« 三田&尼崎へ | トップページ | ジャージャー麺とティラミス »

西宮・神戸へ

本日も晴天なり。 暑い…

まずは、西宮の anjicoさん へ。
器を探していたときに、ビビビッ!と来た石岡信之さんの個展が先月行われていたこのお店。
色んな方が「行ってきましたぁ♪」とブログに書いていて、大盛況だった模様。
ほんまに、ほんまに、そのとき行きたかったんじゃけどねー(泣)
今や超売れっこ作家さんとなって、入手困難を極める石岡さんの器。
少しだけ残っているとお聞きしたので、期待しつつ…

Dscf2704

とーっても閑静な住宅街に、ほんとに誰も気付かない感じで建っているこのお店。
佇まいからしてめっちゃお洒落。
お店のオーナーさんは素敵なマダム、場違いな感じに気が引けたが、そんな気持ちはすぐに打ち消される。
素敵なインテリアに素敵な器、マダムはとっても気さくに色々お話してくださって…
石岡さんのうつわは、今回はご縁がなかったけど、迷って迷って、渡辺桂子さんと、十河隆史さんのうつわをお迎え。(このコたち) しみじみ嬉しい。
カフェスペースがあり、「何かお飲み物お出ししますよ~」と言って下さったのだが、夫が待っていたので断念。
あぁ…ほんまに素敵すぎて、住みたいぐらいよ。 名残惜しかったわ。

シアワセな余韻に浸りつつ、次は神戸・南京町へ。
駐車場を探すも、なかなか空いてない! しかも高い!
どうにかこうにか車をとめて、広場へと歩く。
前に来たときに、あるお店で食べたチャーハンの旨さを忘れられない夫。
もう一度同じ店で食べる?と思ったが、「他の店でもいい」と言う。
そうだよな~。 2回目食べたら大したことなかったってパターン、よくあるもんな~
民生広東料理店 、前に来たときは恐ろしい大行列だったけど、今日は列が短い!
…ということで、並んでみた。

Dscf2722

有名な、いかの天ぷら(1,600円ちと高い)と、チャーハン、五目やきそばを食す。
いか天うまい。 皆で奪い合いだ。
焼きそばも、麺の硬めに焼き付けた感じがかなり私好み。
旅に不足しがちなお野菜もたっぷり頂いて、大満足にて店を出る。
店に並んだのは10分ぐらい、他にはちらっと1軒お店を見たぐらいだが、
駐車料金1,600円とは恐るべし。
あぁ、昨日に引き続き、なんと財布の軽いこと。 都会は怖い。

続いては、散々親の行動に付き合ってえらかった野々花のお楽しみ、王子動物園
先週ゆーた家が行ったとのことで、「暑いぞ暑いぞ大変だぞ」との忠告。
なのでほんとは朝イチで来たかったのだが、諸般の事情により難しく…
さすがに真昼間は避けて夕方に相成るが、ところがこれが大正解。

色んな動物のお食事タイムと重なり、どでーんとお尻を向けて寝ていたパンダ達も、両手で笹を持って食べている活き活きとした姿。
象がカボチャを足で踏んで割ってから食べていたのにはビックリ。
そのかぼちゃやにんじんを、器用に干し草で巻いて食べるのに更に感心。

動物ふれあいコーナーでは、ビビリ野々花が恐々だっこしたモルモットがなんと膝の上でポロポロと脱糞! 大パニックでモルモットを突き飛ばしてしまう(汗)
その次にウサギの順番が回ってきたのに涙目&テンション低い。

Dscf2756

夕方とは言えやはり暑い暑い炎天下、水分補給しながらも、キリンやカバや色々見れて喜ぶ。
ワニの看板はあるのに、当人おらんかったなー。
もう遅かったから部屋に帰ったんかなー。
駐車場の料金所のおっちゃんに「今から鳥取に帰るんかー!」と驚かれる。

帰路、野々花はあっという間に爆睡。
やはり3時間弱で帰れるのは本当にありがたい。
まさか我が家が鳥取県民になりきるとは思っていなかったが、高速も少しずつ開通してきたし、これからますます関西が近くなるんだろうな。
そんなに遠くないから、動物園のおっちゃんも鳥取においでー。

|

« 三田&尼崎へ | トップページ | ジャージャー麺とティラミス »

コメント

とーても楽しく拝見致しましたhappy01
イカ天ぷらと駐車代の1600円にはビックリsign03高いですよsweat01
今時期の動物園は臭そうですね(笑)
器との良い出会いもあって何よりheart04
先日、何年振りかに鳥取を走りましたが高速が出来ててビックリ〜happy01
岡山ともあれば良いのに…
そりゃあ、渋滞なんかしない道ばかりだから駄目かもしれないけど…
パンダ久々に見たいです。
笹持って食べてるトコを。
ナイスタイミングでしたねshine

投稿: モリゾー | 2008年8月 2日 (土) 04時39分

ほんとほんと、高速道路、なんだか急ピッチで工事が進んでますよ~
関西方面向けだけど、岡山行くときも使ったほうが早くなるのかなぁ…?
「高速できるころには絶対に鳥取にはおらんわ」と思ってたけど、あと20年以上は鳥取県民の予定なので、高速大歓迎です。

投稿: あっこ | 2008年8月 3日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/42027719

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮・神戸へ:

« 三田&尼崎へ | トップページ | ジャージャー麺とティラミス »