« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

喜多八

夫帰宅の週末。
「うまいもん食いてー」
ということで、喜多八へ。 (当日15時頃予約でもOKでした)

Dscf1978

もさえびの塩焼きって、殻ごと食べるなんて知らなかったよ。
ここって、お値段表示がないけど、良心的なお値段設定なので、
まぁまぁ安心していつも頂いてるんだけど、
最近夫の胃袋が巨大化してるから、お会計が怖っ…
でも色々食べても8,000円ぐらいだったよ。
(夫婦揃ってお酒飲まないからね~ って夫がセーブしたのか)
いやいや、うまかった!

  ◆喜多八
   鳥取県鳥取市末広温泉町361 
   TEL 0857-21-2413
   営  17:30~23:00(L.O.22:30)
   休 日曜
   P   なし(ローソンの横の道を入って行くとコインパーキングがあるよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理想のカップル

最近よく見る ジャワカレーのCM

やっぱりこの夫婦素敵やわ~♪

こんなナイスカップル他におらんじゃろ。

憧れるわ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な頂き物

Dscf1993

ゆーたママご実家から今年も、露地ものの摘みたて苺を頂いちゃいました。
ちょ~~~~~うれちい♪♪♪
子供の頃から何と言われようが一番大好きだった食べ方は、
ぐちゃぐちゃにフォークで潰して、たっぷりの練乳をかけて、ズルズルっと。(あら失礼)
調子に乗って野々花に伝授したら、彼女も激しく気に入ってしまった。 
しまったー。 …あーもう練乳なくなっちゃったよ。
生食を堪能し、半分は冷凍。
暑~い日に冷凍バナナと牛乳と一緒にガーっとスムージーにして飲みたいんだもん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できた! ちょうちょ結び

Dscf1962

ちょうちょ結びを練習中の野々花。
今日はじめてひとりでできました~! パチパチパチ

Dscf1960

やったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまりもの

Dscf2034_2 ハーゲンダッツって美味しいよね。大好き。
毎週土曜日はハーゲンダッツも4割引というスーパーがあるので、いつも買いに行っちゃいます。

hitomiさんオススメの、カスタードプリンのクリスピー も大好きだけど
(クリスピーシリーズはあの食感がたまらんね)
今の一番のお気に入りは、
季節限定のホワイトピーチ。

さわやかな初夏の味~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコン工事

3月末に引っ越したとき、エアコン工事のおっちゃんに

「取り付け工事はいつにするか?」と聞かれたので、

「当分使わないし、いつでもいいですよ~」って、

言いましたよ。

確かに言いました、私。

でもさー、どうなの?

4月になっても、

5月になっても、

床に転がってるこのエアコン、

いつになったら取り付けに来てくれるんだい?

電話をしたら、慌てて取り付けにやって来ました。

「忘れとられるかな~と思って」

「いやいや!全然忘れてないですって!」

うそつけー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あげもちはいかが?

Dscf1921

万歳楽 か?というような、どんぶり飯の朝ごはん。
夫用だけど、ごはんをてんこ盛りに盛り付けるのって、かなーり楽しい。
なんかやりながらおかしさがこみ上げてくる(笑)
最近は少し食べる量をセーブしているようで、減らしてたけど。
(カレイの盛り付けが反対です。よいこはまねしないでね。)

Dscf1928

おやつに揚げ餅を作ったよ。
花のまつりの時に、パレットのあげもち本舗で食べたのが美味しかったからマネしてみたん。

切り餅を4つに切って素揚げ(くっつきやすいので入れすぎ注意)したものに、
甘辛い醤油ダレをからめて、アオサとかつお節、そしてマヨネーズをトッピング。
(お店のは七味もかかってた)

初めて食べた夫も「なにこれ、うまいじゃん」と珍しく誉めてました。
言葉なんてタダなんだから、いつも誉めてくれればいいんだよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキと焼き芋のエコクッキング  

「おとーさんに作ってあげたい」というので、一緒にチーズケーキを焼きました。
低温オーブンでじっくり、というときに、前からいっぺんやってみたかった実験も一緒に。

まずは、細めのさつまいもを洗って、塩水にしばらく漬ける。
(↑焼き芋やさんがそうしていると聞いて)
それをアルミホイルに包む。
オーブンに入れ、余熱なしで160℃で30分。
その間にチーズケーキの生地を作る。 
(レシピ→ レシピ 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN )
30分後、お芋を周辺に置きなおし、中央にチーズケーキの型を投入、さらに60分。
(自家製冷凍いちごを入れたので焼き時間ちょい長めデス)

そしたらこうなりました~

Dscf1923

Dscf1924

お芋ちゃんがねっとり透き通って、めーーーっちゃ甘い!! 大成功だ~!

