« ぶりかま夕食 | トップページ | あげもちはいかが? »

チーズケーキと焼き芋のエコクッキング  

「おとーさんに作ってあげたい」というので、一緒にチーズケーキを焼きました。
低温オーブンでじっくり、というときに、前からいっぺんやってみたかった実験も一緒に。

まずは、細めのさつまいもを洗って、塩水にしばらく漬ける。
(↑焼き芋やさんがそうしていると聞いて)
それをアルミホイルに包む。
オーブンに入れ、余熱なしで160℃で30分。
その間にチーズケーキの生地を作る。 
(レシピ→ レシピ 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN )
30分後、お芋を周辺に置きなおし、中央にチーズケーキの型を投入、さらに60分。
(自家製冷凍いちごを入れたので焼き時間ちょい長めデス)

そしたらこうなりました~

Dscf1923

Dscf1924

お芋ちゃんがねっとり透き通って、めーーーっちゃ甘い!! 大成功だ~!

Dscf1931

前に頂いたグッディ・フォーユー六本木さんのチーズケーキ を真似してイチゴ入り。
苺の甘酸っぱさが濃厚チーズケーキをさっぱりさせてくれて、オススメの組み合わせ。
ブルーベリーより合うかもね。

|

« ぶりかま夕食 | トップページ | あげもちはいかが? »

コメント

バームクーヘンめちゃ美味しそうです!
私も一度やってみたいと思ってるんですよ。
厚さも均一♪上手に出来てますね〜。
チーズケーキも売り物のよう(*^_^*)スゴイなぁ。焼き芋なんて最高の出来上がり!
いやぁ良い物見させて頂きました!
あっこさんの手作りケーキが見たいなあ〜と思っていたので嬉しいです。
次は、生デコケーキお願いします!!生クリーム苦手だけど、見るのは好き♪
ホワッと切れ味良いデコレーションが好きなんですよー!何か特別な絞り口を買われませんでしたっけ?
って、どんだけあっこさんマニアなの…(笑)

投稿: モリゾー | 2008年6月 5日 (木) 15時24分

アハハ、なんかそこまで言われると恐縮です・・・(汗)
来月バースデーケーキ製造予定です。
期待されると恥ずかしいけど(^^;)

投稿: あっこ | 2008年6月 6日 (金) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218927/41430519

この記事へのトラックバック一覧です: チーズケーキと焼き芋のエコクッキング  :

« ぶりかま夕食 | トップページ | あげもちはいかが? »