« セミドライトマト リベンジ編  | トップページ | おだまり! »

まるまる一日こどもの国

Dscf2835

今週末は夫が帰れないので、年パス買ってある こどもの国 に行きました。
プール大好きじゃけ~ね~
ほんとは小学生向けのスライダーもあって、時々「何年生?」とか言われるぐらいだから「行け!」って言ったんだけど、やっぱりビビリでさ。
でもこのゆるい滑り台は超気に入って、アホほど遊んでました。
100回以上滑っとったよ… ほんと。
水着のお尻が破れるんじゃないかと心配になるほど( ̄∇ ̄;)

プールって付き添いがたいぎぃけど、心配無用。

Dscf2820

↑このヨシズの下にいると、木陰から涼しい風がやってきて、快適、快適。
監視員さんが2人もいて、「ちゃんと見てますから戻られてもいいですよ~」とか言ってくれるんよ。 泣かせるね~

おにぎりを食べて、また滑って、トータル2時間。
ようやく満足したようなので、お着替え。

次は陶芸に初挑戦。
器を探してるうちに、土のこととか、釉薬のこととか、どんどん知りたくなって、色々と調べているうちに、ほんとに自分で作りたくなっちゃったのよ。
野々花も「やりたいやりたい!」と大賛成。

Dscf2846

どのお店でも品切れだった 石岡さんの花豆皿 をイメージして、小鉢を3つ。 
(焼いたら縮むから、少し大きめで作ったつもり。 …あら?全然違うって?)
それからシンプルなタタラの箸置きを6つ。
野々花がハート形のお皿を1つ。
余った土で、豆皿を6つ。

Dscf2847

エアコンのきいた室内で、夢中で作ること2時間。
ふたりぶんの土で、こんなに作れました。
ここから、乾燥 → 素焼き → 釉薬かけ → 本焼き と、全部してくれて、2人で1,000円ってどうよ!(大人550円、子供450円)

ちなみに釉薬の色は6種類あって、どれがどの釉薬か、ちゃんと紙に書いて指定します。
できあがりは2ヵ月後。 楽しみ楽しみ。

さぁ、それじゃ、帰りましょ~、と思ったら、野々花が「ふれあい動物村」の存在に気付いてしまった。
「入りたい~」と言うが、あんたこないだの王子動物園の一件があるからね、
ほんまにさわれるんかい?
入園料かかるからね、入って「やっぱりさわれん」とか言うのは許されんよ。
「だいじょうぶ、だっこできるけー、はいりたい」
えぇ~? …と、疑いの気持ちが大半だったけど、これでビビリが解消されるなら安いもんだと入園。

Dscf2850

ハムスターを触ったところまでは良かった。
でも、中をウロウロと歩くダチョウの赤ちゃんが怖くて仕方ない。
ヤギや羊の赤ちゃんも、ヒヨコもめっちゃかわいいのに、もうダメ。

うぇぇぇ~ん!sweat01   って…  annoyもーーーーーーーーーーっ!!!!!!

じゃけーゆったじゃろーがゴルァ!
もう絶対に連れてこんけーね! プンプン!

はぁ~っ、 お昼おにぎりだけだったからお腹へったわ…

Dscf2860

チキンをカリカリに焼いて、同じフライパンで火を通したアスパラとセミドライトマトをご飯にのっけて、バジルペーストかけて超早ばんごはん。
「プチトマト、こんなにせんほうがいいんだけどーーー」 だって。
そのままのフレッシュがいいから、余計なことすんなってさ。 

|

« セミドライトマト リベンジ編  | トップページ | おだまり! »

コメント

100回越えのすべり台{超びっくり}
2人で1000円の陶芸代{超びっくり}
水着破れんで良かったですね(笑)
監視員さん、しっかりされてますね。
助かる助かる〜。
しかし、子供って元気ぃshock
器が楽しみじゃありませんか{超びっくり}
安いですよねshine
昔の話しだけど、旅先で思い出作りに、その土地の焼き物焼いてました。
実家には、私の奇妙な作品がズラリ(笑)
数ヶ月経って届くのがまた嬉しいビックリ箱bleah

投稿: モリゾー | 2008年8月10日 (日) 05時57分

へぇ~!旅先で陶芸なんて優雅だわ~。
ギチギチにスケジュール詰め込み派の我が家にはありえない選択(汗)
しっかし安いですよね~。さすが県立施設。
ビックリ箱じゃなくて、ガッカリ箱にならなきゃいいなぁ~と思っておりますです。(笑) はい。

投稿: あっこ | 2008年8月10日 (日) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/42104249

この記事へのトラックバック一覧です: まるまる一日こどもの国:

« セミドライトマト リベンジ編  | トップページ | おだまり! »