタにして砂抜きしながら帰ってきたの。
あ、勢い良く潮を吹くとネットで見たので、スーパーでもらって準備して行ったりんごの発泡スチロール箱に入れて、横には氷も少し入れて温度が上がり過ぎないようにして。
車で揺れたら吐かないかと思ったけど、ちゃんと砂吐いてたよ。

Dscf0599

サザエみたいなのは夫が深いところで獲ったアカニシ。平べったいバチみたいなのはタイラギ。バフンウニも結構デカイ。
リリースサイズもあるけど、そこは野々花も頑張ったのでお許しを。
タイラギは開けてびっくり、貝柱のあまりの小ささにショックすら覚えたわ。
夫が今夜うちで夕食食べられないので、疲れた身体にムチ打って、早起きして刺身定食。
こんな貝なんて料理したことないから、ネットで刺身にする料理法を探すとこからだ~
アカニシ、貝が頑丈すぎてどうしても割れんので、2階の窓から駐車場のアスファルトめがけて投げつける。
(朝っぱらから、騒音すんませーん。)
取り出した身を塩もみして薄切りにして、ちゃんとお刺身になりました。
アサリはお味噌汁にして、半分は冷凍。
小さいアカニシは茹でて貝から外して、甘辛く煮てみた。
つ、疲れた… そして、手が… 貝くさっ…
まぁ、美味しかったのでよしとするーーー

Dscf0613
Dscf0615

そういや今日からののさん、週イチでスイミング。
思いがけず、幼稚園のお友達が同じクラスで、初回からとっても楽しかった様子。
同じ小学校に行くお友達もできるといいけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島・香川・岡山の旅 2日目

Dscf0519

今回のお宿は、津田の松原にあるホテル。
波の音と共に眠れるのは良かったけど、ハード面、ソフト面、コスパ、いろいろ残念。
目の前が海なので、ちょろっとビーチを散策して、
今日の1つめの目的、うどんツアーへ出発。

Dscf0534

1軒目。馬渕製麺所。
開店と同時に入って朝ごはん~
愛想のない感じがイイ。まさに製麺所。

Dscf0537

2軒目。まえば。
ここは観光客よりも地元の人の出入りがすごい。
うどんや天婦羅をビニール袋に入れて持ち帰る人が多いこと!
ガイドブックに「かけだしは宇宙一」って書いてあったけど(笑)
とにかく、おだしがめっちゃ美味しかった。感激です。
半熟卵のてんぷらもウマー♪
お腹すいてたらおかわりしたいぐらいでした。

Dscf0549

3軒目。なかむら。
自分でネギを切って、納屋で食べるというスタイルが、讃岐うどん人気の火付け役になったとも言われるお店。
でもここまで人が来ると、ネギも切ってあったわ。
とにかくすごい行列で、2時間待ちとのことで迷ったけど、せっかくなので並んで食べた。

で、結論。2時間も並ぶことはなかったな~
並ぶ並ばないを抜きにして、私がいちばん美味しいと思ったお店、
本日の優勝は、断然まえばさん!
また食べに行きたいな~。オススメっす。

相当お腹も満腹になって、いよいよ本日のメインイベント。
瀬戸大橋を渡って、岡山へ。
王子が岳の沖合にある、春から夏の大潮の日の干潮時にだけ姿を現す幻の島、高洲へ潮干狩りに行くのです。
その高洲まで渡してくれる からこと丸 さんの船着場は人で溢れ、駐車場も入りきれないほど。(警察も取り締まりに来てたのでご注意)

Dscf0564

行列に並んで3便目にやっと船に乗り、干潟となりつつある高洲へ上陸。

Dscf0568

まだ干上がっていない浅瀬には、逃げ遅れたイカやエビの赤ちゃん、おもしろいカニもいたりして。(もちろん観察後リリース)
夫は深いところでアカニシとタイラギ狙い。私と野々花は波打ちぎわでアサリを採る。
最初はなかなか採れなかったけど、ちょっとコレほんと、時間を忘れて夢中になるね。
地面からピューっと吹き出る潮が途中から急に怖くなった野々花は、途中から半ベソ。
「おもしろかった?」って聞いたら、「もう来たくない」って…(-_-;)

Dscf0584

あっという間に2時間がたち、潮も満ちてきたので船へ戻る。

Dscf0588

初心者にしては結構採れたと思ってたけど、船で並んだ皆さんは、ベテランなのか、すごい成果。
おばちゃんに「すごいですね~」と声をかけたらコツを教えてくれました。
波打ち際じゃなくて、もっと水のあるところを掘ったらよかったみたい…

Dscf0594

海水をペットボトルに汲んで、ごはんを食べて、米子に戻りました。
成果はまた次回~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島・香川・岡山の旅 1日目

Dscf0439

GW中は夫仕事だったため、世間より一足遅く、四国の旅。
瀬戸大橋、いい天気!

Dscf0446

まずはまっすぐ徳島へ。
お昼に いのたに さんで徳島ラーメンを食べました。 
私には濃すぎて、正直、あんまり好みではなかったな。

Dscf0459

その後、阿波おどり会館 で、阿波踊り見学~ 
昔からの踊り方の変遷、花鳥風月と4種類の踊り方があること、着物の着付け方や、帯の結び方とかも、とても興味深く、楽しめました。
きれいなお姉さんや、おっちゃんたちのキレのある踊り、なかなか本番当日には来れないから、いつでも見れるのは嬉しいね。

Dscf0476

その後、鳴門に移動し、小型高速船 に乗って、間近でのうずしお見物。
ちょうど大潮の絶好のタイミングということもあって、ド迫力でしたな。

Dscf0506

ちょっと早めの夕食は、鳴門鯛を頂こうと、びんび家 さんへ。
鯛めし… 私、鯛のお刺身が乗ったご飯を期待してたけど、釜飯でした…
ほかに刺盛定食、車海老の天婦羅、オコゼの唐揚など頂いて、どれも美味しかったんだけど、私が感動したのは、定食メニューについてくる、ワカメだけのお味噌汁。
いつも鳴門の塩蔵わかめ買って食べてるけど、比べ物にならんね。
産地のワカメはなんちゅー旨いんだと思って、ちょっと衝撃でした。
店先の売店で聞いたら、店で出してるワカメだというので買って帰ったよ。
お店の前にはずっと行列。人気あるんじゃね~。大満足でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日プレゼント

Dscf0432

幼稚園で作った母の日グッズ。
母の日まで待てず、今日プレゼントしてくれました。

嬉しくて触りまくってボロボロになりつつあるラッピングの中身は、
それぞれ子どもが描いた絵を転写したマグカップ。
沢山量が入るから、朝のマグにぴったりじゃね~
「おとうさんのぶんもつくったけー、ちちのひまで、まっとってよ~(^^)」
だ、そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年前はこうだったのか

Dscf0425

元同僚のHさんが遊びにきてくれました~
娘っこを連れて。
1歳半って、あんなに大変だったのかーーー すっかり忘れたな。
母上お手製パウンドごちそうさまでした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいすきなかぞくのえ展

Dscf0421

幼稚園のみんなが書いた絵が展示されるということで、やよいデパートに行ってきた。
ど、ど、どこがデパート???
って感じでしたがっ。
こんだけいくつもの幼稚園に絵を書かせて、ひと家族が1,000円使うとして・・・
という計算を思わずしてしまったよ。
かーちゃんは、こんなにクリクリヘアーでも、いつもニコニコでもないと思うが、幼心にも、そんくらいは心得とるな。
ツノが生えてなくてよかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水木しげるロード

黄金週間、夫は普段どおり仕事なので、夫抜きで遊ぶ計画。
鳥取で仲良しだったゆーた母子もご主人お仕事とのことなので、一緒に境港の水木しげるロードに遊びに行きました。

Dscf0391

最近人気が出たみたいで、すごい人で賑わってるし、めっちゃ観光地化されててビックリ。
正直言って、まったく興味なかったのよ、ゲゲゲの鬼太郎なんて。
記念館の2階で、なんで親父が目玉なのかとか、「へー、そうなんや」と思わせるような色んな展示があって、オトナが楽しめる感じかもね。
簡単な妖怪図鑑を買って、どれがなんていう妖怪なのか、調べながら歩いてみることに。

Dscf0402

歩き始めて早々に、絶対食べようと言っていた台湾かき氷のお店発見。
ちょうど中が空いていたので、順番逆だけど、と言いつつ、雪花氷(しぇーほぁーびん)注文。
シャリシャリというよりも、ふわっふわです。練乳アイスをかき氷にしたみたい。
これは奪い合いになるよ。

Dscf0408

新型インフルのニュースを受けて、ねずみ男はマスク着用。えらい!
スタンプラリーがあるんだけど、どこもすごい行列なので、すいてるとこだけ狙いつつ、ランチするお店を探しながら駅方面へ。
駅の近くまで行って、海鮮丼の頂けそうなお店をいくつか発見したのだが、恐るべし。
どこもすごい行列なのさ。
水木しげるロードには見切りをつけて、海鮮丼を求めて郊外へ。

恐るべし、ゴールデンウィーク。
行く店、行く店、どっこもすっごい行列で!!!
合計7件のお店に振られて、ようやくお昼を頂けたのが3時すぎ。
結局、米子の回転寿司になりました・・・ガックシ。

我が家でしばし遊んで、ゆーた家は鳥取に帰って行きました。
なんか、保育園のおともだちは、やっぱいいなぁーーー!
ちょっと戻りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »