« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

おだまり!

Dscf2867

からだの仕組み関係の本が最近マイブームの野々花。
こないだ図書館で借りてきた絵本を読んでいると、

むむむ。あなた、どこかでお見かけしたような…

Dscf2869

「あたしよ~」 って美川憲一氏の声が聞こえたわ。

Dscf2863

夕方、久々に虹を見たわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるまる一日こどもの国

Dscf2835

今週末は夫が帰れないので、年パス買ってある こどもの国 に行きました。
プール大好きじゃけ~ね~
ほんとは小学生向けのスライダーもあって、時々「何年生?」とか言われるぐらいだから「行け!」って言ったんだけど、やっぱりビビリでさ。
でもこのゆるい滑り台は超気に入って、アホほど遊んでました。
100回以上滑っとったよ… ほんと。
水着のお尻が破れるんじゃないかと心配になるほど( ̄∇ ̄;)

プールって付き添いがたいぎぃけど、心配無用。

Dscf2820

↑このヨシズの下にいると、木陰から涼しい風がやってきて、快適、快適。
監視員さんが2人もいて、「ちゃんと見てますから戻られてもいいですよ~」とか言ってくれるんよ。 泣かせるね~

おにぎりを食べて、また滑って、トータル2時間。
ようやく満足したようなので、お着替え。

次は陶芸に初挑戦。
器を探してるうちに、土のこととか、釉薬のこととか、どんどん知りたくなって、色々と調べているうちに、ほんとに自分で作りたくなっちゃったのよ。
野々花も「やりたいやりたい!」と大賛成。

Dscf2846

どのお店でも品切れだった 石岡さんの花豆皿 をイメージして、小鉢を3つ。 
(焼いたら縮むから、少し大きめで作ったつもり。 …あら?全然違うって?)
それからシンプルなタタラの箸置きを6つ。
野々花がハート形のお皿を1つ。
余った土で、豆皿を6つ。

Dscf2847

エアコンのきいた室内で、夢中で作ること2時間。
ふたりぶんの土で、こんなに作れました。
ここから、乾燥 → 素焼き → 釉薬かけ → 本焼き と、全部してくれて、2人で1,000円ってどうよ!(大人550円、子供450円)

ちなみに釉薬の色は6種類あって、どれがどの釉薬か、ちゃんと紙に書いて指定します。
できあがりは2ヵ月後。 楽しみ楽しみ。

さぁ、それじゃ、帰りましょ~、と思ったら、野々花が「ふれあい動物村」の存在に気付いてしまった。
「入りたい~」と言うが、あんたこないだの王子動物園の一件があるからね、
ほんまにさわれるんかい?
入園料かかるからね、入って「やっぱりさわれん」とか言うのは許されんよ。
「だいじょうぶ、だっこできるけー、はいりたい」
えぇ~? …と、疑いの気持ちが大半だったけど、これでビビリが解消されるなら安いもんだと入園。

Dscf2850

ハムスターを触ったところまでは良かった。
でも、中をウロウロと歩くダチョウの赤ちゃんが怖くて仕方ない。
ヤギや羊の赤ちゃんも、ヒヨコもめっちゃかわいいのに、もうダメ。

うぇぇぇ~ん!sweat01   って…  annoyもーーーーーーーーーーっ!!!!!!

じゃけーゆったじゃろーがゴルァ!
もう絶対に連れてこんけーね! プンプン!

はぁ~っ、 お昼おにぎりだけだったからお腹へったわ…

Dscf2860

チキンをカリカリに焼いて、同じフライパンで火を通したアスパラとセミドライトマトをご飯にのっけて、バジルペーストかけて超早ばんごはん。
「プチトマト、こんなにせんほうがいいんだけどーーー」 だって。
そのままのフレッシュがいいから、余計なことすんなってさ。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミドライトマト リベンジ編 

Dscf2809

前回は完全に干しすぎたドライトマトのリベンジ編。
今回は塩をパラリとふってから干してみた。
24時間後にはこんな状態で、ぱくりと食べてみる。  …旨~い♪ 
ぱくり…          ぱくり…          とまらない。

Dscf2875

冷凍庫で眠っていたコストコのディナーロールを叩き起こし、軽くあったまってもらって、クリームチーズ塗って、バジルペーストのっけてはさんで食べてみる。
いいじゃな~い♪ オトナだわ~
2個め、クリチーないバージョンもやってみたけど、実はこっちの方が好きかも。

今回のバジルペーストはね、超特別なのよ♪
あの高級えごま油で、無臭ニンニクたっぷりで作ったの。
(無臭ニンニクだけだと味気ないので普通のニンニクも少し)
悪いけど誰にもあげないわ。 私だけのものよ~

味をしめて、フツーの桃太郎トマトをカットして、
クレイジーソルトを振って干してみたけど、
1日ではまだビショビショ。
2日目。          …カビました(泣)   ざんねーん。
やっぱりプチトマトじゃね。

今回はにんにくやオリーブオイルには漬けずに、そのまま冷蔵庫で保存。
1週間ぐらいは全然平気だったよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆーた家来たる

Dscf2784

今日はお昼は松花でランチ会、夜はゆーた家来たりてイベントづくしデー。
同じクラスで毎日顔を会わせているとはいえ、男子と女子って、遊び方がはっきり違ってくるこのお年頃。
仲良く遊んでくれるかしら~? …と思ったが、なんのなんの。
おちゃらけゆーた氏にバカウケでゲラゲラ笑いっぱなしの野々花。
子育て支援センターから一緒だったんだもんね~
母同士は好みも似ていて、バジルペーストもコストコも大好き。
ホワイトソース&バジルペーストの組み合わせが美味しいと言ったら、食べてみたいから作って!という話になり、調子に乗ってまた作る。
あぁ、話が止まらない。
楽しかったねぇ。また遊ぼうねぇ。

Dscf2789

ゆーた母お手製のアイスクリーム2種。 柚子ヨーグルトと抹茶。 
う~旨し!  (レシピ要求)
アイスを作ろうと思ったことはなかったな~  さすがゆーた母。  尊敬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつわとなべ

Dscf2791

Dscf2799

Dscf2803

anjicoさんから連れ帰った うつわ。
黒いのが渡辺桂子さんの、鉄粉つぶつぶグレーのが十河隆史さんの。
どちらもザラっとした触感で、いかにも手仕事~って感じが素敵。
まだまだ器は購入予定があって楽しみだ。

Dscf2804

こちらはルクのジャポネーズ。
文字通り、すき焼きなどを想定した日本モデル。
背が低いのでテーブルに置いても中がよく見えるのがいいかな~。

しかし蓋の裏や底に貼ってあるシールの剥がしづらいことといったら半端ない。
ちょっとしたことだけど、すぐに使えないのはよろしくないわ。

あぁ、でもやっぱり新しいコを迎えるのは嬉しいな。
いっぱいお金使ったから、もっと節約がんばらねばね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャージャー麺とティラミス

Dscf2775

連休最終日はうちでゆっくり。 お昼にジャージャー麺を作ってみた。 簡単だけど好評で嬉しい。

Dscf2780

こちらは、大事に大事に持ち帰ったコストコのティラミス。
前の印象よりも、うんと甘く感じたわ。 多分コストコの他のケーキよりは食べやすいんだろうけどね。
割高だから お取り寄せ まではしないけど、次に行ったらやっぱり買うだろうな。
冷凍できるというので、1/4ずつジップロックコンテナに入れてフリージンぐぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮・神戸へ

本日も晴天なり。 暑い…

まずは、西宮の anjicoさん へ。
器を探していたときに、ビビビッ!と来た石岡信之さんの個展が先月行われていたこのお店。
色んな方が「行ってきましたぁ♪」とブログに書いていて、大盛況だった模様。
ほんまに、ほんまに、そのとき行きたかったんじゃけどねー(泣)
今や超売れっこ作家さんとなって、入手困難を極める石岡さんの器。
少しだけ残っているとお聞きしたので、期待しつつ…

Dscf2704

とーっても閑静な住宅街に、ほんとに誰も気付かない感じで建っているこのお店。
佇まいからしてめっちゃお洒落。
お店のオーナーさんは素敵なマダム、場違いな感じに気が引けたが、そんな気持ちはすぐに打ち消される。
素敵なインテリアに素敵な器、マダムはとっても気さくに色々お話してくださって…
石岡さんのうつわは、今回はご縁がなかったけど、迷って迷って、渡辺桂子さんと、十河隆史さんのうつわをお迎え。(このコたち) しみじみ嬉しい。
カフェスペースがあり、「何かお飲み物お出ししますよ~」と言って下さったのだが、夫が待っていたので断念。
あぁ…ほんまに素敵すぎて、住みたいぐらいよ。 名残惜しかったわ。

シアワセな余韻に浸りつつ、次は神戸・南京町へ。
駐車場を探すも、なかなか空いてない! しかも高い!
どうにかこうにか車をとめて、広場へと歩く。
前に来たときに、あるお店で食べたチャーハンの旨さを忘れられない夫。
もう一度同じ店で食べる?と思ったが、「他の店でもいい」と言う。
そうだよな~。 2回目食べたら大したことなかったってパターン、よくあるもんな~
民生広東料理店 、前に来たときは恐ろしい大行列だったけど、今日は列が短い!
…ということで、並んでみた。

Dscf2722

有名な、いかの天ぷら(1,600円ちと高い)と、チャーハン、五目やきそばを食す。
いか天うまい。 皆で奪い合いだ。
焼きそばも、麺の硬めに焼き付けた感じがかなり私好み。
旅に不足しがちなお野菜もたっぷり頂いて、大満足にて店を出る。
店に並んだのは10分ぐらい、他にはちらっと1軒お店を見たぐらいだが、
駐車料金1,600円とは恐るべし。
あぁ、昨日に引き続き、なんと財布の軽いこと。 都会は怖い。

続いては、散々親の行動に付き合ってえらかった野々花のお楽しみ、王子動物園
先週ゆーた家が行ったとのことで、「暑いぞ暑いぞ大変だぞ」との忠告。
なのでほんとは朝イチで来たかったのだが、諸般の事情により難しく…
さすがに真昼間は避けて夕方に相成るが、ところがこれが大正解。

色んな動物のお食事タイムと重なり、どでーんとお尻を向けて寝ていたパンダ達も、両手で笹を持って食べている活き活きとした姿。
象がカボチャを足で踏んで割ってから食べていたのにはビックリ。
そのかぼちゃやにんじんを、器用に干し草で巻いて食べるのに更に感心。

動物ふれあいコーナーでは、ビビリ野々花が恐々だっこしたモルモットがなんと膝の上でポロポロと脱糞! 大パニックでモルモットを突き飛ばしてしまう(汗)
その次にウサギの順番が回ってきたのに涙目&テンション低い。

Dscf2756

夕方とは言えやはり暑い暑い炎天下、水分補給しながらも、キリンやカバや色々見れて喜ぶ。
ワニの看板はあるのに、当人おらんかったなー。
もう遅かったから部屋に帰ったんかなー。
駐車場の料金所のおっちゃんに「今から鳥取に帰るんかー!」と驚かれる。

帰路、野々花はあっという間に爆睡。
やはり3時間弱で帰れるのは本当にありがたい。
まさか我が家が鳥取県民になりきるとは思っていなかったが、高速も少しずつ開通してきたし、これからますます関西が近くなるんだろうな。
そんなに遠くないから、動物園のおっちゃんも鳥取においでー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田&尼崎へ

3連休なので1泊2日で関西へのドライブ旅行。

まずは去年できた 神戸三田プレミアムアウトレット へ初上陸だ。
隣にでっかい イオン もあるのね~

Dscf2665

珍しいところでは、たち吉とか、デロンギとか、グッチにコーチにブランドショップもずらりだけど、一番のお目当ては、ル・クルーゼ。
百貨店から返品されたB品が30%オフだって。
白か黒がいいかな~と思っていると、奥のほうに発見!
店員さんの話によると、白も黒も、ほんとうに久しぶりに入荷したんだとか。
しかもジャポネーズは、新商品なので、なかなかアウトレットには入らないんですよ~とのこと。
そうなん? そうなん?
いかんせん高すぎるが、そのままテーブルにサーブできるお鍋が欲しいと思ってたんだよなぁ…
うーん、と、迷っていると… 夫が「買え」と言って、買ってくれたぜ。
うひょひょ~♪ おとう優しすぎてこわいぞ! (何か後ろめたいことでもあるのか???)

その他、野々花の靴など購入して、フードコートで軽くランチして、次は三田市内へ。
何年か前にTVチャンピオンで優勝したパティシエ・小山進さんのお店、エスコヤマ を目指す。
ネットで見た小山ロールがめちゃ旨そうだから絶対に買いたいと思ったんだが、予約は8月分までいっぱいで、買いたければ、店に行って並ぶしかないんだとか。
昨日電話で聞いたら、今日はだいたい1時間待ちで、ひどい時は3時間待ちなんてこともあるとか!
ひぇー! たかだか(失礼)ロールケーキ買うのにそんなに並ぶん???
かなーり覚悟して行ったら… あれ? 店の外には行列ないよ???

Dscf2670

あれれ?ラッキ~♪ 10分ぐらいで買えたわ!(午前中が混むらしい)
保冷剤と氷をバッチリ入れてきたクーラーボックスに大事に収めて、
車の中で、オプションで買ったケーキ類を頂く…

Dscf2677

◆小山ぷりん ◆いたずらシュー ◆もうひとつの苺ショート
なんだここのスポンジ。ふわっふわだ。すごいぞ。
プリンもとろっとろでウマー♪ シアワセ…

厨房にはものすごい数の若いパティシエさんが働いてたし、会計するところの奥にドアがあって、それが開いたときにチラッと見えたんだけど、多分100人分ぐらいのタイムカードが見えてビックリ。
このお店、評判いいから、みんなここで働くのが夢だったんだろうな。
私だってここで働きたいもん。
こんなケーキが自分で焼けたらどんなに素敵だろ。

思いのほか早く買えたので拍子抜けしつつも、次は尼崎へ。
先週ワンデーパスもゲットして、14ヶ月ぶり2回目の コストコ だ。
駐車場からいきなり海外の空港みたいな匂いがするわ~

Dscf2680

あれもこれも大容量すぎて断念したものもあるけど、ほんまに買い物って楽しい!!!と思ったひととき。
本日お買い上げの商品は、左から時計まわりに

Dscf2685

◆S&W STEWED TOMATOES ITALIAN RECIPE(8缶セット)
◆カルビー フルーツグラノーラ(1kg)
◆ティラミス(1.3kg)
◆フロッシュ アロエベラ(3本セット)
◆アイボリー(3本セット)
◆ガロファロ スパゲッティ(500g×8束セット)
◆MTR カッテージチーズ&バターカレー(レトルト×4箱セット)
◆ラーフィングカウ クリームチーズ(3箱セット)
◆ディナーロール(36個入)

前回買って良かったものと、ネットのクチコミを参考にして、これでもめちゃくちゃ厳選したのよ。 お会計しめて9,101円。 
今回はホテルの製氷マシンの氷を頂いてクーラーボックスでお持ち帰りの予定だけど、宅配も出来るらしく、尼崎から鳥取までクール便にしても850円とは、なかなかリーズナブル。 次回はずぇひ使わせてもらうわ。

Dscf2687

お会計後の楽しみは、やっぱしフードコート。
野々花は恐ろしい色のベリーのスムージーを希望。(←かなりマズかったわ)
そんなにお腹へってないけど、なんとなくあのホットドッグは頬張らねばという気持ちになる。
おかわり自由の炭酸がついて260円とはこれいかに。
歩き疲れた身体でグビグビっと飲み干して、おかわり満タンにして店を出る。

さてさて、本日のホテルは、東横イン尼崎駅前
JR尼崎駅前をウロウロするが見当たらず、電話で確認すると、
阪神尼崎駅前と判明…(-_-;)

安いよね、東横イン。ちょっと狭いけど。
でも私たちには必要十分。建物きれいだし、ネットも自由に使えるし、おにぎり&味噌汁の朝ごはんまで付いてるし。
駐車場も1晩500円とはありがたい。