Dscf1931

前に頂いたグッディ・フォーユー六本木さんのチーズケーキ を真似してイチゴ入り。
苺の甘酸っぱさが濃厚チーズケーキをさっぱりさせてくれて、オススメの組み合わせ。
ブルーベリーより合うかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶりかま夕食

スーパーで、ぶりかまを見つけたらチャンス!
いつもあるわけじゃないからね~

Dscf1930

◇ぶりかま塩焼き(盛り付け間違ってる?いつも迷う・・・)
◇ポーク野菜炒め
◇ほうれんそうのサラダ
◇わかめスープ
◇ごはん

我が家はみんな釜塩ラヴァー。
でもやっぱ生レモンがないとダメだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトドアなバウムクーヘン

最近行きまくりのこどもの国。 キャンプ場への道。
タンポポに似たこの花はブタナ? なんだか癒されます~

Dscf1894

今日は、一回やってみたかったバウムクーヘン作りのイベントがあるっていうことで、
先月からめっちゃ楽しみにしてたんよねー。 

Dscf1899

ボーイスカウトさんのご指導で、卵とホットケーキミックスとバターを混ぜ混ぜ。
青竹は、最初に火であぶってアクを出して拭き取る。
竹が熱いうちに、生地をタラリ、回して回してー!
そして火の上でさらに、回して回してー!

Dscf1901

最初と最後をしっかり焼くことが重要らしい。

かけては焼いてを繰り返すこと約8回。 こんなバウムクーヘンができたよー。

Dscf1913

端っこのカリカリしたところが、ん~っ!たまらんっ!
めっちゃ美味しかったんだけど、この暑さの上に、火の近くでの作業とくりゃ、
持ってきたお茶もあっという間に完飲さ~
暑さにバテて、喉も渇くので、ちょっとだけ食べてお持ち帰りしましたー。
いやー、コレは面白かったな。
またやりたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たむらのメンチカツ

夫が帰ってきて驚くのは、その食べる量の凄まじい変化だ。
今までは、大盛りなんてほとんど頼んだことない小食男だったのに、
帰ってきたら、どんぶり飯をおかわりするもんだから。
体重は数キロ増え、しかし体脂肪率は数%減ったという。
夫の腹筋が縦横に割れているなんて、見たことない映像だ。
ちょっと前まで、ただのガリガリガーリックだったのに。
羨ましいぜ…

Dscf1881

岩美町にある 肉のたむら
ここのメンチカツは、但馬牛100%で、夫も私もこのメンチが
「人生史上、最も美味しいメンチカツ」 だと思っている。
どうしても食いたいというので、わざわざ、わざわざ、このためだけに車を飛ばす…
(このご時勢、往復○○キロってことは、燃費リッター10kmとして… (゚д゚lll) ウゲッ!!!)

Dscf1885

ばんごはん
◇たむらのメンチカツ
◇カリフラワーとスナップえんどうのバジル炒め
◇グリーンサラダ
◇わかめ卵スープ
◇ごはん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコドーナツで節約

Dscf1889

平日寮生活をしている夫は、3食とも寮の食堂の食事。
パンというものは一切出てこないらしいので、週末ともなると、

先週も!!

先々週も!!!

トリニティーモールのベーカリーマーケットに行って、大量のパンをお買い上げ。
今週もまた行きそうな勢いだったので、先手を打ってドーナツを揚げる。
久しぶりだなー。
作ってみようと思う方、配合は こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチメゾン

カフェプチメゾン でカリカリチキンの夕食。

Dscf1810

夕食に来ることが多いんだけど、「ばんごはんセット」というのをよく頼むかな。
メインにサラダとスープと古代米ごはんがついてくるんだけど、
よくあるレタスをちぎっただけのサラダや、玉ねぎがひらひら泳いでるようなコンソメとはわけが違う。
サラダもスープもものっすごい具だくさんで(ちなみにこのスープの器はどんぶりサイズ!)、お野菜がたくさん頂けるのが、お気に入り。
チキンも本当にカリカリで、いつもこればっかり注文しちゃうー

Dscf1818

さらに嬉しいことに、うさみみカード を見せると、プチケーキがサービス!
ここのケーキがまた侮れんのよ。
今日はレアチーズのマンゴーソース。 これ超ウマーイ!

店がもちょっとこぎれいだったらいいなとか、マスターがもちょっと愛想がよかったらいいなとか、まぁ、そういう思いもないではないが、いやいやホントに大満足! 
ごちそうさまでした!

◆隠れ家的洋食屋 カフェプティメゾン
鳥取市掛出町20-18
TEL 0857-22-6721
営  11:00~15:00 17:00~24:00(土日は15:00~17:00ドリンクタイム)
休 月曜
P   2台(県民文化会館の無料Pから歩いてすぐです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お金をかけないウイルス対策

去年はじめてダウンロードした 無料ウイルス監視駆除ソフト avast!4
ライセンスが切れたので、再ダウンロード。
この1年で、私が知ってるだけでも4回ぐらいウイルス発見してやっつけてくれました。
14ヶ月ごとにライセンスを取り直さなくちゃいけないけど、無料でここまでやってくれたらホント素晴らしいと思う。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにっこ館へ

夫を送っていった後、久しぶりに賀露の かにっこ館 に行きました。

Dscf1806

ふれあい水槽タッチングプール があって
野々花はヒトデに触ったり、えさやり体験をさせてもらったり、楽しそう。

Dscf1798

展示の水槽では、エイに夢中!(顔?がカワイイんだってさー 笑 )
ホント成長してくると楽しめるなー。
無料なんだから、ちょいちょい連れてきてやろっかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日 

の 「おかーさんなー、ほしいもんある?」
私 「うーん、そうやねー、ケーキ食べたいな!」
の 「うん!わかった!」

ということで、3月にオープンした松並町のシャンティーに行きました。
えっとねー、甘さ控えめなのが好きな方にはいいかもしれないけど、
うーん、お値段お高めね…
でもケーキなんて久しぶり!気持ちありがたく美味しく頂きました。

Dscf1792

その後、夫と野々花で散歩がてらスーパーに行き、
帰ってきた手にはこのカーネーションが!

Dscf1784

ありがとねー(涙)
ピンクと黄色が春らしくてカワイイなー

Dscf1763

描いた絵ももらったよ♪ (食べたいと言ったケーキを描いたらしい)
母業もっとちゃんと頑張らねばねー アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑牧場 生キャラメル

GWに北海道に行く同僚にお願いして買ってきてもらったの。
話題の生キャラメル。

Dscf1776

見た目はフツー。
だけど口に入れたらちょっとビックリ。
うーん、でも、味は特に… フツー… かな…
2箱もお願いしなきゃよかったかなー。

食べきれないお菓子とかは、いつもは職場へ持ってくんだけど、
職場の人に買ってもらった手前、さすがにそれはちょっと…ねぇ。
鳥取の人、誰かいらん?   (← 夫が持っていきましたー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラえもんショー

また2人の生活が始まった。
GW最終日はお弁当持って、ドラえもんショーを見にこどもの国へ。

Dscf1759

おーい! どこに行くのだ!     (  ののかぁぁぁーーー  ↑  )

Dscf1729

ドラえもんショー。 しずかちゃんが、えらいハト胸で違和感…(^^;)

Dscf1736

まー、子供はそれなりに喜ぶわなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のカレー

「カレーでも作るか」と言って、夫が料理を始めた。
なして? 雪でも降るのか?

Dscf1720

バーモントカレーの箱の裏とにらめっこして、忠実に正しい作り方で作ってくれたカレーは、懐かしい給食を思い出させる味だった。

2泊2日の短いGWを過ごし、夫は仕事に戻っていった。
でもこれからは一応毎週末には帰って来れるらしいから、ま、いっか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コカ・コーラ ウエストスポーツパークへ

昨日、1ヶ月ぶりに夫が帰ってきて、野々花は喜びを抑えきれない模様。
今日はネーミングライツで こんな名前 になった布勢運動公園へ。

Dscf1719

長ーいすべり台。前は平気だったのに半ベソ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »