« セミドライトマト | トップページ | セミドライトマト 5日後 »

初♪バジルペースト & ばんごはん会

去年のブログをみると、ことしは早いのかな?
実家から帰ってきたら、バジルがもっさりもっさりで、ウゲゲアブラムシがっ(゚д゚lll)
やっぱりベランダは通気性がイマイチか?

とにかく大きくなった葉っぱを収穫して、牛乳スプレーを試すが、
くっさ! 牛乳くっさー!
(小学校のとき牛乳こぼしたのを拭いた雑巾ってくさかったよね~)

これはイカンと、いちばん無害な駆除方法、テデトール…
綿棒に両面テープを巻きつけて、ちまちまと、手で取ーる…
面倒だけど、結構楽しかったりもする。

で、その収穫したバジルを、何回も何回も洗って、
遊びにきてくれたきよさんにバジルペーストを作ってもらいました~
去年はずっとゆでたバジルの葉っぱで作ってたけど、
やっぱり香りのいい生バジルで♪

Dscf2223

続いて「夫がいないのできよさん親子ととばんごはんを食べよう会」
「ののかちゃんの好きなもので」ということで、こんなメニューになりました。

Dscf2227

◇チキンのバジルクリームごはん
レシピ 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ by きょっちん
◇サラダ

Dscf2233

美里ちゃんはサラダとじゃがボールをいっぱい食べてくれたよ。
デザートはスイカと、お土産に買ってきてくれたシャンティーのプリンとシュークリーム(ありがとうね~)

きよさん家のご主人、アメリカ出張だって、カ~ックいぃ~!
ホント楽しかったよ♪ ありがとね~

|

« セミドライトマト | トップページ | セミドライトマト 5日後 »

コメント

バジルソース
美味しいですね

香りがすばらしいです、

投稿: ryuji_s1 | 2008年6月27日 (金) 12時27分

テデトール(爆笑)
何のこっちゃ〜ヽ(≧▽≦)/
久々にブログ見て笑った〜!
セミドライトマトやってみよ〜(・∀・)
前もあっこさんに触発されて作った気がするな。
しっかしテデトール…はまるわ(・∀・)

投稿: モリゾー | 2008年6月27日 (金) 21時26分

>ryujiさん
わたしも、すばらしいとおもいます。何にでも入れてしまいます。

投稿: あっこ | 2008年6月28日 (土) 18時38分

>モリゾーさん
あはは、今日も明日もテデトールでがんばるわ♪

投稿: あっこ | 2008年6月28日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/41659511

この記事へのトラックバック一覧です: 初♪バジルペースト & ばんごはん会:

« セミドライトマト | トップページ | セミドライトマト 5日後 »