間食しすぎてあまりお腹へってないけど、やっぱり何か食べんといけんね、ということで、フロントで地図をもらって商店街をブラブラ。
関西に来たんだし… ということで、「みっちゃん」というお好み焼き屋さんに入ってみた。 お店の中は雑然としていて、地元の人の社交場の居酒屋みたいな感じ。
兄ちゃんがお水を3つ持って来てくれていたのに、おっちゃん、
まだ水が出てないと思って後からまた3つ持ってきたんよ。
普通こういうとき、私なら「あら、あったわ」と持ち帰ると思うんだけど、
おっちゃんは「まぁええわ」と置いて行った(笑)
テーブルがコップだらけでわろたわ。(↓コップだらけが写ってないわ…残念)

Dscf2690

お好み焼きとそばめしは、まぁ、普通に美味しかったけど、お店の人がいい感じで、なんか人々が集うのがわかった気がしたな。
最後野々花にパピコを1つくれたよ~ おっちゃんサンキュー!

部屋に帰って、お風呂に入って、本日最後のデザートタイム。(どんだけ食べるわけ)
三田で買った小山ロールさまってば「本日中にお召し上がり下さい」なのよ。

Dscf2696

生クリームの中にちょっとだけカスタードクリーム(ディプロマットクリーム?)が入ってて、栗もゴロゴロ入ってる。
こやつもほんまにスポンジがふわふわで、なんぼでもイケちゃう感じ。
(ナイフがなくて、マイ箸で切ったわ…)
お店にレシピ本があったのを買わなかったことをちょっと後悔。

さぁ、明日は神戸よ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うつわのこと

今ごろですが、3月の引越の時の話。

もう夜も暮れて、ようやく新居への搬入が終わろうかという時、事件は起こりました。
引越センターのリーダーの兄ちゃんが、何故か開封されたダンボールを持って、私にこう言ったの。

男 「すいません… ひとつ箱ごと落としちゃって…」 (箱に食器と書いてある…)

私 「(゚д゚lll) えぇーっ? 」 (中を見ると本当に沢山割れてるの…)

男 「すいません、いいですか…」

私 「いいですかって、いいわけないけど、しょうがないですよね(-_-;)」

男 「・・・・・  じゃぁっ! 」 (帰りま~す)

私 「エ? ちょっと待って! 補償とか、あるって言ってましたよね?」

男 「あ、誰が言ってました?」

私 「え、営業の方が…」 (はぁ~?)

男 「あ、そうですか。それだと、割れたの持って帰らないといけないんで…」

私 「それなら持って帰って下さいよ」

男 「わかりました。担当の方に見せますんで…」 (方って…)

お気に入りの器を割られただけでもショックなのに、この対応どう思う?
信じられない気持ちで、ダンボールから割れてない器だけを抜き取り、引き渡す。

夜遅くに、引越センターの「担当の方」から電話があり、
丁重なお詫びと、補償の話が…

「今見させて頂いたら、15枚割れてました。
 早速こちらの方で、似た器を探して、お返ししますんで…」

な、な、なんですとぉぉぉー?????

似た器って何? 5客揃いを2つにしといて、3つ似たの買うから勘弁しろってか?
冗談でしょーーーーー???
それに器って、出会いよね? 同じのに出会うなんて無理なのに! 
器のひとつひとつに思い入れあるじゃない? それは無視?

「それでしたら、大変お手数なんですが、お客様の方で好きな器を探して頂いて、
○ート引越センターで領収書をもらっておいて頂けませんでしょうか」

はぁ。やっと納得。

「ただ… 以前トラブルになったのが、1枚1万円とかする器をご購入なられた方がいらっしゃいまして…  そういうのはちょっと…」

えー(-ε-)、ごっつ高いの買うちゃろーと思ったのに。

「一応3ヶ月以内という期限があるんですが、こちらも私の方で取り払わせて頂きますので…」

あっそ、期限ないってことね。
わかったわ。許してあげる。

それからそれから、私の器選びの日々が始まったのだーーー

鳥取のね、ありとあらゆる店をね、見ましたよ。見ましたとも。
しかしやっぱり思うものがなく、ネットで色々見ているうちに、作家さんの器でも、若手の作家さんとかだと、意外とお手ごろ価格ということがわかって、私の心は作家モノにシフトチェーンジ!
気になる作家さんが何人か… 
でもテイストが好きでも、欲しい器のサイズがなかったりして…

明日からの3連休。しばらく遠出をしてなかったので、神戸方面に行ってきます。
素敵な器にも出会えるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きよさんち

Dscf2653

引っ越してちょっとご近所になったきよさん家に遊びに行きました。
同じロンパース仲間だったみさとちゃんもののかも、ちょっとシャイというか、慣れるまで時間がかかるタイプというか…
2人でいるのに、それぞれが一人遊びをしてる感じがぎこちない。
しかし彼女ん家は、ウチにはひとつもない大きなおもちゃが沢山あって、そりゃもうパラダイス!って感じで、ジャングルジムや鉄棒でしつこく遊ばせてもらいました~
母親どうしは、まーしゃべったね(笑)
秋にまた引越になるかもしれないから、それまでにまた遊ぼうね!
マンゴースムージー美味しかったよ~! ごちそうさま♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わっぱべんと

毎週金曜の夜に帰ってきて、日曜の夜にはまた出て行く夫に、
日曜の夕食用にお弁当を作って持たせておりますです。
栄養や美味しさもだけど、口では言えない思いもお弁当に込められる気がして。

食べることはもちろんだけど、作るのだってうんと楽しいことにしたいと思って、
前から欲しかったこのお弁当箱、思い切ってポチッちゃいました。

Dscf2645

◇豚肉と夏野菜のピリ辛オイスター味噌炒め  ◇出し巻き卵
◇きゅうりと人参の浅漬け  ◇ポテトサラダ

天然秋田杉の曲げわっぱ弁当は、すごく軽くて、とってもいい香り♪
炊きたてのごはんもベチャっとしないし、何より残り物でも豪華に見えるし。
気になるお手入れも全然らくちん。 ごはんつぶもスルっと落ちるのはすごい!
ちょっと高いけど、コンビニ弁当を10回買うと思えば、健康にもいいし、元とれるよね。
あ~!もう! 嬉しくて嬉しくて、お弁当作りたくてたまらないよ!
「がんばれ!」って気持ち、夫に伝わったかな?

おすすめよ~

        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海水浴 & サッカー観戦

毎日あづいね~
ちと早いが海水浴に行きました。
やっぱ鳥取の海はきれいだな~ 
水の透明度で言ったらサイパンよりキレイよ。
沖でいくつも船が何かを獲っているみたいだったので、浮き輪で泳いで行ってみたら、岩牡蠣でした。
漁礁が沈めてあるから、夫はお魚も色々見れたみたい。
野々花と私は、浅いところで、海草採集。
色んな色の海草があるのよ~、と思ったら、死んだクラゲを発見!
と思ったら、なんとその中にカニ発見!
慌てて逃げて行きました~
野々花は去年ぐらいから、ホントに海で楽しめるようになったな。

Dscf2608

おやつタイム(右下画像)  カルビーのえびリッチ、旨いよ~

2時間ほど遊んだらささっと帰るのが我が家のいつものパターン。
10分ちょっとで行けるんだからいつでも来れるし。

最近全く昼寝せん野々花でも、帰ったらコテっと寝るだろうと思ったのに、
元気モリモリ。
夕方またお出かけなのに… とーさんかーさんは眠たいぞ…

Dscf2627_3

結局そのまま夕方になり、こんどはバードスタジアムへサッカー観戦。
このサッカー場、いつも横を通り過ぎるばかりだったけど、初めて行ったよ。
ガイナーレ鳥取×富山の試合だったけど、選手ひとりも知らんし(汗)
ま、野々花にちょっとだけサッカーってこんなスポーツって教えられたかな?って感じで、雰囲気だけ楽しんで帰りました。
夏の夜のスポーツ観戦もなかなかいいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっぺ焼 & あんずバニラ

Dscf2555

大丸にお買い物に行ったら、2回に1回ぐらいは買ってしまう「ほっぺ焼」。
いわゆる大判焼です。
この豆乳クリーム&あんこの組み合わせが絶妙なのよ~
カスタードみたいに甘くどくなくて、なめらかなクリームが美味しいの♪
オススメよ~。

Dscf2546

それから、甘いものつながりで こないだのあんずジャム
バニラアイスにのっけて食べてみた。
すっぱさと甘さがいい感じだったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手巻きパーティー

今週Aさんちもご主人不在とのことで、Nさんと3家族で手巻きパーティーにお呼ばれしました。

Dscf2542

ネタは、お刺身(ヒラマサ・まぐろ・イカ・甘海老)、ツナ、かにかま、きゅうり、アボカドマヨ、大葉、たくわん、納豆、ウインナーにエビフライと、盛りだくさん。
揚げ物ついでにフライドポテトとオニオンリングも作ったよ。

Dscf2540

こどもたち、みんなで食べるのがとっても楽しいようで、ほんまによー食べる!
小食の野々花も何回もおかわりしてたもん。
私もホントに美味しくて楽しくて、家でもやりたくなったけど、3人家族で手巻きはちょっと…  (具の種類そろえたらすごく余りそう…)
お盆に実家に帰ったときにでもやってみますかね。 ごちそうさまでした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライトマトのアーリオオーリオ

Dscf2531

先日の ドライトマトのオリーブオイル漬け を使って、簡単パスタ。

トマトって、干したらほんとに甘くなるんだ~と、目からウロコ。  しかーし…

なんだか、ドライフルーツのパスタみたいで、イマイチおいしくない…

きっと干しすぎたんだわ。
完全にセミドライじゃなかったもんな。
1~2日干しぐらいが酸味も残ってていいのかもしれん。   リベンジしよー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

Dscf2520

今年、野々花は自分でお願い事を書きました。
(笹に飾ってから写真撮ろうと思ったら、高~い枝に結んであって撮れんかった~)

3歳 「うさぎになりたい」

4歳 「お花屋さんとケーキ屋さんになりたい」

…ときて、注目の今年は、

「きゃくしつじょうむいんになりたい」 …そうです。

「お母さんこどものとき何になりたかった~?」
と、いつか聞かれた時に
「スチュワーデスよ。今はキャビンアテンダントとか客室乗務員って呼ぶけどね」 
と、答えたことがあるのを思い出しました。

きゃくしつじょうむいんは何をする人か聞いたら、
「飛行機でジュースを配ったりする」って。
(この人、お当番でおやつを配るのとか大好きらしいから納得)

ジュース配るんなら、レストランのウエイトレスでもいいんじゃない?
と聞いたら、「それはいけん」そうです。

飾りのついた笹は、あさって燃やして七夕送りするそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実誕生日

昨夜、ヘアゴムがからまったことと、あまりの暑さにキレて、
突然 「もう髪の毛切る!」 と言い出した野々花。
心変わりしないうちに、早速お風呂でチョキチョキ。
10cmぐらい切ってさっぱりんこです。

さて、昨夜から再び夫不在となり、残されたのは円グラフで言うと60%以上残った昨日のケーキ。
こうなることはわかっていたので、今日はお助け処理班に仲良しゆなちゃん親子を呼んでいたのよ~

でも、ケーキがあるって言ったら、誕生日と気付いて(ゆなちゃんも今月誕生日)万一プレゼントなんて気を遣わせたらいけんと思って、あえて言わなかったら…
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!  

Dscf2439

ケーキのお土産…
うわ~、やっぱ、言えばよかったわ… 「ケーキを消費しに来て」って…
ほんまありがとう! ごめんね~。 

お昼には帰らないといけないと聞いてたので、とりあえずケーキを食べて、大人はしゃべって子供は遊んで、楽しいひとときを過ごしました。
なんとおうちを建て替えるんだって~!
完成したら遊びにきて~って、行きますとも! 楽しみだぁ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、残ったケーキの量は …ほとんど変わらず( ̄∇ ̄;)

…ど、どうしよう、このケーキたち…
ご近所にお配りするほどでもないし… と、下の階のママさんにメール。
するとすぐに電話がかかってきて、
「今なー、Nさん家でたこ焼きしよるんよ~。なに?旦那さんおらんのなら、おいでよ~(^-^)」
神様ありがとう!これでケーキがきれいになくなりそうです!

Dscf2447

早速車を飛ばして、カリカリとろ~りの激ウマたこやきに舌鼓。
(美味しすぎて写真撮るのが遅くなったわ)
このたこやき器、1個1個が大きくて、いいなぁ…
モノを増やすのが嫌で、今まで買わなかったけど… リストインだわ。

3人の大人と5人の子供たちによってケーキも無事に消費され、
しゃべって遊んで今日はなんて楽しい一日。
野々花にとっても充実した誕生日となりました。

誕生日プレゼントに、じーばーからお金をもらってたので、ジャスコで自転車用ヘルメット購入。
こないだ頭囲はかったら、55.5cmだったのよ…
園児用も低学年用も、頭にチョン乗せ(笑)
やむなく高学年用を買いました(汗)

Dscf2453

野々花は本当に嬉しかったみたいで、お店の中から、車のなかも、家までずーっと
かぶって帰りました(笑)

Dscf2458

夕焼けがきれいでした~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

誕生会

明日は野々花の5歳の誕生日だけど、夫が不在なので、今日誕生会をしました。
早朝からスポンジを焼いて、デコレーション。

Dscf2388

お昼はトマオニでランチです。
誕生日の登録をすると、ランチ&デザートがプレゼントで、写真にお祝いの歌まで歌ってくれるんだけど、歌がね、ちょ~恥ずかしいんよ(汗)
でも前にシェフミッキーでやってもらってた人がいて、それがすごく羨ましかったみたいだから、野々花はとっても満足げでした。

Dscf2428

家に帰って、ケーキでお祝いしました~
さくらんぼが転がって裏面のクリームがやられたーーー
まー、いつものようにケーキを作って、夫も一緒にお祝いできたので、よしとしよう。
もう5歳かぁ~ おめでとう♪  …でもなんだかちょっと寂しい気もするな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピザランチ

Dscf2371

下の階のママさんのお友達のNさん家に、一緒に遊びに行かせて頂きました。
お土産にバジルペーストを持って行ったら、早速それを使って、ささっとピザを作って下さったの!
持ってったものをその場でさりげなく出してもらえると嬉しいもんだよね~

夫の職場の先輩奥様方でもあるので、色々色々話を聞かせてもらって、夫も私も頑張らなきゃな~と思っちゃった。

秋には手作り品の自宅ショップを開催予定とのことで、私も参加させてもらうことに。
私ホンマ芸がないからな~ 何作ろっかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長靴なかま

ある雨の日、仕事で外回りに出ていた時、後ろからドッドッドッと、走る音。
「これは長靴だな~」と思いながら歩いていると、
私の前にその人が立ちはだかり、いきなり一言
「おそろー!」

え? と思ってその人の差し出した足を見ると… わぁ♪ おんなじ長靴!
エーグルのレインブーツは最近モデルチェンジしたんだけど、彼女も旧モデルで、色まで一緒。
「嬉しいわ!同じの履いてる人に出会えて。でも悔しいわね、貴方の方が素敵だわ!
それじゃ!」
と、あっという間に走り去って、私は呆然。
でもちょっと嬉しい気持ちで事務所に戻ったのが先週のこと。

そして今日も外回りで、あるビルのエレベーター待ちをしていると、私の前に、
とってもスタイルが良くて、素敵なサンダルを履いた女性がいたの。
エレベーターに乗り込むと、今度は彼女が私のサンダルを、あからさまに、じー。
思わず目が合って、お互いに「あっ!」 
なんと先週のエーグルブーツの方。

ほぼ初対面なのに、エレベーターホールで、服の趣味の話でしばし盛り上がる。
「そのサンダル、KOOSですか?」
「あら、違うけど、私もKOOS好きよ~」
「私も去年やっとブーツ買ったんです」
「えぇー? 何? 憎たらしいわね(笑)どこで買ったの?」

初対面で「憎たらしいわね」とか言っちゃうこの人、ホント面白い。
24歳の娘さんがいらっしゃるというから、ますますビックリよ。

名前を教えあって、
「それじゃぁまた。お会いできて嬉しかったです。」  と言うと、
彼女、何って言ったと思う?

「It's my pleasure. Thank you.」  だーって!

例えば海外在住だったとかで(?)その時のクセだったりするのかな~
面白い、この方。
来週もまた会えるといいな♪ 友達になりたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »