« cafe cyucue | トップページ | ホットケーキミックスって作れるんや~ »

ネットでうつわは難しい

Dscf3578 今日は予定外に急遽お友達のおうちにお呼ばれしました。
夫婦揃って県外出身なのに、鳥取にお家購入! すごい決断力だ~
たまたま休みできよさんとメールしてたら、「いまマキさん家に来てるからおいでよ!」と。
中古とはいえ、とっても綺麗でめっちゃ広ーーーいお宅でビックリよ。
すごいね、ウチにはありえない決断だから尊敬するわ。
お昼にちゃちゃっとナポリタン作ってくれて、ご馳走になっちゃいました。
ありがとう、楽しかったよ♪ 次は我が家ね~!

家に帰ると宅急便。
引越で壊された食器の一部をネットで買ってみたん。
サイトの画像と相違はあるにしても、だいたいはイメージの範囲内でなかなか良かった。 ただひとつ…

それは明らかに同じ色とサイズなんだけど、横から見たカーブの違いといい、釉薬のかかり方といい、全くの「別物」って感じで、かなりガッカリで。
一晩悩んで、返品することにしました…

手仕事だしね、同じものでもその窯その窯で仕上がりが違うのはわかってる。
でもなー、だからこそ、ネットショップさんにはそれをきちんと表示してほしいなぁと思うわけですよ。
手にとって見れないんだもんね。

Dscf3604

で、これが返品せずに今回我が家に迎えたコたち。
黒いのが、永らく憧れていた鶴見宗次さんの飯碗。
白いのが、角田武さんの小碗。

鶴見さんは常滑の作家さん。
この方の器にビビビッ!ときて、常滑まで行っちゃおうかと思ってたぐらいでした。
荒土を使った手びねりの器は、陶器というより、石みたいな感じでカッコイイです。
水にくぐらせるとまた表情が変わって凛とした涼やかな感じなって、
角田さんのぽってり優しい粉引と対照的だな~

どちらも、小鉢にも飯碗にもデザートの器にも使える感じでいいなぁと思っております。
えっと、引越では沢山の器を割って下さったので、まだまだ色々買わないと…
ネットでうつわって、手にとって見れないから、ほんとに恐怖だーーー
返品覚悟で買ってみなきゃ、しょうがないのかもね…

|

« cafe cyucue | トップページ | ホットケーキミックスって作れるんや~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/42383635

この記事へのトラックバック一覧です: ネットでうつわは難しい:

« cafe cyucue | トップページ | ホットケーキミックスって作れるんや~ »