« 仕事納めとたんぽぽカレー | トップページ | ゆっくりな年末  »

お刺身丼と誕生日

休日の朝、焼きたてパンと苺だけを買いに行くつもりが、家族みんなで買出しに。
夫はいつも刺身売り場へまっしぐら。
美味しそうな牡丹海老が売ってたので、海老頭汁とお刺身丼のランチにしました。

Dscf4432

どんぶりを盛っているこのうつわは佐々木好正さんのもの。
釉薬たっぷりの鼠志野。ぽってりとして、懐が深い。
おでんが一番似合うと思って買ったけど、サラダやお蕎麦を盛ってもいい感じです。

Dscf4435

そして今日は野々花の兄ちゃん、健太郎の誕生日です。
生きてれば10歳。やんちゃなお年頃だ。
いつものようにケーキを焼いて、写真立てを前にお祝いするのも10回目ということね。
そういえばこの間、「きょうおにいちゃんのゆめみた~」と言って起きてきたののか。
「えー?どんなだった~?」って聞いたら、
「うーん、かつおくんみたいなかんじ(^-^)」だって(笑)
あぁ、会いたいなぁ。会ってみたい。成長した健太郎に。

|

« 仕事納めとたんぽぽカレー | トップページ | ゆっくりな年末  »

コメント

美味しそうな丼〜sign03
牡丹海老なんざ、そうそう見かけません〜sign03
さすがは山陰notes

今回のケーキも、素晴らしいデコレーションlovely
スパッと切り口鮮やかな絞り出しheart04
何回見ても惚れ惚れしますheart01
生クリーム苦手だけど(笑)

かつおくんみたい?
ののちゃんはワカメ〜smile
ぢゃ、あっこさんはサザエさん…bleah
ぢゃ、私は花沢さんになる〜(笑)

投稿: モリゾー | 2009年1月27日 (火) 21時41分

>モリゾーさん
ウケる!
花沢さんってことはカツオくんと結婚する?
ってことは私の義理の娘ってことか?
ありがとう、気を遣ってくれて~

投稿: あっこ | 2009年1月28日 (水) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/43851502

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身丼と誕生日:

« 仕事納めとたんぽぽカレー | トップページ | ゆっくりな年末  »