« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ゆっくりな年末 

Dscf4456

今年は引っ越してきたばかりだから、大掃除も必要なーし♪
のんびりと帰省準備しつつ、ほっと一息。
昨日の生クリームの残りで、お約束のお楽しみ、ウインナカフェオレ。
わざとクリームひげをつけながら、野々花と笑いあって、最近こんなシアワセを感謝する余裕がなかったなぁと。
明日夫の当直明けを待って、実家に帰省。
例年より1日遅い帰省だけど、おせち作り、私の役割分担はそのままのようで(^_^;)
おせち材料もお土産も準備バッチリ。明日は頑張らねばー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お刺身丼と誕生日

休日の朝、焼きたてパンと苺だけを買いに行くつもりが、家族みんなで買出しに。
夫はいつも刺身売り場へまっしぐら。
美味しそうな牡丹海老が売ってたので、海老頭汁とお刺身丼のランチにしました。

Dscf4432

どんぶりを盛っているこのうつわは佐々木好正さんのもの。
釉薬たっぷりの鼠志野。ぽってりとして、懐が深い。
おでんが一番似合うと思って買ったけど、サラダやお蕎麦を盛ってもいい感じです。

Dscf4435

そして今日は野々花の兄ちゃん、健太郎の誕生日です。
生きてれば10歳。やんちゃなお年頃だ。
いつものようにケーキを焼いて、写真立てを前にお祝いするのも10回目ということね。
そういえばこの間、「きょうおにいちゃんのゆめみた~」と言って起きてきたののか。
「えー?どんなだった~?」って聞いたら、
「うーん、かつおくんみたいなかんじ(^-^)」だって(笑)
あぁ、会いたいなぁ。会ってみたい。成長した健太郎に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事納めとたんぽぽカレー

今年は年賀状のかわりに、封書での挨拶状を発送することになり、
いきなりその担当となったワタクシ。
用紙・封筒の選定から、住所録の統合・メンテナンス・重複削除、挨拶状&封筒印刷と、系列事務所をあわせて2000通以上。
毎日残業を重ね、昨日今日は預かり保育終了時間には幼稚園にお迎えに行って、そのまま事務所に連れてきては作業の続き…と、なんとかなんとか、終わらせることができました。
ちらっとフルタイム勤務も考えたけど、もうお迎え行って、お惣菜買って帰るだけで精一杯。 家はグチャグチャだし、洗濯物たたむ余裕もなく、野々花も精神的に不安定になり大荒れ、そして私のイライラ倍増。
ほんまフルタイムで働くママの苦労がよくわかったよー
旦那さんが早く帰れて、なおかつ家事もそこそこやってくれる人でなきゃ無理だね。
疲れているけど達成感たっぷり! ようやくこれで仕事納めできたと思うとしみじみ嬉しい。

Dscf4415

今日は市役所近くの たんぽぽ というお店でランチ。
小エビのカレー、あとからじんわり辛くて美味しかったよ~。
インテリアもウッディな感じがgood♪ ごちそうさまでした!

◆たんぽぽ
米子市加茂町2-116市役所前ビル1階 
TEL 0859-36-9190
営  11:00~14:00 18:00~21:30
休 日曜
P   なし(市役所駐車場すぐ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんのプレゼント

なっかなか決まらず、サンタさんを右往左往させたけど、
ようやくお手紙も書いて、サンタさんも間に合ったようで
ちゃんとお願いしたのを届けてくれました。
さかだちラッキー。

「ラッキー!」って呼ぶと「ワンワン!」ってお返事して、
「うたって!」「さかだちして!」などなど色んな呼びかけに応えてくれます。
この逆立ちの仕方、めっちゃかわいくて大人もついつい笑ってしまう。
なーんか、いかにも一人っ子のおもちゃって感じだけど、ま、勘弁して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスバイキング

Dscf4403

1日早いけど、明日は夫の帰りがあてにならないのでお食事に行ってきた。
バイキングにしては美味しいと複数の同僚オススメの 日吉津村のごはん屋
和食系のバイキングかと思いきや、洋食系も色々あるし、
揚げ物も不揃いな感じが手作り感たっぷりでイイね。
ごはんも3種類、汁物、うどん、握り寿司、ほんわかあったかプチパン数種。
新鮮なお刺身が嬉しいよな~
じゃんじゃん追加が出てくるから、もう目移りしちゃって!

Dscf4405

ソフトドリンクもデザートも充実。
画像左下、新しいのが出る直前だったから美しくないけど、とろとろプリンが気に入りました。
ぜんざいの白玉もトゥルンとして美味しかったし、クリスマスということで、小さなショートケーキもあり。

これで大人1,570円とは優秀でない?(小学生840円、幼児420円ってのもスゴイ)

◆日吉津村のごはん屋(ひえづむらのごはんや)
鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1391-1 
TEL 0859-37-0710
営  11:30~15:00 17:30~22:00(土日祝11:00~)
休 ないっぽい
P   いっぱい置ける(無料)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮根ハンバーグ定食

Dscf4353

少し前に黒い器をたくさん買ったんだけど、
なんてことない料理も美味しそうに見えるよな。
ほんとは黒いランチプレートが欲しかったけど、なかなかいいのがなくて。

ハンバーグは蓮根入りだす。
サクサクが好みだけど、夫ムスメには不評( ̄∇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのおつかい

野々花5歳と5ヶ月。
「みかん買ってきてくれる?」って言ったら、「行きたい行きたい!」というので、
はじめてのおつかいに行かせてみることに。

近くの個人商店は、いつもみかん198円。
何かでもらったラブ&ベリーのお財布に300円持たせ、ルンルンで家を出た野々花。
駐車場でタイヤ交換をしてくれていた夫も店に着くまで見届けつつ。

Dscf4397

5分ぐらいして、小躍りしながら帰ってきた野々花の手には、しっかりとみかんの袋が!

「かってきたよーーー!」 めっちゃ嬉しそう!

「あんな、おねえさんがな、みかんえらんでくれたー!
 おかねみっつだしたらな、ふたつでいいってゆって、おつりふたつもくれたんよ!」

「ありがとう!助かったよ~  でも…あれ?おつり1円だけ?」

「あ!そういえばな、とちゅうでチャリンって落ちたわ!」

「・・・えー? なんでそこで拾わんのよー???」

手に握り締めたレシートと、ファスナー全開のお財布虚しく、
結局2人でお店までもういちど辿ってみる。
1円は駐車場で発見したものの、100円玉がどうしても見つからず。
夫が再び探しに行き、目ざとく発見。めでたしめでたし。

大騒ぎの初体験だったけど、野々花も自信がついたみたいだから、
これから時々頼んでみることにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボウリング忘年会

こんどの事務所は、事務所旅行も家族連れみたいだし、すごくアットホーム。
忘年会、夫の仕事で行けないわ~と思ったら、
「お子さんも連れてきたら?」って言ってもらって、
野々花もボウリングやってみたい!ってノリノリだったので、
遠慮なく連れてきちゃいました。

Dscf4372

ボウリングなんて何年ぶりだ?
野々花が一緒なのでノーガーターレーンをあてがってもらうが、
とてもじゃないが、野々花には重くて、うまく転がせない。
ピンにボールが届くまでに、ゲートが閉まっちゃうなんて( ̄∇ ̄;)

Dscf4368

…と思ったら、スタッフさんが秘密兵器を持って来てくれた。
この滑り台に乗せてチョンと押してやると、うまいこと転がってくれるという代物。
野々花もめーっちゃ楽しめた様子で、事務所の皆さんにもすごくかわいがってもらって、ありがたいありがたい。

2ゲームやって、さんぽうってお店に移動して宴。
鶏料理の数々。特にお鍋が美味しかったよ~

野々花とトキオさんペアは、60ものハンディをもらっていたのにブービー賞ゲット(笑)
高級そうなチーズとウインナーの詰め合わせを頂きました♪
ごちそうさまでした~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かぐらじゃないんだ

矢野顕子、好きなのよ。

♪ら~あめんた~べたぁぃ う~まいのっ たべたぁぃん♪

というわけで(←どういうわけで?)豚骨ラーメン食べに来ますた。

Dscf4357

一風堂のプロデュースだとか聞いたけど、各テーブルに色々トッピングが置いてあって、にんにく潰しもあって、広島の我馬を彷彿とさせる感じ。
やばい、替え玉したくなる。美味しいんだもん。
メール会員になったら、杏仁プリンもサービスで、まぁなんと嬉しいこと♪
(しかもこれも美味しかった)
器もインテリアもおされだしーーー

拉麺屋神楽(からく) 米子店
米子市皆生4-11-35   
TEL 0859-31-2130
営・休 ようしらん
P   いっぱいとめれる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝がはやい

Dscf4346

はえーよ。

早朝5:40撮影のべんと。
写真なぞ撮ってゐると豚汁がぬるくなるんだが…

夫、シャウエッセンかそうでないか、必ず当ててくる。
そんなにシャウはうまいのか?

しかしやっぱりこのバランは美しくない。
スーパーのお惣菜のパックに敷いてあったけど、
レタスの写真みたいなバラン、なかなか美味しそうだったんよね。
小売してくれんかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋刀魚定食

Dscf4351

ガステーブルの オートグリル使いたさに 焼き秋刀魚  (字余り)

ポチっと押しておけば、勝手にいい具合に焼いてくれるというからやってみた。
両面焼じゃけーひっくり返すことさえせんでいいんじゃねー。
楽じゃねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山 アパートの部屋より

Dscf4335

昨日降った雪で、今日の大山は下の方も雪化粧。
夕方は紫がかってまた一段とお美しく。

電線がなからましかば、さぞよからまし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほか弁あっこ亭 オープン

Dscf4330

夫の職場では350円のオフィス弁当を注文する人が多いらしいんだけど、
量が少ないというので、時々お弁当作っております。

わっぱもいいんだけど、やっぱ冬はあったかいもの食べたいよね~
ということで、ランチジャーと水筒、ずっと物色してたんよね。
やっとコレというものに決まったので、本日よりほか弁スタート。

お弁当は昼までちゃんとあったかかったって。
余熱しないと全然ダメらしいから、そこがひと手間なんだが。
それに結構デカイんだよな~( ̄∇ ̄;) 夫は気にしてないみたいだけど。

当直だったんだけど、水筒は翌朝まで温かかったらしい。
昼は熱すぎてすぐ飲めないぐらいだと。
(じゃないかと思ってコップ式にしたのら)


Dscf4333

引越のドタバタで全く旬のものに考えが及ばずにいたけど、
ようやく今日、松葉がにと親がにを食べました。
そりゃ美味しいんだけどね、なんせ面倒ーーー
今年は親ガニ丼作る余裕ございません・・・

象印 SL-GF18-BA   サーモス FEI-500(BK)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初出勤

米子の事務所に初出勤でございます。
知ってる人がほとんどとはいえ、やっぱ緊張…
でも皆さん温かく迎えてくださって、ほっとしました。
他の方に合わせて(?)時給がちょっと下がっちゃったけど、
雇って頂けるだけでありがたいことだもんね。
福利厚生充実みたいだし、感謝感謝。

夫の出勤が早いのと、労働時間がちょい長くなったことで、
ブログを書く時間がますますとりづらくなりそうだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガステーブルが高くなったわけ

引越に伴い、都市ガスからプロパンガスに変わったので、
新しいガステーブルをずっと品定めしておりまして…
この10日間、実はカセットコンロ1つでお弁当も作り、ごはんも作っておりました。
段取りを計算して、時間との戦い… 素晴らしい脳トレになったとかならなかったとか。

ちょっと前まで、ホームセンターのチラシとかに出てたガステーブルは
1万円以下だったと思うのに、どうしたこと?
最安のチラシ価格が18,000円だなんて!!!

聞けば、この4月に規格が統一されて、センサーを全口に搭載しないといけなくなったとかで、価格もガクンと高くなってしまったんだとか。
えー!そんなの全然知らんかったぁぁぁー!

私としては、フッ素トップは劣化するから嫌で、ホーロートップにしようと思ってたんだが、待てよ?
ガステーブルって10年ぐらい使うよね?
毎日使うものだし、いいもの買ってもよくね? 
と思って…  ジャーン! 

Dscf4325

ガラストップの買っちゃいました。
お掃除らくちんそうで、ズボラな私にうってつけだ。
色々機能がついてるから、使いこなせるようにならなきゃな~

 リンナイ ハオS650VGAS(CM)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナイスガイ!

それぞれ大学時代にワンダーフォーゲル部だったことから、
連盟の合同ワンデリングで知り合った夫と私。
夫は日本百名山踏破を目指すほどの山好きで、
「米子はいいなぁ」 と、ずっと言ってた理由がこれ。

Dscf4294

どうですか! めちゃカッコよくない?
これこそ 「惚れてまうやろーーー!」 ←Wエンジン風(笑)
家からも見えるんだけど、ここからの景色があまりに綺麗だったのでパチリ。

Dscf4297

夕食はずっとCM見て気になってた
カレー鍋とチーズリゾット。
(お腹ペコペコで鍋画像なし…)
土鍋にカレーの匂いがつきそうなので、ルクで。
市販の素なんか買わなくても、カレーうどん作る要領で、めんつゆとカレールゥで全然OK。
〆にご飯とチーズ投入でチーズリゾット。
旨いね~
ほんと、みんなよう食べた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »