« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

作品展@幼稚園

Dscf4565

Dscf4571

夫と野々花と3人で幼稚園の作品展に行ってきました。
今までの保育園とは、作るものの数やスケールが全く違ってびっくり。
同時に、これらを作らせる先生方のご苦労・・・
そして、さらに言えば、これらの大きな作品たちを、各家庭ではどうやって処分するのでございましょう・・・
園児ひとり当たり、45Lの袋2つぶんの作品を持ち帰る。
それも毎年毎年、さらに2人3人ときょうだいがいたら・・・
ウチはまだ入ったばっかだけど、あの恐ろしい鮫頭の等身大人形や、園児それぞれの人型ダンボール、紙粘土のでっかいカメレオン・・・
こんな経験させてもらえるのは本当にありがたいけど、うぅぅ、行く先切実だなぁーーー
写真に撮って、こっそり処分って感じっすかね。

Dscf4575

帰りに、ラーメン天心でランチ。
午後2時を過ぎているというのに、行列してます。(店の中にも6~7人待ってる)
待ってる間、他のお客さんの注文するのを見てると、
メニューにはない「野菜ラーメン野菜多め」とか、「味噌チャーシュー野菜」とか、
トッピング制度でもないらしいが、何か適当に組み合わせて注文しても作ってくれる懐の深さがあるよう。
大半のお客さんが注文してる看板メニューの野菜ラーメンを食す。
夫が味噌ラーメンの方が旨いと言ってたけど、私は醤油の方が好みだな。
野菜たっぷりは本当に嬉しいよな~
次回は常連を気取って「野菜多め!」と言ってみよう♪

Dscf4573

              ◆天心
              米子市東山町38-2
              TEL 0859-33-5661
              営  11:00~14:30 16:30~20:00
              休 木曜
              P   6~7台ぐらい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪が伸びた

職場で、みんなに「髪切った~!」と言われる。最悪。
お願いだから見ないで。
仕事終わりに美容室へ電話。メールは見てないらしい。
「エクステで補修させて頂きます」とのことで早速出向くと、2人がかりで編みこみエクステ25本ぐらいつけてくれた。(通常料金1本600円ぐらい?)
店長さんの対応はすごく同情的で親切で良かった。
けどスカスカ頭につけたもんだから「いかにもエクステ」って感じで、まるでラーメンがびろろ~んとぶら下がってるみたい。
エクステの取り外しも無料でするって言ってたけど、もうこの美容室は二度と行きたくない。
早く髪が伸びますように!

Dscf4562

めちゃ遅くなったのと疲れたのとで、夕食は外食に。
前から気になってたhoney'sってカフェに行き、
珍しいとこでバッファローチキンってのを頂きました。
ケチャップとチリソースを合わせたものを揚げたチキンに絡めたもの。
美味しいんだけど、味がかなり濃くて、パンでは無理で、玄米ご飯別注。
ご飯が進みました~(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪を切った

ここ1年ぐらいずっと髪が長い状態で、てっぺんでおだんごスタイルが続いておりましたが、秋田。いや飽きた。さすがに。

引っ越してきてからずっと美容室を探してたけど、どうも決まらず、
2件に絞った中で、家に近い方の美容室に行きました。

担当させて頂きますと言って出てきた若いスタイリストさんを見て、ちょっと嫌な予感はしてたんだが、当たってしまうのよね~ こういう予感って。

言葉で説明して、ヘアカタログでも確認してもらったと思うのに、
なんかすごい勢いで切り始め、
「いやいやでも、待てよ、私クセ毛だし、案外ブローしたらうまいことなるってこともあるし、美容師さんは美容師さんで、ちゃんとビジョンを持ってやってるはずだから、あんまり口出ししても…」
と、うまく言い出せずにいた私のバカ!!!

最後に鏡持たされてクルっとバックを確認させられ、
「いいですか~?(^-^)」って
いいわけないやろーーーーー!!!!!
このスカスカショートのどこがふんわりボブやねん!!!

多分顔ひきつったまま帰り、鏡の前で色々やってみるが、悲しくて涙出てくる。
怒りの余り深夜2時を過ぎても眠れず。
とりあえずこのイライラをぶつけないと眠れんと思い、美容室にメール。
明日お直しに行くことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルマークと格闘

Dscf4554

幼稚園の保護者作業でベルマーク整理に行ってきた。
毎月集められるベルマーク。
四角い枠にそってハサミでカットし、メーカー別に仕分けして袋に入れるという作業。
「肩がこるな~」なんて、クラスのママさんたちと、お喋りしながら、結構楽しかった。
転入したお近づきに、ブラウニー風のチョコケーキを焼いて行きました。
天板1枚焼いて、箱いっぱい持って行ったんだけど、こんなに残ってしまった。
誰が食べるのーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもよりゴミ箱かい

ふと、ごみ箱を見たら、黒い物が。
なんだろう?と、よく見ると、 …むむむ??? …か、髪の毛ぇ???
娘に目をやると、もみあげから下の髪の毛がない!!!

「じゃまだったんよー(^^;)」

って、おーい!
前下がりボブ、私気に入ってたのに、長めのサイドが仇となったとはね。
左右があまりに違うので、直してやることにするが、
パッツンもみあげ、変すぎて修正不能ーーー( ̄∇ ̄;)
話を聞けば、切ったのは昨日らしい。
1日気付かなかった母ってどうよ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪が降った 

Dscf4538

ドカンと雪が積もったので、雪だるまを作ったよ。
外に出ると、既に隣の棟の前には雪だるまが鎮座しており、「あれよりデカいの作ろう」と張り切る娘と夫。
雪遊びパンツがないけー、ABCマートの袋の底を切って貼ってパンツにした(笑)
一回雪だるま作っとけばとりあえず満足したじゃろうよ、ののさんよぅ。

雪といえば、こないだ夫実家から帰る途中、吹雪の中国道での話。
圧雪で線も見えない状態だったから、ゆっくりめに運転してはいたんだけど、
カーブを曲がった途端、道のド真ん中に、なんと横転してる車が!!!
夫が慌てて急ブレーキ急ハンドルしたものの、ABSのせいか全く制御不能になってしまい、車は右に左にブンブン振られ、あ゙ーーー!ぶつかる!!!と思った次の瞬間、なんとかその横転車をかわして事なきを得た。
えっと、えっと、とりあえず、路側帯に車を止めて、110番通報。
「何キロポストあたりか」と聞かれて、見えるところまで前に移動したこともあって、横転車は全く見えなくなってしまった。
夫も私もきっとすごい心拍数だったと思う。
動転する心を整理しつつ、はて、次は何を?と思うが、ここは高速。
Uターンなんてできないし、バックすることも、歩いて救助に行くことも自殺行為だ。
しばらく考えたが何もできることが思いつかない。
こんなに前で待っていても、警察が来ても気付いてくれないし、
通報したことで、やることはやったことになるんじゃないかということで、車を走らせた。

それにしてもどうだろう。 もし、私が横転してたら…
いつも携帯はバッグの中。
ドアポケットとかに入れてても、横転した時点で携帯なんかどっかに飛んで行っちゃってるよな。
これから危ない雪道は、しっかりとポケットに携帯を入れて運転しなきゃな、と思ったワタクシでした。
帰るまで3時間ぐらい、ずっとドキドキが治まらなかったもんね。
ほんとに事故は怖い。気をつけよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洋食歓迎会

新しい方が入られたので、歓迎会がありました。

お店は洋食屋フーケ。 
レトロな店構え・インテリアと、昔ながらのコック帽をかぶったまぁるいメガネのおじいちゃんがいい感じです。

Dscf4525

キャラメリゼされた熱々のバナナソースを冷たいアイスにかけて頂くのが面白い!
サラダの下のハムが自家製だったり、すごく手が込んでたよ。

そしてそして、夫が是非行っておいでと言ってくれたので、6年ぶりぐらいに二次会というものに行ってきました。
繁華街は久しぶりで新鮮でした~
なんか最近ご馳走続きだから、少し摂生しないと。

Dscf4524
↑おしぼりもカワイイでしょ
◆洋食屋フーケ◆
米子市西福原7丁目13-23 
TEL 0859-22-6358
P   あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルべんと

今日まで幼稚園冬休みのため、毎日べんと持ちだったののしゃんきー。
明日はべんと作らんでいいと思うと嬉しー!キキー!

Dscf4517

Dscf4521

バタバタとオットべんとを詰めて送り出し、野々花を起こして続きはゆっくり詰める、と。
いつぞやのハンバーグ、冷凍しといたんだが、なかなか使えるな。
幼稚園で流行ってる2段弁当箱をふくいじーちゃんからもらって嬉しい野々花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいデジカメがほしい

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR シルバー FX-F200EXRS

気になるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにかに新年会

仕事始め。と言いつつ、昼から新年会。
引っ越してから初めて鳥取に行きました。
今年も系列事務所合同で賀露の渡部旅館でカニコースだ~ ありがたやありがたや

Dscf4510

なんとなく行った順番で席についちゃうから、どうしても事務所ごとに固まってしまうという意見があり、今回はクジ引きにしたら大成功。
今まで話したことなかった人ともしゃべれて、概ね好評。
もちろん蟹も大満足!
仲居さんも期待通りで♪(→ 去年も怒られた )(^^;)
「ぱしりとぱしりのあいだが一人分ですけー」
途中から「パセリ」と言ってるんだとわかって、隣の女子と一緒にウケました。

美味しくて楽しいイベントは大歓迎!
これからこういう企画も担当する役になったから、張り切っちゃうよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかんじのお店だ

オットしごと、ワタクシ今日まで冬休み(*^m^*)   つーことで、べんと。

Dscf4484

オット実家からもらってきた黒豆&なますはご愛嬌。
冷凍メンチがチラリと顔出してるのも、インスタント味噌汁なのも、頑張り過ぎない気楽な弁当作りの秘訣ということで(^^;)
しかしおいしっくすで買った梅干デカすぎんか。

Dscf4490

昼から「あっこさんの好きそうな店がありますよー」って同僚まりさんが教えてくれたお店へ行ってみる。
日吉津の野菜市アスパルの奥、オルグローブ。
これ絶対素通りする。めちゃ民家。

Dscf4488

中はいい感じだったよ~。カフェもあるし。
タイミング的に、もう既にセール終わったとこらしい。残念。
あったかくなったら春物見にこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子茶を作ってみた

Dscf4480

お友達のおうちで頂いてから、ゆず茶にはまってるワタクシ。
なーんか、ほっとするんよね~
夫の実家に柚子があったので、お義母さんに聞いた柚子味噌の作り方を参考に、
かなーりテキトーながら作ってみたら… できたし! 超簡単や!
大きい柚子2個でちょうど1瓶。
今まで馬路村の柚子茶880円も出して買ってたのがアホらしい。
でももう柚子の季節終わりなんよね~。
来シーズンは1年分作るぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の新年

Dscf4466

Dscf4469

いまごろナンですが、あけおめ&ことよろでございます。
昨夕実家に帰ってきて、いつもの伊達巻、栗きんとん(秋に作った渋皮煮も)、田作りがわりにカリカリいりこ(くるみ入り)を。
何か変り種も求められるので、今朝ほうれんそうとベーコンのクリームパイを。
今年も上記とかまぼこ以外はお義母さんの手作り。
まぁ料理は嫌いじゃないが、私が歳をとってもここまでは絶対にできんと思うんよね。
やっぱこの人はすごいなぁと思う。

今年は3年生の甥っこがインフル罹患中につき、おでかけもせずこたつでのんびり。
夕方、義姉家族がやってきて、こどもたちと雪遊び。そして宴。
ビニール風呂敷を腰に巻いてすべり台。めっちゃ楽しそうでした。

Dscf4476

ここんとこ毎年お正月は雪だよなぁ。子どもは嬉しそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »