« ボルネオ2日目 サピ島へ | トップページ | ボルネオ4日目 オランウータンウォッチング »

ボルネオ3日目 サンデーマーケットへ

Dsc04009

やってきました日曜日。
今日は朝6時すぎからホテルの太極拳のアクティビティに参加して、ワーっと朝フルーツ食べて、お楽しみのサンデーマーケットに出発だす。
ラサリアはね~、とってもいいホテルなんだがね~、なんせ街から遠いのよ。
コタキナバル中心部まで行くと、タクシー代もバカにならんが、大勢でジャンボタクシーなら割安♪ (10人乗りで往復RM200)
つーことで、朝10時、ガヤストリートに到着。

9

アクセサリーや衣類、靴、おもちゃ、野菜果物、お菓子なんかが売ってました。
八百屋さんは楽しいね~♪
話に聞きし クイ・ラピス(モザイクケーキ) もありました。(画像なくてゴメン)

8

地元の素朴な手作りお菓子系も色々あって、これは1つがRM4、3つでRM10(約30円)
試してみたかったんだけど、どうにもこうにもこの暑さ!
もしお腹こわしたら困るわ・・・と手を出せず。
でも最後にIさんが買った、揚げパイみたいなのをちょっと頂いてみたら美味しかった!
もうちょっと買えばよかったかな~ いやいや、これでよかったのだきっと。
しかしサンデーマーケット恐るべし!
想像をはるかに超えた人混みと、うだるような暑さに戦意喪失・・・
と、と、とにかく、この、もみくちゃを、抜けなけ・・れば・・・

とりあえずセンターポイント方面へ向かうも、
もうこどもたちものぼせて顔が真っ赤なので、KFCでお茶しました。
(Iさんごちそうさまでした!)

そしてまたまたホテルを探し、本日2回目のトイレ休憩・・・
ちなみに、

◆マレーシアのトイレ事情◆
ホテルやショッピングセンターのトイレを利用するのがよいでしょう。
ホテル以外は有料推薦トイレ(¢30程度)だったりしますが、あんまりきれいじゃないことが多いです。
マレー式トイレは、汲み置きの水で流し、左手でお尻を洗います。

(え゙ーーーーー!!!!! だから・・・、左手は・・・、不浄・・・)
紙を使う習慣がないので、ティッシュは忘れずに用意しておきましょう。

って・・・ 私そんなん絶対無理ーーー(゚д゚lll) !!!
仮に、ティッシュを持っていたとしても、ドアとか、洗面台とか、それこそ水道の蛇口とか、衛生状態はどうなん?と思ってしまうま。
センターポイントのトイレでは個室前まで行ったものの、衝撃で絶句してしまったよ・・・

なんで、こどもたち連れだったこともあって、ホテルを探してのトイレ休憩が多くなって、買い物時間が少なくなってしまっただす。みんなごめんね。

セドコ周辺でシーフードランチの予定だったけど、タクシーに言ったら、「Wark!」と言われ、諦める・・・(確かに近いんだが暑すぎて無理!)
ワリサンスクエアのシーフードレストランでランチ。
そして、センターポイントでお買い物。フリータイム!
みんなのお目当てVINCCI(ヴィンチ)で、サンダル3足オトナ買い~

Dscf0626

↑素材も造りも結構しっかりしてます。ソールもちゃんと手を抜いてない。
1足お土産であげてしまったけど、このサンダル左が1,200円、右が1,500円なんよ! 激安!(珍しく勢いでピンクなんて買ってしまったーーー)
値切りもしないのに、レジで1足につきRM5ずつ勝手に値引きしてくれてました。

ワリサンスクエアね~、おされ系なんだが、空き店舗が多くてつまんない。
その店センターポイントは人も多くて活気あるね!
正直、買いたいものはあんまりなかったけど、ヴィンチとでっかいスーパーが入ってたから充分満足。

待ち合わせのホテルロビーに集合し、ジャンボタクシーに再び乗り込む。

Dsc04020

25,000人収容のコタキナバル市立モスク。綺麗だー

はー、疲れた。でも折角やしワンボルネオにも行ってみたいね、ということで、運ちゃんにチップを渡して、再びワンボルネオ90分お買い物ゲーム(笑)
(※ワンボルネオは、ホテルと市内中心部のちょうど中間ぐらいにある、ボルネオ最新最大のショッピングモール)

はっきり言って、ボルネオでのお買い物は、日本人が求めるものはそんなにないかも。
でもセンターポイント行かなくても、ヴィンチもスーパーもあるし、全然ここで足りましたわ!
広すぎて疲れるーーー
そうそう、通路で売ってたホカホカのエッグタルトが美味しかった!
最後に熱々を買って帰ろうと思ったのに忘れた( ̄∇ ̄;)
野々花もよくお買い物につきあってくれたので、アクセサリー系もいくつか買ってやりました。

11

ホテルに戻って、みんなを呼んで、お部屋で果物の試食会開催~
ジャックフルーツと、ドラゴンフルーツです!
お店で地元っぴーに選ぶのを手伝ってもらって、美味しそうなのを買ったのよ~♪♪♪
・・・って?アレ? 
な、な、なんじゃごりやぁぁ~???
ねっちょりゴムみたい。甘くもないし、スジスジなんやけどーーー
もしかしてコレ、ジャックフルーツとは別物?
(マレー語でチンプタンって言ってたけど、理解不能)
後でK先生が調べて、どうやら パンの実 だったということが発覚。
オーブンで焼いて食べるものだったんですね・・・
あー、紛らわしい!!!
(ドラゴンフルーツはキウイっぽい感じで美味しかったよ)

夕食は、みなさんとコーヒーテラスにて、ステーキ食べてみました。
うぅぅ、イマヒトツでした。

|

« ボルネオ2日目 サピ島へ | トップページ | ボルネオ4日目 オランウータンウォッチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/45069809

この記事へのトラックバック一覧です: ボルネオ3日目 サンデーマーケットへ:

« ボルネオ2日目 サピ島へ | トップページ | ボルネオ4日目 オランウータンウォッチング »