« 田舎暮らしだ~ | トップページ | 水木しげるロード »

べんと作りは当たり前?

Dscf0388

◇甘辛ごま唐揚げ名古屋風 
◇かぼちゃのレンジ塩煮 ◇蓮根素揚げ
◇薄焼き卵の春巻き風サラダ ◇冷凍しゅうまい
◇りんご、いちご

この後、些細なことから日頃溜まっていた鬱憤が爆発して喧嘩。
私の中でグルグルと渦巻いてるトグロが、多くの要素が絡み合ってできていたこと、そして意外と大きく根深いものだったと、今回ばかりは痛感。
弁当作ってあげてるのも当たり前やと思うなよ。
早起きしてさー、あほらしー。
はぁっ、もー、やーめた。
350円のオフィス弁当でも食っとけ!

|

« 田舎暮らしだ~ | トップページ | 水木しげるロード »

コメント

なんか分かりますぅ~。
うちの場合私が倒れたりしないかぎり
すべてが当たり前だと思ってる・・・。
確かに養ってもらってますよ、でもね。。。
それがすべてではないのだよって思います。

投稿: ゆかり | 2009年6月 3日 (水) 08時22分

甘辛ごまから揚げ名古屋風食べたいす☆ほんと いつもうならせられちゃうお弁当ですね!

投稿: mari | 2009年6月 3日 (水) 23時18分

>mariさん
名古屋風、ウマイですよね。
ほんとは手羽先がいいんでしょうけど、手軽にモモ肉で。
唐揚げにして、ゴマたっぷりの甘辛ダレにからめるだけです(^^)

投稿: あっこ | 2009年6月 3日 (水) 23時56分

>ゆかりさん
なんか、ゆかりさんのコメント読んで、
なんというか、
ゆかりさんと私はきっと同じ種類の感情を心に持っているんだと、
喉の奥が、ギュウっと締め付けられる感じがしました。
そうなの、養ってもらってるのは間違いない。
今さら私がフルタイムで働いてもそんなに稼げないことも。
でもそれは、私が私のやりたい仕事を追求してこれなかったからでもあって、それが転勤の多いキミのための犠牲でもあったということは、ちょっとは頭にあるのかな?と思ったり。
稼いで養ってさえいれば、被扶養者は家のことやったり稼ぎ頭を支えて当たり前というのならば、私もガッツリ稼いで夫にそう言ってみたい。
そうじゃないというならば、行動で示してほしい。
せめてもうちょっとねぎらってくれたら、同じことしても気分良くできるのになぁ、と思います・・・

投稿: あっこ | 2009年6月 4日 (木) 07時42分

あっこさんのおっしゃる通りです・・・
「転勤の多い・・・」「フルタイムで・・・」私もちょっぴりウルっとしてしまいました。
転勤生活は楽しんでますよ。でも、受け入れていろいろ犠牲にして頑張ってるわけですよ。
子供もそれなりに順応できる性格ではありますよ。でも辛い事もあったりして、一緒に泣いたり笑ったりしてるんです。

本人も会社のきめることで仕事を頑張っていることは分かってます。
ちょっとした思いやりが言葉がすべてを解決してくれるのになぁ。
こんなこと言ったら「お互い様」って一言言われて終わりだろうけど。。。これってお互い様なんだろうか???

投稿: ゆかり | 2009年6月 4日 (木) 08時34分

無くして初めて分かる有難さ。

無職になって、夫の傘下に参入したワタシ。
扶養になると、「あ~気楽でええもんじゃ」とも思いますが
だからって私が居ないと日々の生活送れんじゃろ?
私抜きではあんたらの生活成り立たんじゃろ?
と、心底思っているので私は猛烈にアピールしています。
だって、日々を滞りなく不満少なく送るには、
家事をする人間の手間隙が欠かせないんですもんね~

夫にはあんたが稼いでくるのも当たり前とは思ってないし感謝しとるけど、私が家の事するんも当たり前じゃねんよ!
と、折を見てはチクリと言っております(笑)
これが多くの亭主陣に通用するかは・・・?ですが、、。

こんな美しいべんとを毎回持たせるからオトコってのはそれが当たり前って思うのかも。
350円べんと食って、ありがたみを感じなさい!!
お仕置きダベエエエ!!

投稿: モリゾー | 2009年6月 4日 (木) 14時16分

>ゆかりさん
「お互い様」って、悪い言葉じゃないんだけど、なーんか夫に言われたらムッとくるかも(-_-;)
お互いに支え合っていかなきゃいけなくて、それがわかりきっているからこそ、「何も言わなくても当然」じゃなくて、「ありがとう」を伝え合っていかないとやってられないですよね。
たまにオットが家事してくれるとき、私は絶対に「ありがとう」って言うようにしてるけど、オットは私にはほとんど言ってくれない。(鏡の法則はどこいったんだーーー)
そのうち、私はふと疑問に思うのですよ。
同じことをして、私がしても感謝されないのに、夫がすれば感謝されるって、おかしくね?
なんで私だけが「ありがとう」って言わんといけんのだ??? と。
最近弁当箱を返してくれるときに「あーと」(ありがとう)って言うようになったけど(それも私の労力の割にあってない言い方でムカつくんだけどーーー)、なんか、もうちょっと、こないだまで営業マンだったんなら、二言挨拶ぐらい朝飯前だと思うんですがね。
なんで「弁当うまかった」の一言が言えんのだ!
たまには食べた後にそんなメールでもよこしてみろと思うけど、そんな気の利いたことは思いつかないらしいーーー
でもそれによって、私がまた頑張ろうと思えれば、自分にとっても得だと思うんだけどなー。

投稿: あっこ | 2009年6月 4日 (木) 21時44分

>モリゾーさん
オットの勤務は、忙しくてきちんと食べれないことが多いので、いつもこの弁当のほかに、おにぎり2個+果物+お茶を準備してたんですよ。
でもこの直後は一切ストライキ。
しばらくして、おにぎりとお茶が復活し、
今は夕食の残り物がある場合か、娘も弁当持ちの日だけ弁当復活させました。
弁当は感謝と応援の気持ちでもあるということぐらいはわかってもらえると思うし、それで気持ちよく仕事してもらった方が家族のためでもあると思ってやってたけど、
でも、そのことで「オレ様は偉いんだ」なんて勘違いすんなよ、という気もするし、難しいよなぁ・・・
私もちょいちょいチクリと言ってるんですがね、全然響いてない気がする。
男は言わないとわからないと言うけど、どうしたら私がお弁当づくりを頑張れて、気持ちよく夫を送り出せるかってこと、そこまでは、私から言いたくないんですよ。
ここが不満と言ったら、じゃぁ俺はどうすればいいんだろう、って、それぐらいは、ちょっと考えてほしいと思うんですよねー。
ま、弁当に限ったことじゃないから、根本的なところは、なかなか変わらないんでしょうけど・・・ はぁ~
これからまたオフィス弁当デーを増やして、ちょっと考えてもらうことにします。
ってか、同僚の皆さんはオフィス弁当が普通みたいだから、それだったら全然お仕置きになってないかーーー( ̄∇ ̄;)

投稿: あっこ | 2009年6月 4日 (木) 22時09分

コメントできた(笑)
あたしならこんな弁当作ってもらったら
毎日楽しみでしょうがないし
絶対みんなに自慢しますよ~。
慣れたら感謝の気持ちも忘れがちなんですよね。男って。

投稿: ひとみ | 2009年6月 4日 (木) 22時47分

>ひとみさん
あれでうまくいってよかったです~
ありがとう、なんかそう言ってもらえたら頑張れる気がしてきた(笑)
なんか昨夜の私のコメントすごい恨みつらみ(笑)
ちょっとスッキリしました~

投稿: あっこ | 2009年6月 5日 (金) 06時29分

「私がしても感謝されないのに、夫がすれば感謝されるって・・・」
ここが根本なんですよね。きっと。
働いてるからプラスα手伝えばありがとうって言われて当然。養ってもらってる人はやって当然。

すべてに感謝でありがとう、という考えにならない限り鏡の法則はうちでは成り立たないのではないかとツクヅク思います。
この問題は我が家ではじいさん、ばあさんになるまで解決しそうにないわ。。。

投稿: ゆかり | 2009年6月 5日 (金) 09時32分

しつこくゴメンナサイ。

ワタシ、店で買い物して支払いする時にいつも"ありがとう"って言うんです。
それを見た夫が、それは良いことだと"気付いて"日々実践するようになりました。
家の中でも。


何かをきっかけに"気付く"んですよね。
今回をきっかけに、気付いてくれたらよいですね。
お互いが気持ち良く、支え合って生活していくには、どうしたら良いかって。

ってゆーか、結局はオンナって大変なんですよー
やって当たり前。
働こうが働かなかろうが関係ない。
結婚したら、多くの女性は様々な仕事をこなさなきゃならない。

やっぱりオンナは偉大よな。
と妙なところで納得するより他無いモリゾーでした。

投稿: モリゾー | 2009年6月 6日 (土) 00時07分

>ゆかりさん
「すべてに感謝でありがとう」になれたら、素晴らしいです!
うちもモヤモヤしながら模索していきますわ(^^;)
頑張りませうね~

>モリゾーさん
旦那さん偉いね~、羨ましいわ。
そうね、結局、女は偉大なんだわ!(笑)
と、思って頑張りませう~

>みなさま
私の愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。
いっぱい吐き出して、新しく私の中で気付きも芽生え、またいい方向を探してやってみまーす。
とりあえず、もうちょっと夫に感謝を伝えてみるよ。
失敗して逆効果になったら、また発表しまーす。ハハハ

投稿: あっこ | 2009年6月 6日 (土) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/45216347

この記事へのトラックバック一覧です: べんと作りは当たり前?:

« 田舎暮らしだ~ | トップページ | 水木しげるロード »