« いつもは期待しないことにしてるのに… | トップページ | おいしおすえ~ »

保育参観&講演会

保育参観がありました。
「保育中はビデオやカメラでの撮影ご遠慮下さい」とのことで画像はないけど、
手作りおやつの試食会があり、シュガーラスクとマヨ青海苔ラスクを頂きました♪

Dscf2272

参観後の育児講座は、去年と同じ青少年サポートセンターの中島先生のお話を伺いました。 (去年この内容をギッシリとUPした後にブログデータ消失したのよね… あれからもう1年か)
A4の紙の表裏にビッシリとメモをとるほど、内容の濃いお話だったのに、メモ紛失!(出てきて~crying

モノを買い与えすぎるのは絶対にダメ。我慢させることが大切。
しかし、絶対にさせてはならない我慢は、学校や園であった嫌なことを親に聞いて欲しいという気持ちを我慢させること。
料理してたり忙しいからといって適当な返事をしていたり、
「後でね」などと言って機会を奪ってしまうと、
こどもは「どうせ聞いてくれない」と思ってしまい、親子関係がうまくいかなくなる。

母親が安心して子育てするために必要なことは、父親がしっかりと頑張っている母親のサポートをすること。

子供が一番喜ぶ話は、親の失敗談。
威厳を持たせようといい話ばかりする必要は無い。
親の失敗談を聞いて、子供は親を信頼する。

何となく頭に残ってたのはこんな感じで、要約しすぎてなんやわからんかもしれんし、
だいじなことが抜けてるかもだけど…

世のお父さん、仕事仕事ばっかりじゃなくて、子供と話してますか?
お母さんの育児を支えてますか?
(夫は感想の紙に「耳の痛いお話ばかりでした…」と書いてました。)

やっぱり子育てに大事なことは、心のゆとりだな~
わかってるけど、それが一番むずかしいんだよ。
もっとゆったりできたら、ちょっとは優しい母になれるのかなぁ…
子供の話をもっと聞いてやろう。 まずはそこからだ。

|

« いつもは期待しないことにしてるのに… | トップページ | おいしおすえ~ »

コメント

去年の講演内容が気になる・・・gawk
あれから一年ですか・・・早いですね
子供の話をゆっくり聞いてやる「ゆとり」があれば、
イライラして怒ることも少ないだろうし、家庭も円満。
子育て中に一番足りないのって時間と気持ちのゆとり~?と最近よく思います。
子供に何でも買い与える事はあんまりないけど、我慢が必要なのですね。
我慢我慢。。私も食後のアイスを我慢我慢・・・crying

投稿: モリゾー | 2008年7月 3日 (木) 09時56分

元警察で非行少年のサポートされてた方でね、ほんとに現実的ないいお話をされるのよ~
去年のメモは確かまだあるはず。
いつかは旧ブログも修復せねばと思っております…(汗)

投稿: あっこ | 2008年7月 3日 (木) 14時08分

小学校に上がると本当にいろんな子もいるし個性が出てくるんですよ。。。「???」って親も子もいるし!!
あっこさんが書かれている「買い与えすぎはよくない」は絶対そうだと思います。
近場になんでも買ってもらってる子がいるけど、物の価値がわからないから大事にしないんです。
ガマンしてないから子供らしくない発言とか。見てる方が気分悪いんですよね。だんだん取り返しがつかない事になる気がします。。。
本当に子育ては手綱さばきが重要と思いますよ~。

投稿: ゆかり | 2008年7月11日 (金) 08時59分

ほんとほんと、そういう子には絶対にしたくないけど、野々花も、お菓子は買ってもらって満足しちゃうんです。
開けてないのがいつまでもあったりする…
だからサーカスの記事にちょこっと書いた○塗りつぶし方式を始めたっていうのもあるんですよね。

物を大事にしないのはもちろんだけど、夫も私も、食べ物を大事にしないのは、もっともっと嫌なんです。
家のごはんやレストランでも、どうしても全部食べられないときは、自分でちゃんとお願いして、父さんか母さんに食べてもらう。
ごはんつぶ一粒も残すことはダメな我が家です…
「世界じゅうには、食べたくても食べるものがなくて、死んでしまう子どもたちが沢山いるんだよ。食べ物は大事にしようね」 って、ちゃんと話せば4歳の子どもでもわかるんですから。
食事のマナーも、きっちり身につけさせたいですしね。

投稿: あっこ | 2008年7月11日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/41705050

この記事へのトラックバック一覧です: 保育参観&講演会:

« いつもは期待しないことにしてるのに… | トップページ | おいしおすえ~ »