« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

坂東眞理子さん講演会

Dscf4287

招待状をいただいたので、坂東眞理子さんの講演会に来ました。
テーマは「家庭の品格」

  品格は気楽さと正反対のところにある。
  自分を知らない人の前でも、品格ある行動がとれる人に育てる。

耳が痛いお話しでした(^_^;)
講演後、同窓生のみ控え室に呼ばれ、間近でお目にかかる機会も頂いてちょっと感激。
でも夫を仕事に送っていかないといけなかったので、途中退場ーーー 無念。
こういう場でも、野々花はいい子しててくれるから助かりました。
もちろんご褒美付きだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初登園

Dscf4278

今日から幼稚園の慣らし保育スタート。
ベテラン先生のクラス、登園して、みんなと一緒に着替えたら、先生とお友達と手をつないで、「新しいお友達でーす!」って、走ってよそのクラスに挨拶回りに行ってました。
先生が事前にお友達に色々とお話ししてくれていたおかげで、
クラスの女の子たち、テンション高く大歓迎!
野々花も楽しかったみたいで、初日からお友達の名前を2人、フルネームで覚えて帰ってきました。
子供は羨ましいね~。
1週間後から、私も新しい事務所への転校生だ。ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越当日

昨夜は子供を寝かせてきたママたちが、のんさんのお部屋に大集合。
私もちょこっとだけ参加させてもらって、夜遅くなのに色々ご馳走になって、
別れを惜しみました。ほんと、ありがたいことだ。

引越は朝8:30から。
閑散期だったからか、やーっすいプランで頼んだのに、
4トン車に加え、なんとリフト車まで参上!
3階のベランダからスイスイ下ろしてくれました。

同じ棟の皆さんがお別れを言いに来て下さったり、最後の掃除を手伝ってくれたりして
ほんとにあったかい人に恵まれたなぁ…と、じーんときちゃいました。

Dscf4272

こないだ新聞に載ってた、大阪屋さんのサクサク鯛焼き。
トスク本店にオープンした店で昨日買おうとしたら30分待ちで断念したの…
白兎海岸の道の駅しろうさぎではスイスイ買えました。
あったかい鯛焼きを頬張りながら米子へ。
確かに耳がサクサクで、あんこも美味しかったよ~

新しい住まいへの搬入を済ませ、今度は夫の寮からの搬出。
そう、今日はダブルで引越なのだ。
とっくに日も暮れた頃、ようやく終了。 はい、もう、くたくたのヨレヨレです。

7年ぶりぐらいに、吉野家で牛丼の夕食。
なんでかしらんけど、「女子供の食べに行くところじゃない」みたいなこと言って、
自分はちょいちょい行ってるくせに、全然連れてってくれんかったもんねー
牛丼、素直にウマイ。 しかも安っ!
初めて食べた野々花にとっては、大好きな卵かけごはんにお肉が入った感じ?
「おいしいおいしい」ってえらい気に入っておかわりとられました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育園発表会

この日を迎えるまで、引越日を延ばしてもらった、発表会の日。
夫もたまたま休みで、無事に観覧。

『あしたもともだち』(ドラえもんの歌)と
『ぱわふるぱわー』 を合唱して
合奏は『ビビディバビディブー』 ピアニカ(ドとファだけ!)頑張ってました。

Dscf4239

合唱の『パワフルパワー』の歌詞の一部。

  ♪涙がポロポロこぼれる時は
   秘密の呪文をとなえてみるのよ
   ききめはバツグン たちまち元気
   言葉は簡単 あとは気持ち次第
   私は私を信じている
   私の力を信じてる

ちょっと5歳には難しい詩かもしれないけど、
今日でみんなとお別れの野々花へのエールとして
先生、この歌を選んでくれたのかもしれないな。

Dscf4258

劇は『ブレーメンの音楽隊』
ののさんは泥棒の役でした。セリフもしっかり言えて、
何より楽しそうに演じてるのが良かった!

他のクラスも、感動あり、ハプニングも笑いもありの、楽しい発表会でした。
終わった後、先生方や仲良くなったママパパさん達にもお礼とお別れを言って、
もう涙腺ゆるゆる。
保育園の先生方には、ほんとうにたくさんの愛情を注いで頂いて、
親子共々、こんなに成長させて頂いたことに、ただただ感謝。
この数日、ほんとうに感謝の気持ちが次から次へとわいてくる。
人は出会いと別れの中で、自分がどれだけ人に支えられているかを思い知るのだなとつくづく思う。


Dscf4264

帰りに、もうしばらく来れないと思い、近くのラーメン屋さんに行きました。
中富さんです。
近所に住んでいたのに最初の頃は外観でちょっと敬遠してたんだけど、行ってみたら美味しくて、時々通っていました。(紹介したことはなかったな)
醤油は夫のめちゃ好みのタイプで、魚介のダシがきいたスープ、
味噌も肉玉ライス(切り落としチャーシューごはん)もやっぱり美味しかったー!
あったかいものを食べて、元気をもらって、頑張るのだ。
いよいよ明日は引越。

Dscf4268

              ◆らーめん中富(なかふ)
              鳥取市吉成224-1
              TEL 0857-21-7273
              営  平日・祭日  12:00~14:00、17:00~23:00
                 日曜    12:00~15:00、17:00~21:00
              休 水曜
              P   3台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

夫不在の我が家。
たった一人でどこまでできるか心配だったけど、
引越準備も順調にはかどり、今日は職場の送別ランチ会におよばれ。

ニューオータニで中華料理をご馳走になりました。
美味しかったなぁ。
米子でも、系列の事務所でお世話になることになったので、
こちらは送別会というより、壮行会的なムード。
またこれからも会える、繋がっていられる、
そのことだけで、何だか救われるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もおよばれ

ありがたいことに、今日も送別会を開いて頂きました…
持ち寄りランチ。贅沢だーーーー!(まきさん、きよさん、ともさん、ありがとう♪)

Dscf4221

ママどうしも、こどもたちもほんとに仲良くなって、
ありがたいなぁ。ともだちって。
ほんとにかけがえのないものだなぁと思う。
なんだかしみじみ、本当に引っ越してしまうんだと実感。
胸がギューっとなる、なんともいえないこの気持ち。
これを何度繰り返すのだろう。

きっとまた鳥取に戻ってくるのだ。きっと。
何年たっても、こんな風にまた集まって、ワイワイできるのかな。
こどもたちは、忘れてしまうのかな。

だけど、こうして沢山のめぐり合いの中で、
私との別れを惜しんでくれる友達に出会えたことは
ほんとうにありがたい、有り難い、ことなのだ。
その出会いに、ただ素直に感謝します。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆなちゃん家

Dscf4213

ゆな家におよばれしました。
ランチにオープンサンドを頂いたの。
ゆな家のこどもたちはみんなよー食べる!感心感心。
ごちそうさまでした(^^)

Dscf4216

今年は違うクラスだったけど、去年も、その前も同じクラスで、一番の仲良しだったゆなちゃん。
お迎えのときも、ゆなちゃんがいるところを探せば野々花がもれなく発見できる、ってな具合に、いっつもふたりセットだったよな。
ママとも、同じ役員どうしで、仲良くなったのに… 寂しいよ。
お別れしちゃうから、と、お揃いの髪飾りや文房具を頂いて、目頭熱くなる。
ありがとう、素敵な新居にまた遊びに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nee弁当

Dscf4209

nee-martの日替わり弁当、今日はスコッチエッグ。
毎度のお野菜たっぷりが嬉しい。冬瓜も美味しかったな。
お仕事も今週いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

初めての人間ドックに行ってきた。
私バリウムも飲んだことないのに、ドキドキ、初めての胃カメラ。
鼻から通すやつで、麻酔してもめっちゃ鼻痛かったけど、
それでも多分、楽だったんだろうな、普通の胃カメラよりは。

Dscf4200

検査後、皆さん揃って、栄養指導を兼ねたランチを頂く。
パッと見ゴージャス。
でも病院食… 味ないよ… 醤油くれーーーーー(言えない)

ごはんとうどんは半分ぐらい残しちゃったけど、
何とか食べて、午後から仕事、と車に向かうあたりから、
…な、…なんなのだ?
胃が… 胃が… イタタタターーーー!
キリキリ、シクシク、脂汗、七転八倒、うずくまるほどの苦しみ。

絶食だったところに、急にたくさん食べたから?
なんて思ってたけど、
よくよく考えたら、胃カメラ前に、胃の動きを止める注射したばっかだったよ!
その注射から1時間もたたないであんな食事食べろって…
病院としてどーなの?
ほんの1時間前に、健康な胃だと言われたとこなのに、
それから数日胃の調子悪かったんだからぁ… 胃薬代払ってください…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木のまつり

駅前通りホコ天イベントの木のまつりに行きました。
(毎年春が「花のまつり」で秋が「木のまつり」らしい…)

Dscf4189

春と同様、男性保育士さんグループ「ジャングルジム」のパフォーマンス&ライブがあって、E先生が全身タイツではじけてました(笑)
N先生とも久々にお会いして、米子に行くことをお話ししたら…
「発表会の日、先生見に行くけー、頑張ってな!ののちゃん!」
ううっ、泣かすね~

それにしてもこういうイベントって、なんかいつもどうしても食いっぱぐれるのよ…(-_-;)
バザーとか結構早く売り切れちゃう感じだし、折角だから街中のお店でランチ♪なんて思っても、日曜やってないところが多くて!
チラっと顔出した幼稚園バザーでママ友がフランクフルトやらお団子をめぐんでくれて、昼食難民を免れました… ごちそうさまでした。

Dscf4193

2つ出る予定のふわふわジャンボが、ななみちゃんの1つだけで、
えらい長いこと並んだわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラカップ

Dscf4157

今年も ゆるキャラカップ に行きましたー。
こどもはね、それはそれは、喜ぶのですよ。
でもね、おとなは、ちょっと、頑張って楽しむ気合いを入れないと、
えぇ、それはもう、大変なのですよ。 えぇ。
駐車場に並ぶところからして、えぇ、それはもう…( ̄∇ ̄;)
今年は特別ゲストでひこにゃんが来てたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越完了しましたー

長らくお休みしてましたが、新居の方も片付き、生活も落ち着いてきたので、書き溜めていたものをぼちぼちとUPしていきたいと思います。 よろしくです。(12/2)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »