« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

門出ふたたび

配属発表からの1週間、本当に色んな人のルールに翻弄され、久々に精神的に参ってしまった。
ひとつ解決してもまたそれを翻される状態で、何でこんなに色々と言われなきゃいけないのかと涙が止まらず、泣きながら仕事に行った日もありました。
髪は抜け、風邪までひいて、もうボロボロ。
結局夫は単身赴任することになり、今日は見送りに行ってきました。

「おとうさんがんばったけー、きんめだるあげたいんよー」
数週間前、野々花が自分で言いだして、一緒に作った金メダル。

Dscf3970

きんめだる! おとうさんがんばて○○になてね☆(^-^) ののかより
おとうさんだいすき!
(裏面)

野々花が夫の首にかけてあげると、夫は驚き、そしてみんなで泣いてしまいました。

また暫くは母子暮らし。
しかも今度はいつ帰ってこれるのか全然わからない。
どうなるのか不安でたまらないけど、そのうちきっと笑える日が来るはず…
久しぶりにミスチルの古いアルバムでも聞こう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年も栗の渋皮煮

Dscf3921

UPがこれまたかなり遅くなったけど、今年も渋皮煮を作りました。
早い時期じゃないと、栗に虫クンが出てくるから、今年は早めに作ろうと思って、栗が出回るのを待ち構えてたのよね~
鬼皮を剥いた栗を、たっぷりの重曹で2回ゆでこぼして、筋をきれいに掃除して、何度も水をかえながら一晩水に晒して、砂糖を加えて煮て、冷める途中でラムを垂らしてみました。
今年は、渋皮に傷をつけないように、注意して鬼皮を剥いたつもりだけど、
煮るときの火がちょっと強かったのか、渋皮に亀裂が入ったり、破れたもの多数…
しかしこれが食べてみると実にウマイ。
亀裂のとこから染み出るラムの香りがたまらん!
来年はわざとちょい強火で煮てみるかな~(*^m^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴージャスランチ

事務所の食事会で、イタリア料理びーどろ亭にランチに行きました。

Dscf3903

頂いたお料理は、ランチコースのお肉とお魚を組み合わせてもらった特別コース。
◇サーモンときのこのスパゲティーニ
◇お魚(失念)と車海老のポワレ
◇牛フィレのミラノカツレツ
◇ドルチェ

パンに添えて出てくるのは、バターではなく、ハーブ入りのオリーブオイルでした。
どのお料理もちゃんと手をかけてある感じで、すごく美味しかったよ~
ご馳走さまでした!

Dscf3918

              ◆びーどろ亭
              鳥取市国府町新町2-254
              TEL 0857-26-3908
              営  12:00~14:00、18:00~21:00
              休 火曜
              P   5台ぐらい(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつだ家 @米子

昨日、夫の配属発表があり、(ほんとに1週間前だった… -_-メ)
急遽米子にアパート探しに行ってきました。
ネットで下調べして狙いを絞っておいた物件を実際に見せてもらって、1日で4軒。
これくらいでも、もうかなりクタクタです。

ランチは不動産屋さんオススメの まつだ家 さんに行きました。
お客さん結構沢山入っていて、1日10食限定のランチは売り切れてたけど、
ランチメニューは何種類もあって、食べ応えがあったよ。

Dscf3867

確かこのランチ↑が1,000円ぐらい。(ピンボケひどすぎ…)

Dscf3862

で、これが1,500円ぐらいよ。
美味しかったし、デザートとドリンクまでついて、めっちゃコスパいいんでない?
鳥取にもお店があるけど、駐車場があれば言うことないんだけどね。

Dscf3870

              ◆備長炭炉端 まつだ家 米子本店
              鳥取県米子市茶町7 石川ビル1F
              TEL 0859-38-1530
              営  11:30~13:30、17:00~24:00
              休 なし
              P   なし

あ、で、この家探し、翌日以降に色々と理不尽な目にあい、
全く無意味なものになりました… orz...
詳しくは書けないけど。
夫の職場関係でこんなにひどい扱いを受けたのは初めてかもーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のスイミング

Dscf3801

短期水泳教室は今日が最後でした。
2回目から深いプールにも入って、どうなることかと思ったけど、とっても素敵な先生に優しく教えて頂いて、野々花も本当に泳ぐのが大好きになったみたい。
このプール、冬がとっても寒いらしいのと、引越の可能性が高いので、次のクールの申し込みはしなかったんだけど、今度は定員オーバーで大人気みたいね。

Dscf3809

この教室で、一番好きなシーンは、これ。
最初と最後に、プールに向かって「おねがいします」「ありがとうございました」
と一礼するのよ。
こういうところがイイっ!!!
一緒にぺちゃくちゃと観覧席でお喋りしたママさんたちともしばしのお別れ…
楽しかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばらくお休みの作り納めべんと

Dscf3796

◇パプリカと竹輪のカレー炒め
◇カラスカレイの照焼
◇ひじき煮
◇くるみレーズン入りかぼちゃ茶巾
◇枝豆、ミニトマト
◇りんごと缶詰みかん

最近この【カラスカレイの照焼】にハマってます。
醤油と味醂をあわせたものに、買ってきた切り身を1晩漬け込んで、グリルで焼くだけで、福井の人間にとっては郷土の味、ムツ(銀ダラ)の照焼によく似た感じになるの!
美味しくて子供も大好きよ~

夫の研修期間(第1ステージ)も終わりに近づきました。
お弁当も一旦お休みとなる…かも?

         

↑まだ値上げ前のお値段で販売されててありがたい。
ほんとの銀だらも美味しそうだ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そばうち体験

こどもの国のイベントで、蕎麦打ち体験に行ってきました。

Dscf3740

まずは講師のおじさまの説明と実演でお勉強。

Dscf3745

そば粉に水を加えて捏ね上げます。
もうちょっと水を足したい気分だけどガマン、ガマン…

Dscf3755

打ち粉をふって、延ばしていきます。
簡単そうに見えて結構難しいのだ。

Dscf3758

マッチ棒の太さになるように切っていきます。
真剣に切るおとう。貴重な写真だわ~
(あなたが包丁持ってる姿、ほとんど見たことないもの)

Dscf3765

なんとか切れました。
できた家族から茹でてもらいます。(最後から3番目でした…^_^;)
好きなトッピングを載せて、いただきまーす!

Dscf3772

ぅんまっ! さすが打ちたて!
こーれは美味しかったね~

こどもの国って、家ではできない経験が色々できて、好きなのよ。
もう年パスの元とったどー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米おにぎり

Dscf3734

実家から新米さまがいらっしゃったので、早速精米に行って、朝ごはんに頂きました~
ピカピカの艶々でいい香り~♪ 甘くてたまらん旨さ。
やっぱり新米は塩むすびが一番。
え?梅干は?鮭は?って?
だめよ~、ごはんそのものが美味しいんだから、なんにも入れちゃいけんのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季彩 千

前から気になってた和食やさんにランチに行きました。
日替わりの四季彩弁当を注文。

Dscf3722

◇お刺身 (イカとシマアジ?)
◇赤魚と豆腐の煮付け
◇エビフライ
◇唐辛子の葉っぱの煮物
◇出汁巻
◇ぜんまいの煮物
◇お漬物 (手作りっぽい)
◇松茸のお吸い物 (なんと松茸!!!今年初めて頂きました!)
◇ごはん (おかわり自由だって)

どーですか!このラインナップ!
これで750円ってビックリじゃない?
味付けもちょうどよくて、美味しかったよ~♪

場所は、日本海新聞社ビルの南側の通りで、ベイリーフの並び、東側です。
市役所のお客さんも多そうだから、お昼休みとちょっとずらして行くのがお勧めよ~

Dscf3726

              ◆四季彩 千 (しきさい せん)
              鳥取市富安2丁目117
              TEL 0857-30-3288
              営  11:30~14:30(LO14:00)、17:00~22:30(LO22:00)
              休 日曜・祝日
              P   6台(無料だけどちと狭い)
              席   25席(カウンターと小上がり席)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会

ずいぶんUPが遅くなりましたが、保育園の運動会がありました。
保育園の後援会役員は早く行って準備をするから、と、あやみさんの好意に甘えて、
シートを渡して場所取りをお願いしたら、超VIP席を取っておいてくれました!(ありがとう~)

Dscf3662

開会式とキッズ体操の後は、かけっこ。
年少以上は白T&紺色半パンと決まっているので、親はともかく、じーばーはどれが孫かわからない。
なので、走る前に、先生が一人ひとり名前を呼び上げます。
「○○ののかさん!」
「ハイ!」
よーいどん! 

Dscf3681

続いて、年中さんは、ずっと練習してきた 『よさこいソーランロック』
鳴子を持って、勇ましく踊ってました! カッコよかった~!

Dscf3696

続いては親子玉入れ。
はりきって福井のばーちゃんが出場しました。
後から野々花には、「おかーさんと出たかったのにー」と半べそかかれました(^_^;)
でも折角遠くから来たんだから、色々思い出作ってあげたいもんね。

Dscf3706

あんまり天気が良すぎるので、木陰に移動してお弁当タイム。
栗ご飯、初物だと言って、じーばーも喜んで食べてくれました。(栗の皮むいたのは母だけど… ^_^;)
みんないっぱい食べてくれて、早起きして頑張った甲斐あったわ。

保護者競技は、私はムカデ競争、夫は保護者リレーに出場。
はっきり言って夫より走りこんでるパパさんいないと思うからね。
出られて良かったわ。盛り上がったもん。

年長さんは最後の運動会ということで、最後のリレーでは年長さんのパパママたちが、トラックの内側をぐるっと並んで座って見守ります。
そして走り終わった子供たちは、パパママのところへ。
そこで子供たちには、金メダルがかけられ、ぎゅーっと抱きしめあう…
本当に感動的で、ジーンと涙が出たよ。

Dscf3720_2いやぁ、本当にいい運動会でした。
しかし、しまった!
みんなで写真をまだ撮ってないよ!
お弁当のときに撮るはずだったのに、
すっかり忘れてた~

ということで、帰り支度中のカイちゃんパパを無理やり呼び止めて写真をとってもらいました(笑)
カイちゃんパパ、写真うまいなぁ。
空の配分が絶妙! ありがとう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カニ騒動

Dscf3650

ウチの近所、たまーにカニが歩いているの。
今日は結構デカくて赤いのを発見。
プラスチックのおもちゃが落ちてると思って近づいたら、ガサっと動いた( ̄∇ ̄;)

近くにいた小学生の男の子が捕まえて、なぜかカニ獲り大会になりました(笑)

Dscf3651

その後、あやみ家が遊びに来てくれて、
またまたパフェ大会。
スティックケーキ沢山ありがとうね!
美味しかったよ~♪

夕方は福井のじーばーがやってきました。
明日は運動会だから呼んだのよ。

「お弁当にこれだけは入れて欲しいのある?」って野々花に聞いたら
「栗ごはん」 …(-_-;)よりによって…
昨日買ってきた栗を剥こうとしたら、なんだかフカフカして、中もカビてて返品。
慌てて別の店に栗を買いに走ったさ。
皮むきはばーちゃんに任せて、他のおかずを頑張らねば…

★ブーツ売切れだった方、再販始まりましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nee弁当

今日のランチ、チャリをぶっ飛ばしてnee-martにお弁当を買いに行ってきました。

Dscf3640

店内はこんな感じ~
手作りのデリが色々並んで、輸入食材も充実してきました。

Dscf3646

お弁当(500円)はこんな。 野菜たっぷりなのがオトナ女子には嬉しいよねぇ。  
結構お客さんも多かったし、早い時間に行くのをオススメしまーす。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うわ~!出た出た

出たって何がって、私の愛してやまないKOOSのブーツ、
…とそっくりなこのブーツ。

    

今朝届いたメルマガで発表されててびっくり。
「本革KOOS風ブーツ」 ってそんな名前付けて売っていいのか?

お値段半額以下。 しかも本革ってちょっとどうよ~
見た目は同じバッファローの革に見えるし、デザインもよー似とる。
ベルト部分のステッチの荒さが気になるけど、めっちゃベロニクにそっくりよね…

うぅぅ悔しいぃーーー
買おうとしてたあの方やあの方、こっちの方がいいかもです…

★9/24追記  第2弾の共同購入&通常購入も始まったよ~! 急げっ!!!

しかしこの店は工場を持ってて、なかなか歩きやすい靴を作るのですよ。
実はいつもお世話になってます…

    

↑サンダルもサボも歩きやすくて、どちらも2代目愛用中。
今知ったけど、季節終わったらめっちゃ安いんじゃね~( ̄∇ ̄;) 

…つーか、この値段なら、私もショートブーツ買おか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆーた家およばれ

Dscf3635

ゆーた家パパ、韓国ご出張につき、お夕食にお呼ばれ~♪
メニュゥは、なんとチーズフォンデュ!  そんなん家で作れるんや~

今日は子供向けにワインの代わりに牛乳で作ったとろとろチーズ。
牛乳とチーズだけじゃ分離しちゃうところを、コーンスターチがつなぎになるそうな。
お勉強になります…メモメモ

Dscf3638

野々花はゆーたママが大好きなので、速攻で隣の席を陣取って、
ゆーた氏が私の隣で仲良し(^-^)

いやいや、大人はもちろんだけど、子供も喜ぶね、これは。
美味しくて、楽しくて、野々花もウハウハだったよ。

それにこれがまた、器がどれも素敵なのよ~
写真にないけど、食後のティーカップもホントに素敵だったの。

夜の8時を過ぎても、こどもたち本当に名残惜しくて、次回はお泊まりか???
…てな、そんな勢いで(笑)
ごちそうさまでした~! めっちゃ触発されたよ!
IKEAのお土産もありがとう~♪

お土産に持って行った、おいしっくすの ご褒美リッチマンゴープリン
自分で持って行ってこんなこと言うもの何だが、美味しかったぞ。 オススメ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフェ大会

Dscf3630

きよさんとマキさんが遊びに来てくれたので、簡単なランチの後、またまたパフェ大会~
ピンクやオレンジが入るとかぁいいなぁ~♪

Dscf3626

野々花は1年生のお姉ちゃんと仲良しになれて、めっちゃ嬉しかったみたい~(^-^)
また遊ぼうな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ののさんプリンを作るの巻

毎週金曜日、保育園では好きな絵本を選んで持ち帰ってくる。
週末に親子で絵本を楽しみましょうってなわけだ。

今週借りてきた絵本は、なぜこの本が保育園にあるのか?と思うような、
漢字にルビがついた、字が多くて分厚い、プリンの物語。
「よんで~(^^)」ってうっそ、マジで?って感じ。

さすがにこれ読み聞かせするのはしんどいな~と思っていると、
後ろの方に、プリンの作り方が書いてあるのを発見した野々花。

の 「あ!これ作りた~い!」
私 「よっしゃ、この本はちょっと難しすぎるけー、プリン一緒に作ろっか」
の 「いいねぇ~!」

交渉成立。
プリン作るなら試したいレシピがあったけど、「この本の通りでないといけん」と仰るので、その通りに作ったさ。

でも、タダじゃ作らせんよ。

私 「借りてきた絵本を汚したらいけんけーな、この材料を紙に書き写してな、
  それ見て作ろうや~」
の 「いいで~♪ じゃぁがんばって書くけー(^^)」

ひらがなの練習にもなったわ(*^m^*)

Dscf3606

ごくごくオーソドックスな普通のプリンに、レシピ通りにカラメル作って、上からかけて食べました。 (マグカップで作るプリンというレシピだったのだ)

今週末は夫帰れず、会いに行くことになってたので、「お父さんにもひとつ食べさせてあげような~」 だって。
いいね、プリン。 また作ろ~。

★ ホットケーキミックスレシピお待ちの方~
  のん♪さんがUPして下さいました~(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

不安山盛り

今月末で夫が一応研修期間を終えることになっているのだが、
その後どこに配属になるのか、そして家族も一緒に引越になるのか、
いつになったら教えてくれるのだろう。
私の頭の中はそのことでいっぱい。

8割がた引越だろうというのが夫や先輩ママさんの予想。
あーーー、そうなんやーーー。
しかし1週間前にしか教えてくれないって、
それどーゆーことだ?

研修が終わった日の家族会食の出欠だけは
「準備の都合上、○○日までにお返事ください」
なんてお手紙来たけど、
会食の準備と、引越の準備と、どっちが大変やと思てるの…
1週間でどうやってアパート見つけに行って、引っ越せっちゅーねん。

でもね、ネットってホント便利よね。
一番行く可能性の高いエリアで、一応何件かは物件の目星もつけてみた。
言われたらすぐにでも下見に行けるように。
幼稚園とかも、ある程度調べたさ。

ところが今日になって、夫が新たな説を出してきた。
当分は夫も寮生活? なんですとーーー?
ってことは暫くまたこのままの母子家庭?

ほんとに情報がなさすぎて、皆の間で憶測が飛び交ってるんだよな。
精神的によくないわ。

引っ越すとなれば、職場にも迷惑をかけてしまうので、
時間をみつけてマニュアル作りに勤しむ毎日。

先月広島に帰っちゃったもう一人のパートさんの代替要員が、
明日から来て下さることになったので、その人に全てを託そう。
あと2週間ちょっとで、どこまで引き継げるのかわからないけど、
やれるだけやっとかなきゃ。
でも入ったばっかりの人に言えないよなー。
「私も月末でいなくなるかも」 なんて(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »