« ボルネオ3日目 サンデーマーケットへ | トップページ | 帰国。 そしてとんだ大失態。 »

ボルネオ4日目 オランウータンウォッチング

初日からとってもよくしてくれて、すっかり仲良くなったS家のせっちゃん、5年生。
めっちゃ素直ないい子なんよ~
毎晩うちの部屋にお泊まりに来てくれてたんよね~
「500円のおこづかいがあるから!」とか言って、野々花にブレスレットまで買ってくれたり、びっくりだよ。
(もちろんそのままというわけにはいかんので、おばちゃんからもお返し~)
昨日はテングザル探しのリバークルーズで夜が遅くなったので、始めての二人部屋。
野々花はちと寂しかったかな。

今日もいい天気! 窓を開けると聞こえる鳥の鳴き声が、いかにもジャングルの中のホテルっていう感じで、普通のリゾートと違うのよ。おもしろい。

Dscf0217

Dscf0218

さて、いよいよ最終日。
がっつりブッフェを楽しんで、こどもたちのプールにお付き合い。(昨日さんざん買い物付き合わせたからね( ̄∇ ̄;))
シャワーを浴びて荷物をまとめて、12時チェックアウト。
チケットをもらってたトゥアランミー(マレー風やきそば)を食べて(これ美味しかった)、午後からはお楽しみのオランウータンウォッチング。

ホテルのすぐ横はもうジャングルで、州立のオランウータン保護区になってるんだって。
親とはぐれたりした子供のオランウータンを4歳まで育てて、自然に返す取り組みが行われてます。
1日に2回オランウータンに会える時間があって、3日前からしか予約できないんだけど、これが人気で、結構な競争率らしい。
でもラサリア宿泊者は優先的にこれに参加できるというわけ。
ただ市街地から離れてるだけじゃないんだよね~

12

保護区へ続く遊歩道(上の画像)沿いに、イケてる蝉がいました。(たぶん死骸やけど・・・)

15

Dsc04078

16

30分ほど英語のビデオを見て、歩くこと5分ぐらいかな?
3匹のオラウンータンが姿を見せてくれました。
えさを食べたり、ジュースか何かを飲んだりする姿がめっちゃカワイイ~
そしてなんと1匹は、木にぶらさがったまま放尿!!! 大サービスじゃね~(笑)
(3番目の画像。見えるかな?) 

Dsc04086

とっても暑かったので、フィットネスルームのシャワーを借りて、その後みんなでアイスを食べました~
ハーゲンダッツのダブルチョコ(だったかな?)日本にはないのを選んでみた。
値段は日本より高かったーーー

夕方、迎えのバスに乗って空港へ。
帰りはクアラルンプール乗り継ぎです。爆睡。

|

« ボルネオ3日目 サンデーマーケットへ | トップページ | 帰国。 そしてとんだ大失態。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/45070003

この記事へのトラックバック一覧です: ボルネオ4日目 オランウータンウォッチング:

« ボルネオ3日目 サンデーマーケットへ | トップページ | 帰国。 そしてとんだ大失態。 »