« 不安山盛り | トップページ | パフェ大会 »

ののさんプリンを作るの巻

毎週金曜日、保育園では好きな絵本を選んで持ち帰ってくる。
週末に親子で絵本を楽しみましょうってなわけだ。

今週借りてきた絵本は、なぜこの本が保育園にあるのか?と思うような、
漢字にルビがついた、字が多くて分厚い、プリンの物語。
「よんで~(^^)」ってうっそ、マジで?って感じ。

さすがにこれ読み聞かせするのはしんどいな~と思っていると、
後ろの方に、プリンの作り方が書いてあるのを発見した野々花。

の 「あ!これ作りた~い!」
私 「よっしゃ、この本はちょっと難しすぎるけー、プリン一緒に作ろっか」
の 「いいねぇ~!」

交渉成立。
プリン作るなら試したいレシピがあったけど、「この本の通りでないといけん」と仰るので、その通りに作ったさ。

でも、タダじゃ作らせんよ。

私 「借りてきた絵本を汚したらいけんけーな、この材料を紙に書き写してな、
  それ見て作ろうや~」
の 「いいで~♪ じゃぁがんばって書くけー(^^)」

ひらがなの練習にもなったわ(*^m^*)

Dscf3606

ごくごくオーソドックスな普通のプリンに、レシピ通りにカラメル作って、上からかけて食べました。 (マグカップで作るプリンというレシピだったのだ)

今週末は夫帰れず、会いに行くことになってたので、「お父さんにもひとつ食べさせてあげような~」 だって。
いいね、プリン。 また作ろ~。

★ ホットケーキミックスレシピお待ちの方~
  のん♪さんがUPして下さいました~(^-^)

|

« 不安山盛り | トップページ | パフェ大会 »

コメント

おいしそうなプリンだねnoteちっちゃい頃からお料理習って、ののちゃんもおかあさんに似て、お料理上手になるよ~(*^m^)

投稿: のん♪ | 2008年9月11日 (木) 07時48分

( ^ω^ )ひさしぶり~!
こどもの国以来か???

なんか大変なことになってるようね。
引越し先が分からんってストレス溜まるよな~。
私も10年以上前だが経験ある。
私の場合は2日前だった・・・。
独身だったからいいけど、家族ある人は大変だね。

そんな中、プリンは一服の癒しかしら?
この写真、なんだかあきこさんに似てるわ

投稿: はあさん | 2008年9月11日 (木) 22時01分

>のん♪さん
いやいや、料理が好きになって、めっちゃ上手になって、しっかり家族のごはんなんかも作ってくれると最高ですね~! なんて(笑)

>はあさん
久しぶりだね!
そおかな?野々花は夫似でも私似でもなく、ばーちゃん似とよく言われるけど、やっぱり私にも似てるのか。
しかし2日前はありえんな~
英語のティーチャーも、早くから異動がわかると、レッスンに身が入らんくなるけーかね。
引越は家財道具のデトックスだと思って頑張るよ~
とかいってこのまま居れたりして(笑)

投稿: あっこ | 2008年9月12日 (金) 06時33分

(ノ_≦。)ののちゃんの優しさにホロリ。
お父さん喜ぶに違いない!!
とても美味しそうですねぇ。
絵本を読んでると作りたくなる物がたまにありますもんね。
ホットケーキMIXレシピ、拝見しました!
美味しそうなワッフルに生唾ゴクリ!!!
挑戦あるのみ。アリガトウゴザイマシタ~

投稿: モリゾー | 2008年9月12日 (金) 22時15分

>モリゾーさん
ワッフルも美味しそうでしたね~!
とっても香りがいいのでずぇひ♪

投稿: あっこ | 2008年9月13日 (土) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/42441269

この記事へのトラックバック一覧です: ののさんプリンを作るの巻:

« 不安山盛り | トップページ | パフェ大会 »