« 実家にて 3 | トップページ | よりみち京都 »

実家にて 4

Dscf2133

母がおはぎ作るというので手伝いましたー。
あんこときなこと、一寸ソラマメで作ったずんだあんです。
目先が変わって、ずんだ、いいね。

Dscf2136

いつも我が家の庭石の上がお気に入りの隣の猫。
野々花は猫が好きなんだけど、ひとりじゃさわれないビビリ~

Dscf2144

夕食の後、近くの川にホタルを見に行きました。
野々花は「うわぁ~!」と感激の様子。
ホタルってどこかノスタルジックな気分になるよね。 ほんとうにきれい。
うちら子どもの頃は、毎日たくさん見れたけど、大人になってからは全然いなくなっちゃったホタルが復活してきたというのは、本当に嬉しいことよね。
野々花の子どもにもホタルを見せてやれる環境を守っていけるといいなぁ。

|

« 実家にて 3 | トップページ | よりみち京都 »

コメント

いいなー! 私も田舎に帰りたいなー。昔、おばあちゃんちで甘酸っぱいグミを食べたのを思い出したよ。

私の実家は市街地だから、今の家のほうが田舎にあったりする。今度帰省したら、あっこのご実家にお邪魔させてくださいなーーー!

投稿: wa2 | 2008年6月24日 (火) 23時50分

グミってスーパーとかで見るものじゃないから、「懐かしー!」って叫んでしまうアイテムだよね。
昔学校帰りに友達ん家の庭で木登りしてグミ食べた記憶がいっぺんに甦ったよ。
五感の記憶ってすごい。

私の実家は田んぼに囲まれた田舎で、高校生のころは、それが嫌で嫌でしかたなくて、ひた隠し状態(笑)だったけど、大人になって、子どもをもって、その環境がいいものなんだと思えるようになったんよ。
こんど日本に帰ってくるときは、お誘いするから教えて(^-^)
冬でなければ何かしら収穫もできると思うよ♪

投稿: あっこ | 2008年6月25日 (水) 06時12分

わーい! ありがとう。楽しみが増えたよ。
そう、小さいうちに植えつけられた五感の記憶って本当に大事だと思うのよ。できれば自然豊かな田舎に住みたい。うちの子の保育園はマンハッタンのビルの2階、遊びにいく公園も完全アスファルト。だから通園中はなるべく土の上を歩いて花を摘んだり、小鳥を追いかけたり(ごめん)しながら、わずかながらがんばってます。

投稿: wa2 | 2008年6月26日 (木) 23時25分

そっか~、都会の子育ては大変なんだな~(泣)
でも「しょうがない」で済ませないところがwa2ちゃんのすごいところだね。
こんどいつ帰ってくるの?私も合わせて帰省するよ♪
いっぱい田舎体験させてあげたいな!

投稿: あっこ | 2008年6月27日 (金) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/41631201

この記事へのトラックバック一覧です: 実家にて 4:

« 実家にて 3 | トップページ | よりみち京都 »