« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

べんと作りは当たり前?

Dscf0388

◇甘辛ごま唐揚げ名古屋風 
◇かぼちゃのレンジ塩煮 ◇蓮根素揚げ
◇薄焼き卵の春巻き風サラダ ◇冷凍しゅうまい
◇りんご、いちご

この後、些細なことから日頃溜まっていた鬱憤が爆発して喧嘩。
私の中でグルグルと渦巻いてるトグロが、多くの要素が絡み合ってできていたこと、そして意外と大きく根深いものだったと、今回ばかりは痛感。
弁当作ってあげてるのも当たり前やと思うなよ。
早起きしてさー、あほらしー。
はぁっ、もー、やーめた。
350円のオフィス弁当でも食っとけ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

田舎暮らしだ~

Dscf0357

今日は、朝からたけのこ掘りとしいたけ採り~
夫の実家が田舎でよかった。なかなか子どもにこんな経験させられんもん。

Dscf0375

その後、昨夜の焼肉バーベキューセットをそのまま活用して、
去年こどもの国で習ったバウムクーヘンを作ってみた。
ホットケーキミックスもベーキングパウダーもなくて、分量ちょ~適当。
温泉のお客さんも興味津々。
確かに楽しいと思うよ。見てるぶんには。
しかし作るのはそんなに甘くない。
出来上がるまでに2時間、ずっと火のそばにつきっきり、暑かったーーー
こどもたちが喜ぶと思ったけど、時間がかかりすぎてどっかいっちゃうし( ̄∇ ̄;)
ちょっと硬かったけど、まぁまぁうまくできたので、お客さんにもお裾分け。

Dscf0378

お義母さんは、子どもたちと摘んだヨモギを使って、あんこを包んだおやきを作ってくれたん。
外はパリっと、中はもっちもち♪ できたて最高~
お土産にいくつか頂いて、慌ただしく米子に帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫実家へ

Dscf0344

今年はGWに帰れないので、お正月ぶりに夫実家へ。
お墓の掃除をしている間に、お義姉さんが子どもたちと一緒にお弁当を作ってくれていたらしく、こどもたち喜んで食べました。

Dscf0349

午後からは、コーヘイがいつも遊んでいるという川に、生きもの探しに行きました。

Dscf0352

水が超~冷たくてビックリ!

Dscf0353

川海老がいっぱい採れたんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日吉津 チューリップ畑

Dscf0332

Dscf0326

UPが遅れまくりで季節感ズレズレですが、日吉津(ひえづ)のチューリップ畑。
幼稚園帰りに行ってみた。
昔はもっとすごかったんだとー。
曇りな上に夕方だったから、発色イマイチだけど、充分きれい~
翌日行ったら、部分的に、きれ~に花が摘まれてたよ。 ギリギリセーフ!
来年は伯太町のチューリップ祭りに行くぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春♪ ちらし寿司べんと

Dscf0299

◇ちらし寿司
◇揚げずにからあげ  ◇野菜の海苔和え
◇ゆで卵  ◇おでん風煮物
◇ぽんかん、いちご

  

ゆーた家からもらったんだけど、このちらし寿司の素、具が大ぶりで美味しいの~!
ちと高いが(^^;)デパ地下にも売ってるよ~

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボルネオ土産

だいぶ配っちまいましたが、マレーシア土産いろいろ。
あ、全部スーパーで買いますた。

Dscf0643

◇BOHティー(ボーティー)
 これは日本でも有名らしいね。高級紅茶。
 マンゴーティーと、定番アールグレイを買ってみた。
 米子のスーパーの輸入食材エリアにも売ってたけど、やっぱり現地は安かった。
 渋味が全くないし、すっごく香りがいいの~! さすがやね。

◇LOT100 マンゴーグミ
 マンゴー果汁100%のグミ。
 これは「何コレ!めっちゃウマーい!」という人と、「マンゴーくさすぎ」という人と、
 賛否分かれるとこだけど、 ウマイ派の方が多いかな? 概ね好評。
 中が個包装になってるのも嬉しい。

◇ニョニャ シーフードペースト
 ナシゴレンの素とか、カレー炒めの素とか、どこのスーパーにも、ものすごい種類が
 あって面白かった。
 何となく、そこそこいいお値段してて、棚の前の方が空いてたので(きっと地元の人
 が買ってるんだと思って)、買ってみた。
 イカや海老を炒めて、これを混ぜるだけでスパイシーなニョニャ炒めができるっぽい!
 まだ食べてないんだ。楽しみ♪

◇キャンベルスープ
 ゆーたママに教えてもらったレシピを作りたくて。
 日本ではなかなかお目にかからないクリームチキンがあったので、嬉しくて飛びつく。
 大缶なのに1缶130円ぐらい。やっすー!

◇カヤジャム
 ココナッツミルクと卵で作られたジャム。マレーシアではポピュラーなものらしい。
 日持ちしないので缶入りを。
 中でも緑のラベルのが美味しいとネットで見たので指名買い~

Dscf0304

カヤジャム食べてみた。
ココナツ風味のカスタードクリームみたいで、なかなかイケます。
これは日本にない味だし、そこそこ美味しくてお値段もお手ごろ、お土産としてはなかなかいいと思うわ~ オススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わっぱべんとの季節

Dscf0296

◇縞ほっけ焼  ◇卵焼き  ◇ポークジンジャー
◇ほうれん草マヨお浸し  ◇プチトマト  ◇はっさく

寒くなくなったので、ランチジャー終了&わっぱ弁当再開~

     

モリゾーさん、 ↑ここらへんが安そうよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花見

Dscf0292

今頃非常にUPしづらいんでございますが、湊山公園に花見に行った話(^_^;)
お疲れモードなので花見弁当は作らず、露天で買おうと思ったけどイマイチ食べたいのがなく、なぜかコンビニ焼そばを食べる。コンビニ弁当なんてひさしぶりやな~
しかし猿がいるとは知らんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会と、京都伊勢丹満喫

じーばーちゃんに別れを告げ、涙も乾かぬうちに(←ウソ)お楽しみの京都~京都~
京都在住、大学時代の友達まりちゃんと子連れランチ。
昨年のリベンジで、サルヴァトーレ・クオモへ。

Dscf0267

なんかで世界一になったピザとやらを食べねばということで、
追加料金払って注文したさ、これがそのD.O.C.
トマトがめっちゃ甘くて美味しい♪ けど、あんまり感動なかった。期待しすぎか。
まりちゃんはパスタのセット。
クチコミでパスタはイマイチという声が多かったけど、菜の花と蟹のクリームパスタ、これは美味しかったよ。ちと量が少ないが。
ブッフェは品数はそんなになかったけど、私的には結構いいなと思いました。
さつまいもの素揚げみたいのが美味しいな~と思ったら、オープンキッチンで丁度仕込み中。
甘くて美味しいから、周りにまぶしてあるのがお砂糖やと思ったら、なんと塩だというではないか!
揚げる前に、丸のまま1時間ほどじっくり蒸すんだって。
そっか~、焼き芋だけじゃなくて、ふかし芋も時間かけたら甘くなるんやね~
やってみよーっと。

Dscf0274

まりちゃんちのミサキちゃんとは、イマイチ歯車かみあわない野々花。
ちっさい子にも少しは慣れて、お姉ちゃんっぽく遊んであげてほしいんだがねーーー
母同士はもちょっと喋り足りない感じかな。
再会を約束し、うちらはデパ地下へ。

祇園辻利さんのお菓子と、加茂みたらしお買い上げ~
つじりの里の方がちょっとだけ好きかも♪
出町ふたばさんは今日は出てなかった。残念。
まりちゃんがお土産にくれた半兵衛さんの生麩、期待通りに美味しかったよ~!
ありがとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜採り

明日米子に帰るので、丸岡城に花見に行く予定だったんです、ほんとうは。
「タラの芽そろそろ生えてるかもしれんな~」
と、父の一言に予定変更。
みんなで山へ山菜採りに行きました。

Dscf0206

Dscf0214

Dscf0228

ワラビにはちと早かったけど、山蕗、ぜんまいも採れました。
タラの芽は結構沢山とれたので、天婦羅に~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

Dscf0193

法事にお寺に行きました。
ちょっと時間が早かったので、有名な女形谷の桜を見に行きました。
老木だからか、品種が違うのか、ソメイヨシノよりも淡いピンクがはかなげ。

Dscf0195

実家の庭の花たちを撮りまくるピンク星人、約1名。
このカメリア、ほんとにブローチみた~い!(って逆か…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくし

ちと肌寒い一日。
野々花に「いいのがある」と言って、ばーちゃんが出してきた服は、
30年前に私が着てたもの。
ちょ~昭和!!!

Dscf0185

つくしがニョキニョキ。
「コレ食べられるんよ~」と言ったら、驚く野々花。
食べてみたいというので、摘んで、ハカマをとっております。
一応下茹でして、お出汁でさっと煮~

Dscf0187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンセンター

ののさんお気に入りのグリーンセンターに行ってきた。

Dscf0171

遊ぶ遊ぶ~ あんたも姉さんになりましたな。
色んな種類の桜がきれいだったどー

Dscf0178

Dscf0180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福井へ

Dscf0159

1年ぶりの帰省。
米子からJRでの帰省も初めてということで、避けて通れぬ特急やくもは、酔うぞ酔うぞとみんなに脅され、新車両の走る時間をネットで調べて乗りました。
覚悟しすぎてたのか、結構平気やったわ~
岡山と新大阪でお乗換えだす。
やっぱ米子は遠いわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »