« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

参観日 & スフレランチ

Dscf0055

幼稚園の参観があり、このところ練習していたマーチングを見ました。
大きな太鼓を肩にかけて、うまいこと隊列を並び替えて演奏してたんで、感心~
やるじゃん5歳児。
クラスにて懇談会があり、お母さん方がひとりずつ、先生や幼稚園への思いを語るシーンでは、涙で声を詰まらせるママ多数。
ちょっと保育園では見たことない光景だ。
みんな色々と大変なんだなぁ、と。

Dscf0079

ランチ会は、スフレ・カフェ梟に行きました。
色んなデリがちょっとずつ、という私の好きなパターンで、デザートの熱々スフレがおもしろい!
ドリンクは、マンゴー酢をカルピスで割ったお酢ドリンクをチョイス。珍しいものを頂くと触発されるわ~
全部美味しかったし、お喋りも楽しくて、満足感たっぷりだ~
やっぱママ友っていいな。

Dscf0073

              ◆スフレ・カフェ梟(ふくろう)
              米子市角盤町1-13
              TEL 0859-22-5250
              営  11:30~17:00(火金土)~18:00(月水木)
              休 日祝
              P   2台あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからもち

Dscf0035

湯原で買ってきたものの、実は夫も子供もあんまり好きじゃないのよね~。おから。
なので、食感がわからないように、お餅にしてみた。

賞味期限の豆腐もあったので、それをぐちゃぐちゃと潰して、片栗粉と、おから投入。
子供と一緒に丸めて潰してフライパンでじゅぅ~っと。
焦げ目がついたら、砂糖と醤油で照焼に。
海苔ではさんだら、磯辺焼き~

丸めるとこから参加した野々花は、おから入りとは全く気付かず、美味しい美味しいとおかわり3連発。
ちと片栗粉の量が気になるけど、かなりヘルシー?
お財布にも優しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯原温泉&ヤコブの杖

ETCのマイレージって、1000マイルいくとすっごくお得なんだが、あとちょっと足りない!
ということで、湯原温泉に行ってきました。
いやいやビックリ、すごく寒いのよ~

Dscf0008

状況が許せばバスタオルグルグル巻きで砂湯で混浴もアリ?と思ったけど、
全く隠さずウロウロ歩くおっさんを見てそそくさと退散。
あとからお風呂も入る予定なんだけど、まずは平和に足湯を楽しみました。
ほんとに寒ぅてたまらんのんよ。

しかし、なんか ゆばらおんせんて あんまり みるところが ないわねーーー
なので、次の目的地へgo!

Dscf0011

奥に見えるのが下湯原温泉ひまわり館。
道路脇に、こんなに無造作に源泉が湧いてます…
かけ流しならここで足湯だ!と思ったけど、ちとぬるい。

Dscf0017

ひまわり館は、思ったよりシンプルな道の駅的雰囲気。
まずは売店をぐるり。
青大豆の産地なのか、お豆腐とか、おからとか、みんな綺麗なうぐいす色なの~
手作りの青大豆元気豆腐(180円)、春色のおから(20円)産直野菜と一緒に購入。

Dscf0014

そしてお楽しみのお蕎麦を。
ぶっかけ蕎麦定食(870円)です。
例のうぐいす色のお豆腐が揚げ出しになってて、青大豆入りのごはんが、これまた美味しい!(おばちゃんに作り方教えてもらった♪)
お蕎麦も全て大満足でした~
予約すれば青大豆・豆腐づくしのコースもあるみたいで、これがまた1,000円って安すぎ!
次回は是非これを頂きたいな~と思いました。

そして露天風呂へ。
普通脱衣所があって、内風呂があって、奥に露天風呂ってパターンが多いと思うけど、
ここすごい。門をくぐったらいきなり露天風呂!そのまわりが脱衣スペース!
お風呂入ってると、脱衣所がまるみえなのよ~
めちゃ寒いから屋外脱衣は厳しいな~と思ったら、小さな屋内脱衣スペースもありました。
お風呂はね、ほんとに露天だけだった。
かけ流しではないけど、ちょうどいい湯加減で、広くて開放的で気持ちよかった~
ちょっととろみのある泉質が好みでした。

Dscf0020

湯上りに、ジャージーソフトを食べて、湯原を後に。
蒜山SAから見る大山、方角によって、全く違う山に見えるから不思議よね~

江府ICで降りて、こんどは美味しいロールケーキのお店、ヤコブの杖を目指す。

場所がね、すんごいところにあるからね。いっぺん行ってみてほしい!
すごーくほっそい坂道で、昔ながらの民家が建ち並ぶ集落の中をグルグルと迷いましたとも(笑)
ほんとうに、普通の民家の一角がお店になってて、ここで商売成り立つって、ほんとにすごいなぁと思うほど。

いつか「miss kish」というお店をお気に入りのカフェとして紹介したけど、
そのオーナー操さんが、今ここでケーキを作ってらっしゃいます。
本当はお父さんがされていたお店だったんだけど、そのお父さんが急逝され、後を継がれたとか。
やっと自分のお店を持ったというのに、人生いろいろだなぁ。
それも神様の仕組んだことだったのかなぁ…なんて考えてしまうよ。

Dscf0026

少しだけお話しして、ロールケーキとキッシュを連れて帰ってきました。
ロールケーキ、ちょっとすごいね。
ふぁふぁよ。軽くていくらでも食べられる感じ。
家族全員「おかわりー!」になっちゃいました(笑)
クリームがもう少し沢山入っててくれたらもっといいのになぁと思うけど、
私のお気に入りになりました。マジでこういうの焼けるようになりたい!
キッシュはクリームチーズがたっぷり入ってるみたいで、私としてはクリチーない方が好きかもしれん。
12cmって、実物みると「ちっさ!」って感じだけど、濃厚だから1/6カットでも満足感充分よ。

ヤコブの杖のメニューはこちら 
2,000円以上だったら米子まで配達もしてくれるらしいよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そり遊びに

Dscf4580

大山桝水高原スキー場に、野々花念願のそり遊びに行ってきました。
いやー、オトナも童心に返りますわな。
結構楽しい。歩いて上るのを除いては(笑)
二人乗りは夫のブレーキのかけ方がよろしくなく、何回やっても野々花が首まで雪まみれになるんだよな。
私がやると平気なんだけど。

このソリ、保管場所に困るからレンタルでいいと思ったけど、
レンタル料500円、ホームセンターで買ったら700円っていうのを見て、夫が買えと。
転勤族で狭い賃貸暮らしの我が家にこの判断正しかったのかしらーーー

でもこのスキー場、駐車場がゲレンデのすぐ前でね、しかも無料なのよ。
リフト使わないし、食堂も混んでて断念、というわけで、スキー場では全くお金使わず。
申し訳ないわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢のオトナ買い

Dscf4579

「頂いたけど、食べきれないから…」と、新しく入られた先生が事務所に持って来て下さいました。
今って、色んなフレーバーがあるんじゃね~
お菓子置き場が、私の前のデスクなのよ。 ついつい目に入って困るぅぅ

そういえば、高校時代、「ちゅっぱ」ってあだ名の古文の先生いたな。
体の線がめちゃ細くて、頭がまぁるいから、チュッパ(笑)
男の先生なんだけど、仕草がめちゃ女っぽくて、「今何~時ですか」って、腕時計を見る姿はまるで坂東玉三郎。
懐かしいな~    …ってもう20年前か!!! ひぇーーー!
こういう記憶は結構いつまでも残ってるもんだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »