« ボウリング忘年会 | トップページ | 蓮根ハンバーグ定食 »

はじめてのおつかい

野々花5歳と5ヶ月。
「みかん買ってきてくれる?」って言ったら、「行きたい行きたい!」というので、
はじめてのおつかいに行かせてみることに。

近くの個人商店は、いつもみかん198円。
何かでもらったラブ&ベリーのお財布に300円持たせ、ルンルンで家を出た野々花。
駐車場でタイヤ交換をしてくれていた夫も店に着くまで見届けつつ。

Dscf4397

5分ぐらいして、小躍りしながら帰ってきた野々花の手には、しっかりとみかんの袋が!

「かってきたよーーー!」 めっちゃ嬉しそう!

「あんな、おねえさんがな、みかんえらんでくれたー!
 おかねみっつだしたらな、ふたつでいいってゆって、おつりふたつもくれたんよ!」

「ありがとう!助かったよ~  でも…あれ?おつり1円だけ?」

「あ!そういえばな、とちゅうでチャリンって落ちたわ!」

「・・・えー? なんでそこで拾わんのよー???」

手に握り締めたレシートと、ファスナー全開のお財布虚しく、
結局2人でお店までもういちど辿ってみる。
1円は駐車場で発見したものの、100円玉がどうしても見つからず。
夫が再び探しに行き、目ざとく発見。めでたしめでたし。

大騒ぎの初体験だったけど、野々花も自信がついたみたいだから、
これから時々頼んでみることにしよう。

|

« ボウリング忘年会 | トップページ | 蓮根ハンバーグ定食 »

コメント

ののかちゃん☆「はじめてのおつかい」ですか~♪
エライ!えらいっ!
この前のお正月の特別番組「はじめてのおつかい」で涙々で見てました。
我が家はいつになるやら。。。。まずは交通ルールだな(・・。)

アパートからの大山の雪化粧、とってもキレイ☆ですね。

投稿: あいこ | 2009年1月11日 (日) 07時39分

>あいこさん
テレビは3歳とかの子に、かなり複雑なことをさせてますよね。
あんなだと誰か覆面でついていってくれないとダメだな~と思いますけど、もうだいぶしっかりしてきましたし、ちょうど近くに顔見知りのお店ができたので、案外あっさりでしたよ(^-^)

投稿: あっこ | 2009年1月12日 (月) 09時07分

久々のコメです。
何だか忙しいのと、風邪ひいたのとで、なかなかブログにコメント出来なかった(´・ω・`)ショボーン
ののちゃん初めてのおつかいヤッタネ!
すごいすごい!かすみんの初めてのおつかいを、思い出してしまったわ。
ののちゃんお姉さんになったねえ~o(*^▽^*)o
これからはどんどんお母さんのお手伝い出来るようになるネ。

投稿: のん♪ | 2009年1月15日 (木) 00時00分

>のん♪さん
風邪ですか~大変でしたね…
いっかい行ったら、次はひとりでスーパーに行くと言って聞かないんです。ちょっとまだそれは怖くて( ̄∇ ̄;)
お手伝いといって全然お手伝いになってないので、まぁぼちぼちでいいんで、ほんとうに心から「助かるぅ~!」って言いたいもんですわ(笑)

投稿: あっこ | 2009年1月15日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/43698166

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおつかい:

« ボウリング忘年会 | トップページ | 蓮根ハンバーグ定食 »